2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ギリシャ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ギリシャ »
ギリシャ>2009年04月21日(Tue)
アムダラ→イラクリオン→ピレウス行き夜行船
:: 旅712日め : 世界旅107ヶ国め : 和人218ヶ国め : あづさ126ヶ国め ::

■ロストバゲッジその後
今日は夜行の船でアテネへ向けて、夜は移動となります。

さて、「荷物が出てきても出てこなくても必ず連絡を入れてください」と、ホテルの電話番号と共に口酸っぱく空港バゲッジクレームカウンターに伝えて「了解しました」の返事をもらったのに、予想通りクレームカウンターからは何の連絡も入りません。

朝、宿のチェックインを終えたあと、ホテルレセプション前のロビーで連絡を待ち、そしてレセプションのお兄さんに相談して、お兄さんから空港に電話を入れてもらいました。

私たちの荷物はどうなったかというと、(1)私たちが搭乗するギリシャ行き便に積み損ねた、(2)キプロスで積み残しが見つかった、(3)それをギリシャに運ぼうとしたもののどの飛行機に乗せたか分からなくなった。・・・むむむむむ、つまりは2度もロストされているんですよ!? 信じられないアホさ加減に呆れます。でもそんな私たちの救いになったのは、それでも何度も空港に連絡を入れてくれたレセプションのお兄さんの優しさでした。

私たちは、バス通りに出て、無線ランを探し、首都アテネAthensの宿をオンラインで予約しました。アテネみたいにホステルがたくさんあるところなら、事前予約などしなくたっていいのですが、次なる私たちの連絡先を確保して、空港カウンターに伝達しないといけないから。

ベネツィアンフォート

写真はベネツィアンフォート。港の比較的近くにあるベネチア時代の要塞です。

なんともすっきりしない気分のまま時間は過ぎ、私たちは夜10時発のフェリーに乗り込みました。
本日の旅
行動 :ロストバゲッジ後処理、ギリシャ本土へ向けて移動
朝食 :トマト、フェタチーズ、ハム、カフェオレ、オレンジジュース、ウゾ(アニス酒)のオレンジジュース割り、オリーブ、りんご、リンゴジャム、パン/宿
昼食 :なし(お腹がすかなかった)
夕食 :パン、クルーリ(固い円盤状ごまパン)、ザジキ(きゅうりにんにく入りヨーグルト)、タラモサラタ(魚卵入りレモンオイル乳化ディップ)、オイルサーディン/ピレウス行き夜行船
宿泊 :ピレウス行き夜行船

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=146.5円

*クレタ島から本土への移動
私たちはクレタ島の次の目的地がアテネだったので、アテネ最寄りのピレウス行きのチケットを買った。港のオフィスで1人37ユーロと料金を確認したものが、イラクリオンの繁華街を歩いていると19ユーロのポスター掲示が目に入り、ミノアンライン社のチケットを即購入。22時発、翌朝6時着、所用8時間。「デッキ」というクラスのチケットは、実際は3、4席が横に並ぶ椅子部屋を自由に使えるもので、混雑さえしていなければ横になって眠れる。
http://www.minoan.gr