:: 旅316日め : 世界旅57ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ78ヶ国め ::
■意外にお洒落なバンギの街
「中央アフリカ」・・・この国にもつイメージは、どんなものでしょう。
外務省の渡航情報を見ると、不穏な単語がちらほら・・・「反政府勢力と政府軍との戦闘」「武装強盗集団ザラギナ」「政府軍による民間人に対する略奪」・・・、確かに、位置も位置。北はチャド、東はスーダン、南はコンゴ民主(旧ザイール)・・・、それはそれはもう、現在では旅行者に対し排他的な存在となる、アフリカで「旅しにくい地域」の代表格でもあります。そうそう、昨日一昨日の日記にも書いた、軍人ポリスによる賄賂要求地獄も、嫌ですよね。
だからあづさは、中央アフリカ共和国という国に、どことなく暗いイメージや警戒感を持っていました。
私たちは今、そんな国の首都バンギBanguiにいます。今日はバンギ歩きを兼ねて、今後の移動について調べなければなりません。
今後のルート案は、以下の通りです。
1)カメルーンビザが今日切れるから、カメルーンビザを取り直してカメルーンに戻り、コンゴ共和抜け
2)ウバンギ川を下って、コンゴ共和南端の首都ブラザビルBrazzavilleへ行く
3)1、2が非現実的なら、バンギ→ブラザビルへ飛行機で移動
逆に、私たちがあまり検討しなかったルートは以下の通りです。
4)陸路コンゴ抜け(道がない)
5)ウバンギ川を丸木舟で渡ってコンゴ民主入り(そんなことをしたらコンゴ共和ビザが切れてしまう)
6)バンギ→ガボンへの移動(コンゴ共和ビザが切れそうなので先にコンゴ共和へ行きたい)
バンギ市内を歩いて、各所で問い合わせをしました。結果は、
1)カメルーン大使館がイースター関連で休館。ビザ取り直しに日数が通常以上にかかる→やめとこ。
2)ウバンギ川に行って船(客船、貨物船共に)の存在を確認。船は乾季だから出ていない→残念。
3)エアーガボンはなくなっていて、カメルーンエアーはプログラムエラーで今週のフライト検索ができず、トゥマイチャドエアーは週1の今週便が満席で来週まで待たないとダメ。しかしTAAG(アンゴラ系)では、明日の席がまだ空いている、しかもトゥマイより安い!
そんなわけでTAAGで明日のブラザビル行きチケットを購入しました。エコノミークラスとビジネスクラスの料金が、日本円で2000円くらいしか変わらなかったのと、お昼時のフライト・・・つまり美味しいごはんが出る♪♪ と期待をして、ビジネスクラスを購入しちゃった(*^-^*)
さて、これで無事に、中央アフリカ脱出の道ができました。
ところでバンギを歩いて感じたことは、明るく、清楚で、お洒落で、街が明るい!! なんだか冒頭のイメージとはぜんぜん違う、あづさが大好きな感じの街だったのです。
バンギ・・・、ホント、あやまらなくちゃいけないね。バンギがこんなに明るくてハイソな街だなんて知らなかった。今までずっと、誤解していました。あづさがこれまでの旅で訪れたアフリカの首都の中でも、ここバンギは、大好きさナンバーワン!! です。
あと、今日の良かったことは、ウバンギ川のほとりで2人でビールを飲みながら、対岸のコンゴ民主を眺められたこと。
流れる川に、ゆっくり流れるピローグを見ていると、時間の流れがぐんと遅くなったような、そんな気がしました。
明日は、久しぶりに飛行機に乗ります。いつ以来? それはセネガルからカーボベルデに往復するとき以来です。私たちはカメルーンからアフリカを南下するルートをとっているのに、こうして飛行機を取り入れることでバンギにも訪問でき、しかもフライト目的地、コンゴ共和のブラザビルからは、赤道ギニアに向けて北上ルート! 「南下しているのに北上体験もできる」って、なんだか楽しくてわくわくします。
本日の旅
行動 :バンギ観光、船会社問い合わせ、大使館問い合わせ、航空会社問い合わせ
朝食 :おとといのカチカチパン、コーヒー/宿、グーカッサ(ランガ(カメルーンのマカボと同じサトイモのようなイモ)とプランテン(食用バナナ)の水煮スープ)に塩を入れて食べるもの/バンギの路上ごはん屋
昼食 :バゲット、オニオンオムレツ/バンギの路上ごはん屋
夕食 :ゴゾ(周辺国のガリと同じ、マニオクの粉をお湯でつないで練ったもの)、シクワング(マニオクのもち状のものを葉に包んだもの)、カンダ(魚と生ピーナッツすり身を葉で包んで蒸してプリン状にしたもの)/バンギの路上ごはん屋
宿泊 :モーテルタポンジュMotel Tapondjou
旅情報
1セーファーフラン=0.25円
*中央アフリカで取るカメルーンビザ
私たちは申請はしていないが、バンギのカメルーン大使館で確認してきた。
月~金、9時~11時半の申請、48時間を経過した13時受領。
3ヶ月マルチ30000セーファーフラン。
また、エアチケットを持ち、空路で入国する場合に限り、空港でトランジットビザが取得できる。