2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ケニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ケニア »
ケニア>2008年10月03日(Fri)
前日ナイロビ
翌日ナイロビ
ナイロビ
:: 旅512日め : 世界旅78ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ99ヶ国め ::

■いよいよ航空券を買います
ナイロビは、アフリカ有数の大都会。中心部は外資系企業も多く参画する近代的ビルディングでいっぱいです。

ケニヤッタ通り

朝から和人はケニア航空オフィスへ。
昨日は旅行会社での見積もりをもらいましたが、ケニア航空で直接航空券を買うとクレジットカード払いができるのが利点です。更に昨日の見積もりからコモロへの就航便を削るだけで、2人で1000USドル以上も節約できることも分かりました。コモロへは、マイヨットから船で簡単に行けるので、多分そうすることになるでしょう。

あづさは日本大使館へ行き、捻挫や謎の発疹を医務官の先生に診てもらいました。「ま、休めば?」とあっさりした回答でしたが、確かに疲れもたまっているのかもしれません。休むことは捻挫にも皮膚にも最良の治療になりますしね。

ちなみに捻挫は今も痛いです。ズキンズキン。

和人と合流し、最終的に2案から1案へと絞込みました。昨日マダガスカル国内移動について徹夜で検討しただけあり、頭にあらゆる移動情報が入っているから、最終案への絞込みも比較的容易にできました。

さて、フライトは来週木曜日に確定しました!

数日間の空き日があるので、ケニア内でどこかに行ってみようかなとも思いますが、それよりも捻挫を治すほうがよいのかな。悩みます。
本日の旅
行動 :旅計画、旅準備
朝食 :チャイ/宿、サモサ/ナイロビの食堂
昼食 :Matumbo(マトゥンボ、胃の粗切りのシチュー)、ライス/ナイロビの食堂
夕食 :パン、コーヒー、スープ/宿
宿泊 :ニューケニアロッジNew Kenya Lodge

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1シリング=1.5円

*ナイロビの日本食
日本大使館の方にいろいろ教えてもらったので、まとめてみます。
・ふるさと→ウェストランドにある。韓国人経営だが日本食はいける。
・みその→韓国人経営だが日本食もある。種類は多くはない。
・東京レストラン→味はここが抜群という人もいた。
・赤坂→撤退
・日本人倶楽部→いまいち。同じ宿にいた日本人男性はちらし寿司を頼んだら炊けてない米に乾いたネタが乗ってきたという話
前日ナイロビ
翌日ナイロビ