:: 旅432日め : 世界旅68ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ89ヶ国め ::
■列車の旅、3日目
今日は、朝から絶不調です。もたれかかるところもない座席で、人ごみの中で寝るのが、夜中の間ずっときつかったからです。こんなにきついのなら最初から寝台車両の切符を買っておけば良かったかなとも思いますが、目の前に、価格1/3のエコノミー切符があると、「ローカル旅こそ醍醐味よ」とばかりに安いの買っちゃうんですよね(^^;; それできつい思いをしているのは救いようがないのかもしれません。
でも、座席にも座れない人々はもっと大変な思いをしているのでしょうから、座席に一応は座れているだけ、楽といえば楽なのかもしれません。
足は、一目見て形が変わっていると思えるほどパンパンにむくんでいます。早くキゴマKigomaに着かないかな~。到着が待ち遠しいです。
お昼前になり、進行方向右手に、大きな湖が見えてきました。タンガニーカ湖です!
「わー終点だー」と嬉しくなっていたら、本当にあっという間に終点キゴマ駅に到着しました。延々42時間を過ごした、タンザニアの列車ともお別れです。ありがとう、きつかったけれど、楽しかったよ!
私たちは、今日の宿をキゴマ列車駅の近くにとることにしました。事前情報ではここから離れた町の中心に行かないと宿がないということだったのですが、人に尋ねて探せばよい宿があるものです。1泊200円台の宿はこの旅最安で、嬉しいな。
あと今日は、コンゴ民主(旧ザイール)のビザを取得しました。領事館も列車駅の近くにあるのです。
・・・いよいよ、アフリカ最深部とも言われる、コンゴ民主へ行くんだなぁと、ビザを手にしたとき、ちょっとだけ緊張しました。・・・いえ本当はもっと緊張しなければなりません。何しろ、反政府勢力など武装集団の戦闘が度重なっている地域なのですから。
そのあと、ブルンジ領事館でビザの問い合わせをし、タンガニーカ湖をお散歩しました。この湖はアフリカ大地溝帯(いわゆる地球の割れ目)に属する湖です。あづさは今回の旅で、タンガニーカ湖は是非見たいと思っていたので、ピカピカ輝くように透き通ったきれいな水を見て、嬉しかった。そして、コンゴ民主へ行く船の有無などを知るために、港へ問い合わせにも行きました。
夜は、今までの写真整理も含めていろいろとやりたかったけれど、1000km列車の旅に本当に疲れていて、「もう、ダメ」とばかりに2人共早くに寝てしまいました。
■まゆちゃんのこと
私が、この日記でこのように他の人を紹介するのは初めてのことです。
まゆちゃん、というその彼女とは、偶然ナミビアのナミブ砂漠の拠点のキャンプサイトで出会いました。このサイトを見てくれていたから、このサイトを作っているのが私たちだと、気づいてくれました。世界一周航空券を持って旅する彼女たちは新婚さんで、私たちとはまた違う旅のスタイルをもっています。素敵なことです。出会った時間はわずか -分単位- だったけれど、それ以降もメールでのお話しが続き、今に至ります。きっと私たち、似ているところがあるのかしら? メールやりとりが無理なく続くと、ふとそんなことも思ったりも(*^-^*)
今日はまゆちゃんの誕生日。疲れも忙しさもありましたが、グリーティングカードを描いて写真に撮ってメールを送りました。どうしても今日、送りたかったから。
「お誕生日おめでとう。貴方の途(みち)には不可能はない、貴方は勇気と加護ある素晴らしい女性ですよ」と、素直にそう思った気持ちを英文で書いて添えて。
まゆちゃんのサイトはこちらです。違う旅の歩みに、時にうらやましく思いながら、時に共感しながら見ています。ナミビアの日記に私たちのことを少し書いてくれたので、私も今日の日記にこの文章を書くことにしました。
≫『ふたり・たび』
http://www.atashi.jp/futari/
お誕生日、おめでとう~! 幸せな旅を!
本日の旅
行動 :キゴマ行き列車の中、キゴマ到着、コンゴ民主ビザ申請と受領、港へ船問い合わせ
朝食 :ミーワ(さとうきび)、バナナ、ビスケット/列車の中
昼食 :キトゥングア(少し甘いライスボールを揚げたもの)、クック(ゆで鶏とゆで汁スープ)/キゴマの食堂、ワリニャマ(白いごはんに肉煮込みをかけたもの)/キゴマの路上ごはん屋
夕食 :クック(揚げ鶏)、トマトサラダ、Muchicha(ムチーチャ、イモの葉煮)、チップス(フライドポテト)、ウガリ(とうもろこし粉を炊いたもの)、ビール/宿のバー
宿泊 :クイーンズビレッジQueen's Village
旅情報
1タンザニアシリング=0.093円
1USドル=111円
*タンザニアで取るコンゴ民主ビザ
キゴマにある領事館で取得。3ヶ月以内入国、1ヶ月滞在可能なシングルビザで、50USドル。
マルチビザは75USドル、国境で取る7日ビザは35ドルだそう。
写真2枚、パスポートコピー1枚必要。申請用紙代を要求されるが実は無料だった。気をつけなければ。
午前中の申請で午後2時受領。領事面接というか領事との雑談付き合いというかがある。領事は英語が出来るので、フランス語に不安があっても大丈夫だった。