:: 旅517日め : 世界旅78ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ99ヶ国め ::
■いよいよセイシェルへ
「えーとえーと」←頭の中、整理中。
陸をわたる旅と違い、飛行機での移動は、荷造りにはかなり神経を使いますね。いよいよセイシェルを皮切りとしたインド洋の島めぐりが始まるので、朝から荷造りのことで頭はいっぱいです。
アーミーナイフやマッチ、ライターといった危険物を預け荷物にしまうこと。
液体はテープぐるぐる巻きにしてビニールで何重にもくる預け荷物にしまうこと。
入国審査に必要な書類は預け荷物から手荷物に移すこと。
ケニアシリング余剰分をしまい、セイシェルで必要な分の現金を出すこと。
その他、機内防寒、割れ物対策、などなど、考えることは、いろいろ。
その後、あづさはセイシェルの旅準備の買出しのため、マタトゥ(市内ミニバス)に乗ってウェストランドへ。和人はスーダン大使館へ行ってスーダンビザの確認に。その後日本大使館で落ち合って、無料のPCとインターネットを使って、旅準備を進めていきました。
写真は、昨日今日と2日連続で行っている、立派なショッピングモール“サリットセンター”です。
セイシェルへ向かうフライトは明日早朝なので、今日は空港へ行ってどこかベンチなどで寝ようという計画でいます。
夜になり、エアポート行き市バスの乗り場に行きましたが、立ち席が禁止されているのにいつも満席で、実際に乗れたのは何台も先のバスでした。最終バスの時間にかなり近かったので、ちょっと焦っちゃった。
空港に着いて、「ベンチで寝させてください」くらいの懇願をする覚悟でいたのですが、チェックインカウンターで問い合わせると、明日のフライトを今チェックインして、ラウンジで無料で寝られる、と教えてもらえたんです。ラッキーです。
ラウンジには長椅子もあり、足を伸ばして快適に眠ることができました。明日早朝には中近東ドバイDubai(UAE)行きのフライトがあるらしく、他に寝ている人は、中東の人々ばかりでした。
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画、空港へ移動
朝食 :パン、コーヒー/宿
昼食 :Karanga(カランガ、牛角切り肉の肉じゃが)、ワリ(ごはん)、キャベツソテー/ナイロビの食堂
夕食 :Chicken Soup(チキンスープ、骨付き塊肉を煮たシンプルうまうまスープ、肉もろとける柔らかさ)、ワリ、キャベツソテー/ナイロビの食堂
宿泊 :空港のラウンジ
旅情報
1シリング=1.5円
*ナイロビ市内から空港への行き方
市バスはアンバサダーホテルの前から出るので、34番バスに乗る。所要1時間、1人50シリング。
タクシーの相場は1000シリング。