2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ケニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ケニア »
ケニア>2008年10月02日(Thu)
前日ナイロビ
翌日ナイロビ
ナイロビ
:: 旅511日め : 世界旅78ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ99ヶ国め ::

■忙しく旅準備を
今日は祝日明けですから、街は平常の平日となっています。

朝まず行ったのは、銀行です。実は昨日、ATMでケニアシリングを引き出した際、キャッシュカードが吸い込まれて出てこなくなってしまって・・・、でも驚いたことに、その銀行では日常茶飯事の出来事のようで、吸い込まれた50枚(!)もあるカードの中から名前だけの照合でハイとあっさり返却が完了しました。毎日それほどの数のカードを、エラーで吸い込んでいるらしく・・・、コワイコワイ。ナイロビで、出国直前にキャッシングなんて絶対できないことです。

あづさは日本大使館へ行きました。無料でインターネットが出来るのも良いのですが、館員の方に、これからめぐるエチオピアやスーダン、ソマリア等の安全情報をもらいにいったり、ケニアからの隣国への出入国ポイントについて伺ったり、何よりあづさの捻挫と謎の発疹(光線過敏症かなぁと思うのですが)を医務官の先生に診てもらえたらと思ったのです。

大方の用事は済ませることができましたが、医務官の先生だけ不在です。明日また来ようかな。

一方和人は旅行会社に行き、フライト見積もりをもらってきました。宿からオフィスに行くには、こんなモスクの脇を通っていくのですが、なんだか市役所みたいで全然モスクに見えませんよね。

モスク

で、料金などを考慮し、現実的なルートを大きく2案まで絞り込んでくれました。思ったよりも料金が安く、ほっとしたものです。しかし早いと明々後日にはナイロビを出なければならず、早急に最後の絞込みをしなければならず、忙しい。

特に2つはマダガスカルの滞在日数が大きく異なってくることから、選択はマダガスカルの旅計画に依存してきます。夜はあづさがマダガスカル内の計画を立て、その計画を立てるために、宿にある情報ノートから各都市間の移動頻度や所要時間を集め、それらを組み合わせ・・・といったことをしていました。

重要任務です。結局徹夜しちゃいました。
でもやるときはやる、そしてそれが今なので、充実した徹夜となりました。
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :チャイ/宿
昼食 :Pilau(ピラウ、いわゆるピラフのこと)、キャベツソテー、Matumbo(マトゥンボ、胃の粗切りのシチュー)、Madondo(マドンド、煮豆)/ナイロビの食堂
夕食 :Karanga(カランガ、牛角切り肉の肉じゃが)/ナイロビの食堂
宿泊 :ニューケニアロッジNew Kenya Lodge

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1シリング=1.5円

*日本大使館への行き方
ナイロビ中心部からなら、ヒルトンホテル前のミニバス乗り場から7C番バスに乗る。終点までいかずに「日本大使館に行きたい」「Maraロードで降りる」と伝えると、途中で停車して降ろしてくれる。下車するポイントは十字路なので、進行方向の左に進むように角を曲がって直進。すぐ日本の国旗が見えてくる。
前日ナイロビ
翌日ナイロビ