2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » セネガル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» セネガル »
セネガル>2007年11月21日(Wed)
ダカール行きバス→カオラク→ダカール
:: 旅195日め : 世界旅41ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ62ヶ国め ::

■カオラクでのひととき
かなりきついバス移動は続きます。意外なことに、マリ側よりもセネガル側のほうが悪路で、ガタガタ揺れて振動で体のあちこちが痛い・・・。

セネガルのカオラクKaolackには朝8時に到着しました。集会所のようなところでトイレを借りたら、・・・よく見ると、なんだかうきうきする雰囲気でいっぱいなのです。

女性達はドラム缶のように大きな容器でシチューを作っています。
男性達は何かの登場を待つかのように椅子にすわっています。
また、傍らではヤギが一頭さばかれています。

規模の大きさに、荘厳な感じすら受けます。料理作りも大規模で、すごいねっ(*^o^*)

お祝い用の料理作り

「食事、一緒に食べないか」と私たちを手招きしてくれるおじさんの好意に甘え、おじさんたちと車座となって美味しいセネガル料理をいただきました。

はなしを聞くと、今日は村の大おばあさんの息子さんのアニバーサリー(記念日)なんですって。村の人が総出でお祝いをするのでしょうか。なるほど、さきほどのヤギはお祝い用なのですね。きついバス旅ばかり続いたので、このときのひとときは、大変に心が休まるものでした。

■セネガル到着
セネガルには昼すぎに到着しました。

・・・あれ? なんでお店しまってるの? 今日は水曜日なのに、商店は軒並み閉まり、街は軍隊であふれ、デモでも起こるのではないかという物々しい様相です。炎上している交差点も多いし、どうしたのでしょう?

宿に着いたら、和人とあづさで別行動をすることにしました。和人は航空会社のオフィスをまわり、次の訪問国カーボベルデへのエアチケット探しをし、帰り際にワインを買ってきてくれました。

あづさは日本大使館に行き、領事さんと面会、そして今後のビザ取得の相談をしました。医務官の先生とは、健康相談や予防接種相談などもできました。領事さんに今日の物々しい街の様子のことを伺ったところ、政府が路上物売り禁止令(?)のようなものを出したとのことで、路上物売りがそれに反抗しているために今日のような事態になっているのだそうです。

宿に戻り、互いに報告しあいました。そしてメールチェックをすると、和人の友人から1通のメールが。『ダカールの日本大使館の医務官、私の知り合いです、行くことがあれば是非よろしく』といった内容の文面に非常にウケてしまいました。

メールを読んでから日本大使館に行っていれば、医務官のおにーさんとも話が弾んで良かったのになー(^o^)
本日の旅
行動 :ダカールへ移動、日本大使館訪問、カーボベルデのエアチケット探し
朝食 :ショシンヤベ(肉じゃがいも豆玉ねぎをカレー風味で煮込んだもの)、パン/カオラクの集会所
昼食 :なし(移動していた)
夕食 :レバーにんにく玉ねぎソテー、ポテトサラダ、きゅうりとトマトのサラダ、オイルサーディン、じゃがいも玉ねぎスープ、ワイン/宿
宿泊 :シェヴィエイラChez Vieira

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*在セネガル日本大使館の所在地
英語ガイドブックには載っていないので、こちらでご案内。
ダカールのメインストリート的存在“ポンピドゥー通りAve Pompidou”を西に直進して海に出る。つき当たりを右折し、300m(?)ほど直進すると、右手に道路3本が三角形(中洲のよう)を作っているところがあり、その中州のような中にある。
周辺には建物があまりなくポツンと建っている感じなので、比較的分かりやすい。
住所:Boulevard Martin Luther King, Dakar, Senegal