2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » サントメプリンシペ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» サントメプリンシペ »
サントメプリンシペ>2008年05月07日(Wed)
前日サントメ
翌日サントメ
サントメ
:: 旅363日め : 世界旅61ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ82ヶ国め ::

■アンゴラビザ、取れた!
今日、やっと、念願のアンゴラビザが取れました。グス(ρ_;)ウレシイ

5日間のみ有効のトランジットビザだけれど、それでも、行きたい国に行けること、行き逃したらなかなか行きにくい国に行けることは、本当に嬉しい。

■手ごわいTAAGでの1日
さて、アンゴラ大使館はクリアできても、アンゴラ系航空会社TAAG(ターグ)は一筋縄ではいきませんのよ。英語が通じる窓口職員Aは、のらりくらりとしたヤル気なさそうな人で、その隣に座っている上司らしき人Bも、どう見てもヤル気なさげにしか見えない人。ついでに、下っ端おねーちゃんCは、あまり規約とかを知らない人で、周辺のおばちゃん職員にいたっては論外な感じです。

私たち「サントメSao Tome→ルアンダLuandaへの片道チケットがほしい」
職員A「アンゴラ国民でないと売れない」

  何故ー!?

サントメプリンシペからアンゴラへ行くだけなのに、アンゴラから他国へ出る国際線航空券も併せて買わなければならないので、出費は高額になってしまいます。私たちは、最初ウィントフックWindhoek(ナミビア)へ行くことを考えていましたが、ハラレHarare(ジンバブエ)、ヨハネスブルグJohannesburg(南アフリカ)、ウィントフックなどの航空券の値段を確認し、安くて現実的に移動が可能なヨハネスブルグ行き航空券の購入をお願いしました。でも本当は、ルアンダからは陸路で移動してナミビアに抜けたいという希望も、心の中には持っています。

さて、窓口ではもらえたのは1枚の印字の紙。

・・・あれ? どうして航空券もらえないの?

「1.MATSUMOTO/AZUSAMRS 2.MATSUMOTO/KAZUTO MR
 DT 501 Y FR09MAY TMSLAD HL2 1600 1850
 DT 577 Y WE14MAY LADJNB HK2 0945 1405」

部分抜粋ですが、こんなことが、書いてあります。便名や日付が入った確認票のようなものです。

そして和人が、このおかしな点に気付きました。

先週の段階で私たちが席を押さえるだけ押さえておいたときの予約票にはこう書いてあります。
「1.MATSUMOTO/AZUSAMRS 2.MATSUMOTO/KAZUTO MR
 DT 501 Y FR09MAY TMSLAD HK2 1600 1850
 DT 571 Y SU11MAY LADWDH HK2 0730 1045」

問題は肝心のサントメ(予約票中TMS)からルアンダ(LAD)に行くフライトが、「HK2」から「HL2」に変わっていること。つまり、「2席確約」から「2席キャンセル待ち」に、落とされてしまったのです・・・。これに気付いてくれたことは流石です。だって、TAAG職員は、どうせ私たちには記号の羅列は読めないだろうと、予約が落ちていることをわざと言わずに、無言でこれを差し出したのですから。

私たち「どうして予約が落ちているんだ」とクレーム。
職員A「君たちが行き先を変更したからじゃないか」と回答。

  変更してない便で予約が落ちてるじゃないか、ウソツキー(▼▼)!!

私たち「彼女(職員C)は、予約は今日まで切れないと言ったぞ」とクレーム。
職員A「予約が落ちたのは、君たちが早くチケットを買いに来なかったからだ」と回答。

  今日ビザが取れるから今日まで予約が切れないことを確認したんじゃないかー(▼▼)!!

私たち「予約を優先的に取り直すべきじゃないか」とクレーム。
 (※旅行代理店ではなく航空会社本体なのでこういう操作は可能なはず)
職員A「3日前にシステムから勝手に予約が落ちたんだから仕方ない」と回答。

  さっきの2つの回答はナンダッタンダーーーー(▼▼)!!

職員A「もう3時間もこうして話してるんだけど」
私たち「私たちだって時間無駄にされてるんですが」

実に3時間、押し問答の嵐でしたが、最終的なTAAGの回答は

「明後日(出発日)の朝9時に、来てください」

サントメ→ルアンダのフライトはサルSal(カーボベルデ)→サントメ便をそのまま利用するので、当日朝ならサル→サントメの空席状況が分かるから、その空席に乗れるというのですが・・・

キャンセル待ちが18人では、少々の空席があっても、確実視はできないですよねぇぇ。

「It's NEVER full」・・・職員Aは言いますが、そんなアンタ・・・、絶対に満席にならないなんて、どうして確信もてるのやら。

今日も、いやーな1日でした。

でも1日の最後は、サントメプリンシペで是非食べておきたかった、古代魚のソテーが美味しかったことで救われています。

インピー

かわゆいよね^^ 魚なのにネズミみたいにシッポが長いんですよ。
本日の旅
行動 :アンゴラビザ受領、航空会社でチケット騒動
朝食 :なし(朝食がアンゴラ大使館とTAAGの後で遅かった)
昼食 :ソパ(キャベツの外葉のような固い葉玉ねぎにんじんみじん切り5cm長さスパゲティトマトごはん油が入ったコンソメ仕立てのすっきりスープ)/サントメの市場
夕食 :インピー(古代魚)のにんにくマラゲッタ(唐辛子風)ペーストソテーに塩レモンをかけて、ごはん、ピンピネーラ(大根風野菜)のトマト仕立てスープ/ウイソンさんち
宿泊 :ウイソンさんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1サントメプリンシペドブラ=0.007円

*航空券予約票
部分抜粋だが、以下のように書いてある場合、
「DT 501 Y FR09MAY TMSLAD HL2 1600 1850
 DT 577 Y WE14MAY LADJNB HK2 0945 1405」

「HK2」=2席予約OK
「HL2」=2席キャンセル待ち
「RR2」=2席リコンファーム済み ・・・という意味。
前日サントメ
翌日サントメ