:: 旅514日め : 世界旅78ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ99ヶ国め ::
■宿を移る
今までいた宿は、日本人も多く利用するところで、2人1室1000シリング(1500円)です。でもこれ、周辺宿よりも随分高いんですよね。私たちはセイシェルに飛ぶまでナイロビに滞在することになるでしょうから、あと数日間は、周辺の安価な宿へと移ることにしました。ぐっと清潔な宿なのに、1室600シリング(900円)です。
小雨も降っていて、日曜日ではいろいろなところがお休みです。
ネットカフェで、インド洋諸国のホームステイ先との連絡などをしました。
写真は、泊まったお宿のある、ナイロビのダウンタウン。
ネットカフェとの往復に、何度も歩いている道。
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :パン、チャイ/宿
昼食 :Ngombe(肉じゃがのかけらとキャベツソテーと煮豆を合わせたもの)、ワリ(ごはん)、ウガリ(とうもろこし粉を炊いたもの)、キャベツソテー、Madondo(マドンド、煮豆)/ナイロビの食堂
夕食 :Githeri(ギゼリ、豆とコーン粒を炊いたものに肉シチューをかけたもの)、ビーフシチュー、ウガリ、Sukuma(スクマ、ケールの葉のトマトソテー)、Madondo(マドンド、煮豆)2種/ナイロビの食堂、ルイボスティー/宿
宿泊 :サハランロッジThe Saharan Lodge
旅情報
1シリング=1.5円
*ナイロビで安宿を探す
治安が悪い点で知られる街なので、安宿探しも緊張する。
1)扉外部に自前の錠がかけられる
2)入り口にガードマンがいる
3)地上階よりも高い部屋で外から入られない
4)窓には鉄格子がある
5)レセプションにはいつも誰かがいる
6)扉を壊された形跡がない
・・・などを確認すると良い。