2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年05月07日(Sat)
济南
:: 旅1456日め : 世界旅223ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ228ヶ国め ::

■中国を見て、食べて、駆ける!-12/15[現在地:山東省]
出発は明日。今日は济南の観光日です! 「芙蓉街」という繁華街へ行きました。

中国

そこはずらりと美味しいもの屋が並んでいます。観光客が集まるエリアなので、レストランではしっかりと「山東料理のおすすめ」が分かるようになっていて、嬉しいです。

美味しい昼食を贅沢にいただいたら、その後は繁華街と周辺を散策しました。


さて、先月ズボンが寿命を迎えたあづさは、今日がズボンを買いなおすチャンスデーです。あと3日後に入国しているモンゴルは、平均標高も高く、いつ雪が降ってもおかしくない気候です。今スカートしか持っていないので、そのような気候のところに行く以上、ズボンは必需品です。

あづさが街に残って1人でお買い物。
和人は先に宿に戻りました。

中国の謎のファッションセンスゆえ、「これは~、日本人着ないでしょ~」と思う服が多く、服選びには時間がかかりました。が無事にお買い物も済ませることができ、ほっと一安心です
本日の旅
行動 :济南観光
朝食 :カルカデ(スーダンの赤い花のお茶)/宿
昼食 :糖醋鲤鱼(タンツーリーユー、コイのフリッター甘酢あん)、一品豆腐(イーピントウフー、豆腐ハムピーナッツねぎしょうがの炒め物)、米饭(ミーファン、ごはん)/济南の食堂
夕食 :羊肉水饺(ヤンロウシュイジャオ、羊肉の水餃子)、牛肉面(ニウローミェン、牛肉入り手伸べうどん麺)/济南の食堂
宿泊 :山东宾館(シャントンピングアン)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1元=13円

*中国で見る「逆さまの福」
中国ではよく「福」の字が書かれた紙や布が逆さまに貼られているのを見かける。これは決して画びょうの1つが取れたとかではない。「福が到達する」と「福が転倒する」は中国語では同じ発音の言葉になるため、「福を転倒させる」ことで「福が到達する」ことの祈願としているのである。目出度い物なのでそのつもりで接しよう。