2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ジャマイカ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ジャマイカ »
ジャマイカ>2009年07月11日(Sat)
オーチョリオス
:: 旅793日め : 世界旅131ヶ国め : 和人221ヶ国め : あづさ148ヶ国め ::

■ジャマイカのリゾート
今滞在しているオーチョリオスOcho Riosは、ジャマイカ屈指のリゾート地、美しい海とリゾートホテルで知られるところです。そしてなんと、リゾートホテルの並びに民家が4軒残っていて、今滞在しているアナベルおばさんちはその中の1つ。つまり、リゾートの海に面した素敵一軒屋なのです!

実質ジャマイカ初日ということで、朝からはダウンタウンなどの観光に出かけました。昨日感じた「アフリカらしさ」は今日も感じることができました。質素な屋外マーケットに並ぶ野菜を見ると、懐かしくなります。黒人もいっぱいいますし、クラフトマーケットなどは人々の陽気さが溢れていて、気に入りました。そうそう、何故ここに黒人がいるかというと、かつてアフリカから奴隷貿易によってカリブ海へと黒人が搬送されてきたという歴史に遡ることができるのです。

写真は、ジャマイカ名物料理「ジャークチキン」を路上で作って売るための、移動式ドラム缶です。マーケットだけでなく、乗り合いタクシーの乗り場でも幾つか見かけました。ドラム缶が2つ割りになっていて、開けると中はバーベキューセットのようになっています。美味しいスパイスでマリネされたチキンが燻されながら焼かれているのです。

オーチョリオス

ああ、ジャークチキン食べたい(笑) ジャマイカにいるうちに絶対食べてやる~!e(^0^)9

そうそう、和人が、「マリファナの匂いがするね」と言っていましたが、どうなのでしょうか。あづさもその匂い(もしくはそれに大変近い匂い)を体験したことがありまして、実はマダガスカルに滞在していたとき、泊めてくれた家で、大麻草とタバコの葉を混ぜて巻きタバコにしていたんですよね。

一応、日本での取り扱いを書いておこうっと。メモメモ。
何のために? 単に自分の思考のために^^

大麻取締法第一条
「「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。」


・・・つーことで、要は大麻は「葉と樹脂」なんですね。今後こういうの見かける機会があったらよーく見てみようっと。

さてさて、話しをオーチョリオスに戻しましょう。7月はとっても暑いです。マーケットの中にある小さな食堂で結構美味しいジャマイカの食を食べ、冷たい水をいただいていっぱい飲んだら、買い物をして家に戻りました。そして午後はこの海で、シュノーケルで泳ぎました。

この家に滞在している間はとにかく毎日シュノーケルしています。海の良さなどは、後日の日記に書きますね!
本日の旅
行動 :オーチョリオス観光
朝食 :サラミとハムのサンドイッチ、ラムケーキ、カフェオレ/アナベルおばさんち
昼食 :Stew Chicken(スティウチキン、鶏とにんじんのオイスターソース風煮込み)、Rice and Peas(ライスアンドピーズ、ココナツタイム塩にんにくと共に炊く豆ごはん)/オーチョリオスのマーケット
夕食 :ネギチャーハン、鶏と玉ねぎの照り焼き、ゆでインゲンサラダ、ライムジュース/アナベルおばさんち
宿泊 :アナベルおばさんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ジャマイカドル=1.1円

*オーチョリオスの市内タクシー
市内移動には乗り合いタクシーが便利。近いと50ジャマイカドルから乗せてくれる。