2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » コンゴ共和 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» コンゴ共和 »
コンゴ共和>2008年03月23日(Sun)
ブラザビル
:: 旅318日め : 世界旅58ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ79ヶ国め ::

■ブラザビルで過ごす日
今私たちがいるブラザビルBrazzavilleの天理教会には、日本人職員が1ヶ月ほどの出張で来ています。彼の薦めもあり、今日は年に一度の霊祭(みたまさい、慰霊祭のようなもの)を見学しました。

コンゴ人による雅楽演奏が素晴らしく、日舞のような踊りも素晴らしい。日本人によるそれに匹敵するレベルの高い舞いは、一見の価値があると思いました。また、「黒人の黒和装」もキリッと引き締まっていて、良いものです。

霊祭(みたまさい)

今日は日曜日なので、大使館もお休みです。だから今日は簡単な市内散策をすることにしました。お昼ごろは、ブラザビルで一番の見所、「トータルマルシェTotal marche」を歩いたのですが、他の国では見ない、正体不明の獣肉が多いの何のって! ワニ肉、コウモリ肉、ネズミ肉、サル肉・・・? とかく不気味な肉売り場も、コンゴならではのものでしょうか? 1つ味見させてもらったのですが、不気味さの割に味がない肉は、何の肉だったんだろう(^^;;

ブラザビルの街を歩いていると、人の良さを感じます。カメルーンや中央アフリカから来て、久々に出会う人の良さがありました。外国人である私たちを受け入れてくれ、写真を撮ることも、理解してくれているようでした。だから、歩いていて心が休まるのです。
本日の旅
行動 :ブラザビル観光
朝食 :バナナ、コーヒー
昼食 :クルージュ(魚と生ピーナッツすり身を葉で包んで蒸してプリン状にしたもの)、ヤカ(葉に巻かれたマニオクのもち状のもの)、鶏の辛味炭火焼き、コーヒー/部屋
夕食 :トマト炊き込みピラフ、トマトソースがけ、ハツの串焼き、ペペ、フフ(マニオクのもち状のもの)/ブラザビルの路上ごはん屋
宿泊 :天理教会L'eglise Tenrikyo

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*小さなラリー語
ブラザビルなどコンゴ共和ではラリー語を話す人が多い。小さなラリー語は知っていると便利。

おはよう --- ムボテゼヌ
こんにちは --- ムボテ
ありがとう --- マトンド
good --- ブブテ
very good --- ングラブブテ
さようなら --- サレノー
この名前はなんですか? --- ンクンバンデッナニ?