2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年06月04日(Sat)
伊宁→霍尔果斯
:: 旅1484日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::

■霍尔果斯大騒動
伊宁(伊寧)はとってもいい街! 苦労して見つけた宿もとっても良くて、もう1日でもいいから滞在予定を延長したいところです。しかし、ノービザで中国に滞在できるのは明日までなので、今日のうちに、国境の町霍尔果斯(コルガス)へ移動しておきます。明日は日曜日で国境が開いていないと思われるので、今日のうちに出国することも考えています。

伊宁から霍尔果斯までバスで2時間もかかりませんでした。到着してすぐ、国境オープン時刻を確認しにいきました。そして、知る事実。

 「今日から3日間、国境閉鎖」

話を聞くと、中国が連休に入るため、国境を閉じるのだそうです。
次に国境が開くのは、来週火曜日、私たちの中国ノービザ滞在は17日目になり、不法滞在となってしまいます。まずは公安(警察)を訪れ、事情を説明。警察本部やイミグレーションオフィス等、私たちをパトカーに乗せて様々な方面を当たってくれたのです。

時間はかかりましたが、「手続きなしで、火曜日まで滞在延長OK」との許可をいただけ、一件落着です。そして、土・日・月の、「霍尔果斯の3連休」も決定です。

パトカーに乗って連れていってもらった安宿も、1泊30元! という安さなのに快適です。国境の小さな町での3連休も、乙なものかもしれませんね。


カザフスタンとの国境のこの町では、いたるところの看板に、中国語文字(漢字)、ウイグル文字(アラブ文字に類する文字)、キリル文字(дやяなどの文字、カザフスタンの公用語の文字)が混在しています。

中国
本日の旅
行動 :伊宁から霍尔果斯へ移動
朝食 :カザフ族のナン、カフェオレ、香瓜子(ひまわりの種)/宿
昼食 :凉拌面(リャンバンミェン、冷水にとった麺にトマトゆでネギゆで玉ねぎを合わせたもの)/霍尔果斯の食堂
夕食 :グシュマンタ(肉まん)、チャイ(グリーンティー)/霍尔果斯の食堂
宿泊 :友谊宾館(ユーイーピングアン)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1元=13円

*伊宁(伊寧)発アルマトイ行きバス
以前は桃園賓館から出ていたアルマトイ行き国際バスは、現在廃止。長距離バスターミナルから早朝出発。日曜日は国境が閉まるためバスはない。その他中国休日などで国境が閉まる場合もバスはない。