2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » チリ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» チリ »
チリ>2010年02月28日(Sun)
プンタアレーナス
:: 旅1025日め : 世界旅180ヶ国め : 和人235ヶ国め : あづさ192ヶ国め ::

■足止め2日目
ああ、先が見えなくなっちゃった(;_;)

昨日飛ぶはずの飛行機は、チリ巨大地震のせいで、飛びません。いつ飛ぶかも分かりません。

私たちが今泊まっている家の、イヴァンとカロリーナは、今日は仕事でいません。

朝9時に空港のLAN航空へ電話しました。今日も、チリ全土で、飛行機を全便欠航させたとのことです。

地震の影響かどうかは分かりませんが、今いる家ではネットも使えなくなっています。


パタゴニアのトレッキングで汚れた靴を洗いました。何かの嫌な気持ちから、ちょっと逃げられたかも。
和人は、サブのPCに、windowsをインストールしています。何かの嫌な気持ちから、逃げられたかな。

あづさでさえこんなに元気がないのですから、阪神・淡路大震災の被災者の和人はもっと元気がないのです。


夜は、今まで本当に良くしてくれているイヴァンとカロリーナへの御礼を兼ねて、お寿司パーティーを開きました。ちゃんと全部握りました。近所のスーパーでは鮮魚が入らないので、代替案で登場したローストビーフ寿司が美味しかった。


写真は、そんな中、イヴァンとカロリーナが披露してくれた、「マルタコナリーナ」です。

チリ

マルタは黒ビール、コナリーナは「con halina」で「それに小麦粉を合わせたもの」という意味。黒ビールの泡の上にローストした小麦粉と砂糖をそっと乗せて、シュワシュワっとしたところをかき混ぜて、粉を食べるように飲む物です。これがチリ伝統料理の1つなのだそうです。ビールなのに「料理」と書いたのは、これは子供のいる家庭でも朝ごはんになっていたからだそうです。子供にアルコールが入ったものを食べさせるって、チリってすごーい(^^ゞ


こうして、気を紛らわすことがあることが、救いです。
みんなで、早く元気になりたい(;_;)
本日の旅
行動 :プンタアレーナス滞在
朝食 :コーヒー/イヴァンとカロリーナの家
昼食 :3食ペンネのトマトソースパスタ、ジンジャーエール、Malta con halina(マルタコナリーナ、黒ビールにローストした小麦粉と砂糖を入れて泡立てて飲む)/イヴァンとカロリーナの家
夕食 :パン2種、アボカド、コーヒー、紅茶、マーマレード/イヴァンとカロリーナの家
宿泊 :イヴァンとカロリーナの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1チリペソ=0.18円

*チリとアルゼンチンの時差
アルゼンチン:日本時間-12時間。地域によりサマータイムを導入し日本時間-11時間。
チリ    :日本時間-13時間。サマータイム中は日本時間-12時間。
パタゴニアなどアルゼンチン内のサマータイム非実施地域は、サマータイム中はチリと同じ時刻ですが、もう少し北の地域だとサマータイム中の同時期に1時間の時差が発生することになる。両国間の国境越えのときは時刻を確認したほうが無難です。
カレンダー / calendar