旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » セントヘレナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» セントヘレナ »
セントヘレナ>2008年08月28日(Thu)
ローズマリープレーン→ナポレオンの墓→ジェームスタウン→ローズマリープレーン

■セントヘレナ歩き・3日目
今日がセントヘレナ3日目です。上陸初日も昨日も、島内を歩いています。そして今日も。

宿からかなり遠くて億劫ですが、この島の一番の見所とさえ言われる、“ナポレオンの墓”へと向けて、出発です。

宿からナポレオンの墓までは、ほぼ休みなく歩き続けて3時間弱かかりました。途中、湿地に生えるカラーの花がとてもきれいでした。カラーって、色合いって意味ではなく、襟の意味。私たちが結婚式のブーケ&ブートニアに使った花でもあり、しかも後日、これがここの国花であることを知り、とっても嬉しかった。

セントヘレナは、ナポレオンの流刑地としても有名です。生涯の最後6年をここで過ごしたのだそうです。その墓は、大事に作られ、大事に管理されているようでした。お墓の周りは色鮮やかな花が何種類も咲いているのも、印象的でした。

ナポレオンの墓

とってもとっても、彼の孤独が伝わってくる、そんなお墓です。

帰り道、歩いているときに止まってくれる一台の車がありました。「ジェームスタウンJamestownに行くの?」と聞いてくれ、私たちを乗せてくれました。ジェームスタウンでは、街の観光のあと、スーパーで食材の買出しをしました。

■ヤコブのはしご
 和人「あれ登るでしょ」・)v

あづさ「えーやだよぅ」(・

ジェームスタウンの港近くには、明らかに急勾配の、ながーーい階段があります。699段もある、「ヤコブのはしご」です。この階段は、ジェームスタウンから一段高いところに上がるショートカットとして機能しています。自転車や車は、つづら折の道を走って高いところにあがるので、遠回りなのですね。

しかし・・・いざ登ってみると、1段あたりの高さがあるからか、思った以上に疲れてしまいました。階段から見るジェームスタウン全景が素晴らしかったので、登って良かったとは思っていますけど、いやはや疲れましたわん。

登りきったところでヒッチトラックに成功し、トラック荷台で風を受けていたら、宿付近に着く頃には、階段でかいた汗はすっかりひいていました。
行動 :ナポレオンの墓、ジェームスタウン訪問
朝食 :ナンにビネガーオニオンマヨネーズを添えて、じゃがいもごろごろクリームシチュー、コーヒー、カフェオレ/宿
昼食 :ナン、ハチミツ、ガーリックナン、オレンジ/ナポレオンの墓
夕食 :ナン、ガーリックチキンじゃがいもにんじん玉ねぎのカレー、赤ワイン、白ワイン、フライドポテト、鶏のからあげ/宿
宿泊 :テラスノールTerrace Knoll

1ポンド=221円

*ナポレオンの墓とナポレオンの家
ナポレオンの墓は、事前予約不要で訪れることができる(月~金、12:30~15:30、無料)。ナポレオンの家(2ヶ所あつ)は、訪問には事前予約が必要(月~金10:00、もう一軒は月~金11:00、どちらも無料)。