2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ケニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ケニア »
ケニア>2008年10月04日(Sat)
前日ナイロビ
翌日ナイロビ
ナイロビ
:: 旅513日め : 世界旅78ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ99ヶ国め ::

■雨のナイロビにて
今日はついてない。
朝から大物の洗濯をしてご機嫌だったのですが、すぐに天気が変わり、雨が降ってきてしまいました。しかも午後になると大雨になってしまいました。

航空券が昨日確定し、購入も済ませたので、すぐさま宿泊の手配に移らなければなりません。今回インド洋諸国では、ホームステイを中心にめぐる予定なので、日付が確定したらすぐに連絡を入れ、ステイのOKをもらわなければなりません。

宿の近くのネットカフェでは、そういった旅準備を進めていました。

写真は今日食べたカランガです。肉じゃが味が嬉しいケニア庶民料理! です。

カランガ

そうそう、料理といえば、ホームステイのお礼には、日本の食などを作ってあげたい。だから、ナイロビで醤油を買っておこうと思いました。でも海外で買う醤油って当たり外れが大きいんですよね。だから今日は、豚の生姜焼きを作って、買った醤油の“お試し”を。美味しくてほっとしました。

ちなみにあづさの作る豚の生姜焼きは、にんにくのすりおろしも少し加えるので、美味しいのです。お弁当にもぴったりなので、是非試してみてね!
本日の旅
行動 :旅計画、旅準備
朝食 :パン、チャイ/宿
昼食 :ビーフシチュー、ワリ(ごはん)、Karanga(カランガ、牛角切り肉の肉じゃが)、チャパティ/ナイロビの食堂
夕食 :豚の生姜焼き、ピーマン千切りソテー、中華スープ、ごはん/宿
宿泊 :ニューケニアロッジNew Kenya Lodge

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1シリング=1.5円

*ナイロビで買う醤油
海外で買う醤油って、あたりはずれが大きいですよね。私たちはナイロビ中心地区ヒルトンホテルに程近い、「ナクマット」というスーパーマーケットで醤油を買いました。キッコーマンはありませんでした。薄紫色のラベルのものを買ったところ、ほぼ日本の醤油と同じクオリティでした。
前日ナイロビ
翌日ナイロビ