2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » セイシェル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» セイシェル »
セイシェル>2008年10月09日(Thu)
ナイロビ→ビクトリア→ビスタドマール
:: 旅518日め : 世界旅79ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ100ヶ国め ::

■100ヶ国めの旅路
「セイシェル」って、とても響きがきれいな国ね。世界屈指の美しい海をもち、訪問をとても楽しみにしていた楽園の1つです。

そしてこの国に立つことで、あづさの旅は100ヶ国めを迎えます。旅をしている間は国数を数えることはしていなくて、むしろ、誰かに聞かれて「あれいくつだっけ?」と戸惑ってばかり、これホントです。2人の世界旅としてはまだまだ訪問国も少ないのですが、これからも、旅なりにしろ旅でないなりにしろ、いろいろなことに頑張っていこうと思います。

ところで、国際標準化機構ISO3166-1にて国コードが規定されている244ヶ国リストには、南極が含まれています。あづさは南極大陸へも訪れているので、ここを加えると、現時点での訪問国数は101になります。でもな~、南極はな~、国としての機能をもたないし~、と、いまのところ私たちは国としてカウントしていません。セイシェルで100ヶ国めということで、まぁいいかなっと思うわけです(*^-^*) でもそのうち都合よく南極も加味して数えていたりして、笑。

■インド洋の旅の始まり
さあ! 今日から、インド洋の旅が始まりますよっ!

エアチケットも確定しています。しかもそのチケットが、ベリーナイス!

「ケニア→モーリシャス→ケニア」という単純往復に、途中降機(いわゆるストップオーバー)を何箇所も組み込んで、「ケニア→セイシェル(4日)→モーリシャス(4日)→レユニオン(4日)→マダガスカル(22日)→マイヨット(11日)→ケニア」という往復チケットを取ることができたのです。これだけいっぱい立ち寄れて、先述の単純往復チケットと航空運賃があまり変わらないは、めっちゃお得でしょ!
(※フライト数が増えるのでサーチャージ料金は増えます)

この行程だと旅日数の合計が45日となります。旅計画の段階ではもっと長い旅日数を組んでいたのですが、45日間で往復を完了するとエアチケットが更に安くなることが分かり、最終的にこのプランとなりました。

国が広いマダガスカルに日数を割くのは当然ですが、小さなマイヨットに11日間も当てた理由は、コモロ訪問をマイヨットから船で往復するためです。フライトにコモロを組み込むと2人で1000USドル以上も高くなるので、コモロへは飛行機ではなく船と、決めたのです。

9:20、ナイロビ発KQ450便は、3時間半のフライトを経て、ハネムーナー憧れのセイシェルに到着しました。

手荷物に入れていたカラのペットボトルが潰れました。標高1700mのナイロビNairobiから海抜0mの空港に来たためです。そして、それだけの標高差があれば当然気温も急上昇です。湿度も高く、じっとりとした暑さを感じ、汗がたらたらと落ちてきます。

セイシェルの楽しみの1つが、ホームステイ先のルイスおばさんちでの滞在です。この旅で、ホームステイを組み込むのは初めてのこと。ルイスおばさんの家はビスタドマールVista de Marという、セイシェル主島(マヘ島)の北西部にあります。空港で無料でもらえる観光冊子を見ると、ここはシュノーケルに適したきれいな海があることが分かりました。楽しみが一層増えました!

市バスに乗っておばさんの家へ向かいましたが、下車する地点があまりよく分からず、2つのヒッチハイクを経て、夕方ようやくルイスおばさんの家に到着しました。

そのおうちがね、とっても素敵な豪邸なんです! シンプルでモダン、開放感いっぱいのインテリアに思わず「わー!」って言ってしまうような。

ルイスおばさんち

ルイスおばさんは超美人の長女アレクサンドラ(19歳)と、気立ての良い長男ジェレミー(14歳)との3人暮らしです。

ルイスおばさんとはもちろん会うのは初めてです。でも驚くべき共通点があって、おばさんは、日本で生まれ、12歳まで神戸で過ごしました。ルイスおばさんは日本語をほとんど忘れてしまっているので、私たちの会話は英語となりますが(おばさんファミリーは日常会話が英語です)、神戸は和人が育った明石とは兵庫県内でも大変に近く、2人の会話には、地元民ならではのローカルな地名、ローカルな駅名などがいっぱい登場するのです。小さな同窓会のような今日の邂逅が、あづさは横から見ていてとても嬉しかった。

ちなみにあづさは、旅立ち前の1ヶ月を明石で暮らしただけで、人生のほとんどが関東地方暮らしです。だから、兵庫や大阪などのローカルな地名は、分かりません! ごめん! 帰国したら勉強するからねっ!!m(_ _)m
本日の旅
行動 :ナイロビ空港からビスタドマールへ移動、ケニア出国、セイシェル入国
朝食 :春巻き/ナイロビ空港
昼食 :チキンココナツカレー、ラタトゥイユ風カレー、パセリライス、パン、バター、ピーチヨーグルト、フルーツカクテル、ビール、コーヒー、カフェオレ/機内食
夕食 :ツナとトマトのにんにくオニオンパスタ、赤ワイン、ココナツアイス、カフェオレ/ルイスおばさんち
宿泊 :ルイスおばさんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ケニアシリング=1.5円
1セイシェルルピー=9.8円

*ナイロビとセイシェルの時差
時差は1時間。セイシェルに行く場合は時計を1時間進める。