2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » コンゴ共和 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» コンゴ共和 »
コンゴ共和>2008年03月24日(Mon)
前日ブラザビル
翌日ブラザビル
ブラザビル
:: 旅319日め : 世界旅58ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ79ヶ国め ::

■イースターの月曜日
今日は月曜日です。

ブラザビルBrazzavilleで確実にしておきたいことが、アンゴラビザの取得です。

さて、朝の身支度を終えておでかけしようと思ったら・・・、天理教会の日本人職員のおじさんが、「今日はイースター(復活祭)の月曜日だからどこも閉まってますよ」ですって。・・・うーん。

仕方ない、アンゴラ大使館は明日行くとして・・・、それならば駅にでも行きましょう。私たちはコンゴ共和→ガボン→赤道ギニアと北上していく計画を立てているので、コンゴ内は列車で移動する予定です。駅に行ったら、運行と運休を繰り返しているという列車も、今は週2本、定期運行していることが分かりました。

今日は、良いお天気の中ブラザビルの市内歩きも出来、良い一日でした。

でも、市内には、内戦の跡も散見されます。

内戦の跡

地階は改装したきれいな商店が並ぶのに、2階より上は廃墟のままの建物が多く、弾痕も目立ちます。

こんなところから、かつてのブラザビルの戦況と、今現在とのギャップを、つい考えてしまったすることもありました。
本日の旅
行動 :ブラザビル観光
朝食 :焼き鳥、ヤカ(葉に巻かれたマニオクのもち状のもの)、紅茶/部屋
昼食 :ヤカ(葉に巻かれたマニオクのもち状のもの)、牛肉のしぐれ煮風煮込み、アボカド、ババディーン(パッションフルーツ)/部屋
夕食 :トマト炊き込みピラフ、トマトソースがけ、牛皮ゼラチントマトソース煮、鶏手羽ピリ辛炭火焼き、ペペ、サフー(胡椒とレモン味のアボカドのようなもの)/ブラザビルの路上ごはん屋
宿泊 :天理教会L'eglise Tenrikyo

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*ブラザビルの駅への行き方
ミニバスに、「ラビルラガール」と聞き、行き先を確認する。1人150セーファーフラン。
前日ブラザビル
翌日ブラザビル