2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » キューバ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» キューバ »
キューバ>2009年07月27日(Mon)
トリニダー
:: 旅809日め : 世界旅133ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ150ヶ国め ::

■7月27日
そうそう、今日になって、ふとガイドブックを読んでいて知ったのですが、昨日(7月26日)って祝日だったんですね。革命記念日(モンカダ兵営襲撃記念日)だそうです。今いるトリニダーTrinidadの町では人々はいたって普通に過ごしていて、お祭り気分などは感じられませんでした。

昨日2人とも「ドラえもんごっこ(夏バテダウン)」したので、昨日幾つかの行き先も検討してはいたけれど、古都トリニダーでの滞在をもう1日伸ばすことにしました。「昼間は家で涼しく過ごし、夕方から外に出る」、キューバ人同様の動き方をしていると、うんなるほど、確かに体力温存を感じますね!

雷雨も有難かった♪ だって気温下がるんだもん♪

夕方から、歴史地区を歩きました。ここはスペインに征服された時代、産業や貿易(奴隷貿易も含め)の要所であった街。そんな世界遺産の街めぐりを楽しみました。

トリニダー

そして晩ごはんは昨日見つけたペソ店(ペソ払いできるレストラン)へ再び行きました。ここはどうも豚肉料理が多くて、その点について聞いてみたら、「キューバで豚肉はお祝いの食材」なんですって。縁起の良いものをメニューに乗せているんですね。

今日はカメラも持たずに外に出たので、雨の中濡れて帰宅するのもむしろ気持ちいい。

雨の日の、雨に濡れた石畳にオレンジ色の街灯が映えている。
トリニダーの最後の夜は、とてもきれいでした。
本日の旅
行動 :トリニダー観光
朝食 :パン、ケソ(チーズ)、コーヒー/宿
昼食 :パン、ケソ、アボカド、巨大マンゴー/宿
夕食 :Espaguetis con Queso(エスパゲティスコンケソ、チーズの入ったトマトパスタ)、Tolineta Grille(トリネタグリエ、豚スペアリブ)、Arroz con Sistancia(アロースコンシスタンシア、黄色い色と味をつけたライス)、Papa Frito(パパフリト、ポテトフライ)/トリニダーのレストラン
宿泊 :ラサロとレスビアの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1兌換ペソ(CUC)=116円
1人民ペソ(MN)=5円

*キューバで地元民価格で移動する
キューバでは、地元民が乗るバスと外国人用バスがあり、両者の価格比は数十倍にも上る。もし地元民と同じ移動をしようと思うなら、市バスをつないでいくか、「地元民バスがあるが外国人バスが走っていない道」を選ぶという方法がある。トリニダーの、地元民用のバス会社窓口で、そういった道のバス価格を聞いたところ、観光客である私たちに、ローカルプライスを教えてくれたので可能だと思う。
カレンダー / calendar