2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » タンザニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» タンザニア »
タンザニア>2008年07月14日(Mon)
キゴマ行き列車
:: 旅431日め : 世界旅68ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ89ヶ国め ::

■タンザニアの列車で過ごす日
昨日の夕方に乗車した列車は、順調に走行を続けています。

乗車率300%超?? とも思える人の多さにも慣れてきました。もたれかかる場所もない座席で寝るのは辛かったし、そのせいか、足も激しくむくんでいます。

朝ドドマDodoma駅で、比較的長い時間停車しました。ここは朝ごはん売りのおばさんたちでごった返していました。でも、多くの人が「食事の前に、まずチャイで一杯」と、一日の始まりをお茶から始める光景は、何故だかとってもタンザニアらしさを感じました。この写真は、飾り気もないものだけれど、とっても気に入っている1枚です。

お茶を飲む人々

昼はサランダSaranda駅で昼食、夜はタボラTabora駅で夕食を買い、それらを買って車内でいただいています。

タンザニアの草原を見ながら、そのときその駅で食事を買いながら過ごす、1000km列車移動の中日でした。
本日の旅
行動 :キゴマ行き列車の中
朝食 :ギジム(イモのような加熱用バナナと肉のトマトシチュー)、チャイ(甘いスパイスティー)/列車の中
昼食 :ピラウ(スパイスピラフ)、チップス(フライドポテト)、レバー焼き/列車の中
夕食 :チップスマヤーイ(フライドポテト入り卵焼き)、ミシカキ(串焼き)/列車の中
宿泊 :キゴマ行き列車の中

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1タンザニアシリング=0.093円
1USドル=111円

*ダルエスサラームからキゴマの列車・食事編
列車の停車駅には、よく地元の農産物を売る人がいる(ハチミツ、サトウキビ、野菜など)。しかし食事を売る駅は意外に少なかった。朝のドドマ駅、昼のサランダ駅、夜のタボラ駅・・・食事を摂りたい場合、寝過ごしたりしないほうが良いだろう。列車にはビュッフェ車両もついていたが、どんな種類のものがいくらで売られているのかは不明。