2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » セネガル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» セネガル »
セネガル>2007年11月22日(Thu)
ダカール
:: 旅196日め : 世界旅41ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ62ヶ国め ::

■ダカールでカーボベルデの旅準備
昨日は早く寝ちゃったなあ。
でも52時間ものキツイ移動の後だから、良いよね。

で、その分、今日は早朝のアザーン(イスラム教の、お祈りを呼びかける声)を聞ける時間に、おのずと早起きしました。

この宿はなんと無線ランが入るので、次の訪問国、カーボベルデの国内移動なども調べることができます。和人が調べ物をしている間、あづさは朝食の買出しをし、その足でカーボベルデ大使館へ行きました。カーボベルデビザ2人分を申請し、昼食・夕食・明日の朝食と買出しをしてきます。そうそう、旅行会社数軒をまわり、エアチケット価格比較もしてきましたよ。

本当はカーボベルデ大使館で現地の情報収集をもしたかったんだけど、閑散とした、何もない大使館オフィスに、数枚の壁にかけられた写真を見るしかできませんでした(^^;;

今泊まっているところは久々のキッチン付き宿なので、“あづ飯”三昧です。キッチン設備は良くなく、それでもと作った野菜いっぱいを心がけた料理です。ワインがすすむ点も心がけているので、和人も喜んでくれるし、もちろん私のお腹も喜んでいますよ~。

ダカールで自炊

カーボベルデのビザは、明日受領となります。
本日の旅
行動 :カーボベルデビザ申請
朝食 :クロワッサン、ハムチーズパイ/宿
昼食 :中華めん(キャベツにんじんにんにくネギサラミ乗せ)/宿
夕食 :マカロニのプロヴァンストマトソース仕立て、サラミ、チーズ、キャベツとにんじんのコールスローサラダ、ワイン/宿
宿泊 :シェヴィエイラChez Vieira

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*セネガルで取るカーボベルデビザ
ツーリストと言うと30日有効シングル(1回入国)3ヶ月有効ビザを出す体制で、他のビザはあまり受け付けてくれなさそうな雰囲気だった。
29340セーファーフラン(実際はお釣り不足で、ほんのすこーし安くしてもらった)
写真2枚必要、パスポートコピー不要、代理申請可。
午前中の申請で翌日正午受領。2倍の金額を支払うと即日発給してもらえる。

カーボベルデビザは到着空港でも取得可能で、料金は10000エスクード≒58660セーファーフラン。ということは、2倍の金額を出すならわざわざ大使館に行く必要もない、ということになる。要は“速攻発給価格”なのですね。