2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » サンピエール&ミクロン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» サンピエール&ミクロン »
サンピエール&ミクロン>2009年06月28日(Sun)
サンピエール→島北西部トレッキング→サンピエール→島南西部散策→サンピエール
:: 旅780日め : 世界旅127ヶ国め : 和人220ヶ国め : あづさ145ヶ国め ::

■サンピエール歩き
昨日あづさはぶよに喰われて足が腫れ上がり毒素が体にまわったのか熱まで出しました。
ともあれ足の腫れは治そうと、強力ステロイド軟膏と抗ヒスタミン軟膏を塗り続けた結果、今日はズボンをはいておでかけできそうな具合にまで軽快しました。

今日もお休みしてもいいんだけど、明日カナダに戻ってしまうので、今日は頑張って歩いてみようと思います。

さて、和人にとっては昨日に引き続きこの島のトレッキング2日めとなるわけですね。あづさは今日が初めてで、最初に印象的だったのは、まるでカナダかアラスカにいるような、「北の国の植物」がいっぱい生えていることでした。

サンピエール

こんな光景が続くのであまり心を奪われるものはありませんが、歩きやすいように整えられた遊歩道は、フランスらしい整備の仕方だなと思いました。

丘からみる海がきれい。ついでに、町に戻るとき、丘から見るパステルカラーの家並みがきれいだった。

さあ今日は頑張って歩いたな! ゆっくり足を休めよう! って思っていたら、今度はジョンギとオレアンヌに、私たちが行っていない方面へのお散歩を提案してもらえ、なんとなく断りにくくて、再び歩いてしまったわけです(^^ゞ

面白かったのはカモメ!!

岩がちな海から、上手にウニを捕らえ、口にくわえて上空へ。ぱっと口を開けてウニをアスファルトや岩の上に落として殻を割るんです。賢ーい! 路上には殻が割られて中身がないウニがやけにいっぱいあるなと思っていたら、それを食べていたのはカモメだったんですね。

実際に、カモメのウニ獲りを間近でみられたし、なかなか楽しかったです。
本日の旅
行動 :島トレッキング、島お散歩
朝食 :食パン、コーヒー、オレンジジュース、ジャム/オレアンヌとジョンギの家
昼食 :フルーツナッツバー、ビスケット/トレッキングの丘の上
夕食 :翡翠チャーハン、肉じゃが、レタスサラダ、手作りオニオン醤油ドレッシング、ビール/オレアンヌとジョンギの家
宿泊 :オレアンヌとジョンギの家

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=146.5円

*サンピエールのツーリストインフォメーション
サンピエールの中心部、郵便局やミニミュージアムの近くにツーリストインフォメーションがある。フランス語圏のサンピエールでも英語で対応してもらえる。