2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スリナム »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スリナム »
スリナム>2009年11月27日(Fri)
前日パラマリボ
翌日パラマリボ
パラマリボ
:: 旅932日め : 世界旅168国め : 和人235ヶ国め : あづさ184ヶ国め ::

■美味しい絶品中華料理
今日は、朝からブラジル大使館へ向かいました。・・・と・・・遠い・・・。「こんなところ2度と来たくないなぁ」と弱気になっていたので、「今日は金曜日なので今日ビザを下さい」とお願いしたところ、即日でビザを発給してくれることになったのが嬉しかったです。そんなわけでビザを受け取ってパラマリボParamaribo中心部に戻ったらもう午後になっていて、今日はブラジルビザ取得だけで随分と時間を遣ってしまいました。

以前アルバでナビン兄さんちに泊まり、ボネールではナビンの友人夫妻の家に泊まりました。皆スリナム人で、優しくて、そのときから私たちは「スリナム人って優しいね」って何度も会話に出てきました。

でね、ナビン友人夫妻がね、「ああ、またスリナムで餃子食べたいなぁ」って言っていたんですよね。それだけ、スリナムの中華料理は美味しいのでしょう。

カリブ海の旅を終えたばかりの私たちにとって、いざカリブ海を振り返ってみると、どの国にいっても同じような食べ物しかない、と言われても止むを得ない印象は確かにあります。カリブ料理はもうしばらく要らないやっていう感じも。

そして今いる場所が、アジア・アジアなアジアンパラダイス。そして記憶に残る「スリナムで餃子」の響き・・・。

よし! こりゃー、中華料理食べるしかないでしょっ\(^o^)/\(^o^)/

中華のテイクアウトのお店もたくさんありますが、回転円卓テーブルがある、内装も本式の中華料理店に入りました。実にこのお店に入って正解!? もしくは、ひょっとしてパラマリボ、どの中華料理店に入っても大正解!? ともあれ、中華料理のレベルが高すぎ! 美味しいよぅ~\(^o^)/\(^o^)/

本格中華、本格中華、うれしいなー\(^o^)/\(^o^)/

スリナム

「炒面猪」、「湯餃子」、「白飯」、「什菜肉片」。特に「什菜肉片」がどかんと山盛りで嬉しい~! いやーアジアの飯に飢えた私たちには何と美味しい料理たち! そして中国らしく、何度でも湯をさしてくれるジャスミンティーがめちゃくちゃ嬉しかったです。

これだけ人口に占める中国人の比率が高く、それ以上に、全飲食店に占める中国料理店の異様な比率の高さからすると、もはや中華料理は、誰もが疑わない「その土地の食」になってくるわけです。もちろんこの中華料理店には地元スリナム人が多く来ますが、お店側は彼らにはジャスミンティーや白飯を出さないのですね。多分、味も何もないごはん(※スリナム人はよく炊飯器に水と油と塩をどぼっと入れてごはんを炊きます)や、甘くないお茶は、スリナム人の嗜好に合わないのでしょう。でも私たちは、白飯あっての中華料理! お茶大好き日本人! とばかりに、喜んでこの味を食べていました。

ちなみに2人で大満足の量を食べて、1000円くらいです。横浜中華街でなら5000円はかかる料理が、1人500円なんて、すごいでしょう!

とりあえず、スリナムの食の入門編として、しっかりと中華料理を押さえておきました!(^_^)V
本日の旅
行動 :ブラジルビザ申請、受領、パラマリボ観光
朝食 :豚肉いんげんソテー入りサンドイッチ、煮卵じゃが揚げ入りサンドイッチ/路上
昼食 :炒面猪(中華焼きそばインゲン焼き豚角煮添え)、湯餃子(スープ仕立て水餃子チンゲンサイ入り)、白飯(ごはん)、甘酢きゅうり、ジャスミンティー、什菜肉片(豚バラ玉ねぎ青菜ブロッコリーカリフラワーねぎにんにく生姜しいたけきくらげセロリ大根風野菜の中華炒め)/パラマリボの中華レストラン
夕食 :湯豆腐にんにく入り、高菜風漬物、ラム酒水割り/宿
宿泊 :ゲストハウスサライシャGuest house SARAISHA
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1スリナムドル=34.1円

*パラマリボで取得するブラジルビザ
住所は「Marataka Straat 2」。市内中心部からは数km離れており、歩くと遠い。ミニバスが走っているので事前に街で行き方を調べておくとよいだろう。タクシーを使ってもそう高くない。平日8時半~13時。中に入ったら整理番号札をもらうこと(どこにもそんなこと書いていないので気をつけよう)。ポルトガル語での申請用紙には英語補助がついていたので記入は難しくない。用紙に所定の事項を記入したら1人50US$を指定の銀行に振り込み(銀行の場所は大使館職員が教えてくれるが近くない)、振込用紙をあわせて提出する。銀行振り込みに時間がかかるため、13時ぎりぎりに行ったらその日はビザが申請できなくなるだろう。銀行振り込みはUS$のみ受け付け、スリナムドルは不可だったそうだ。黄熱病予防接種証明書の提示必須、写真1枚必要。パスポートコピー不要。ブラジル入国のための航空券提示を求められるが陸路で入国すると答えれば問題ない。

「今日は金曜日なので今日ビザください」とお願いしたら即時発給となった。取得から最初の入国までが90日以内、最初の入国日から90日以内なら何度も出入国できるマルチプルビザ。合計90日まで滞在可能。
前日パラマリボ
翌日パラマリボ