2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » チリ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» チリ »
チリ>2010年03月20日(Sat)
★サンチアゴ
:: 旅1045日め : 世界旅181ヶ国め : 和人236ヶ国め : あづさ193ヶ国め ::

■フェリスクンプレアニョス!
「フェリスクンプレアニョス」とは「お誕生日おめでとう」のこと。今日は、誕生日パーティーに参加します。ハルミちゃんの3歳の娘のイシドラがまもなく4歳に、そしてハルミちゃんの姪っ子のカオリとの合同お誕生会は、なんと遊園地で行われます。

そういえば、最初はサンチアゴSantiagoに2泊だけの予定でここに来たんだったっけ。でもそれだと、今日はサンチアゴを出ていなければならず、今日やっと週末を迎えたハルミちゃんと一緒に過ごす時間がなくてきっと後悔していたと思います。サンチアゴ滞在を延長して、やっとハルミちゃんと一緒にいる時間が過ごせて嬉しいです。

遊園地に着いたら、主役の2人は動物っぽい図柄のフェイスペインティングをしていました。聞けばこれはチリのお誕生会ではよくあることなのだそうです。お誕生会に集まったみんなでアシカショーを見て、常設テントの中のパーティースペースでプレゼント大会とおやつ&ケーキ。2人共、皆の祝福を受け、山ほど(本当にすごい大量!)のプレゼントを受け取っていました。

ケーキを、ひと口めは手を使わずに食べ、クリームを顔につけるようにほおばるのも、チリの誕生祝いの風習なんですって!



2人とも可愛いねー♪


その後めいめいに遊園地のアトラクションで遊びます。メリーゴーランドも観覧車も、もっとスピーディーなものも乗馬も、乗り放題です。私たちは写真撮影係に回って、みんなが楽しむ様子を眺めていました。なるべくハルミちゃんと交流を持つよう、ハルミちゃんからあまり離れないようにもしていました。でも遊園地で誕生日パーティーっていいですね! みんな楽しそうでした。

午後はハルミちゃんは日本で言うPTAのようなもので学校に行かなくてはならず、ハルミちゃんを除いた米倉家のみんなと一緒にピルケPirqueへ。ここはチリワインの超有名どころ「コンチャイトロワイナリー」を成功せしめた広大なブドウ畑があることで知られています。そのピルケは緑豊かな自然で一息つけるところで、観光地にもなっています。ハルミちゃんのお父さんは、私たちを、そんな緑の見えるテーブルで食べる素敵なランチに招待してくれました。

ビールや赤ワインも楽しんでしまって、お腹もいっぱいで、帰宅したらみんなでお昼寝をして、楽しい土曜日はこれでおしまいです♪



























と思ったら!

夜10時くらいに、ハルミちゃんも含めてみんなが集まって、「もうひとつのお誕生日パーティー」に行くことになりました。ハルミちゃんのお姉さんの旦那様のお祝いを、自宅の庭を使ったホームパーティー形式で行うのだそうです。夜10時から参加とはびっくり(^^;;

大人だけかと思ったそうじゃない。子供たちも何人も来ています。でもメインは大人のダンスパーティー。南米ですからサルサを踊ったり、またチリの伝統舞踊クエッカを披露する人を皆で眺めたり。そして庭の一角で焼かれるアサード(肉の炙り焼き)は何と「和牛」でした。わ・ぎゅ・う・・・、何でそんなものがチリに!? って驚きますよね。実はチリは和牛の産地。特に中南部のオソルノOsornoあたりで飼育されていて、肉のクオリティーによって12段階にランク付けされた肉のうち最高級(ランク11、ランク12)のものは、何と日本に輸出されているのです。長い年月をかけて育てられる牛ですから、日本で育てると土地代も人件費も膨大にかかるところを・・・うまいことを考える人はやっぱりいるものですね。ハルミちゃんはその和牛輸出会社に勤務しています。これから日本で高級和牛を食べるときは、日本で飼育されているとは思わないようにしたほうがいいかもですよ(笑)!


夜は何時まで集っていたのでしょう、いっぱい飲んだし記憶ありませんー(爆)

でもみんなが仲良くしてくれ、いろいろな体験をさせてくれ、サンチアゴで米倉ファミリアと集う時間は、幸せが続く時間となっています。
本日の旅
行動 :お誕生日パーティー2つ、ピルケ観光
朝食 :Alcayota(メロンみたいなフルーツ)のマーマレード、パンアユヤ(硬くて丸くて薄いパン)、卵パン、ハム、チーズ2種、コーヒー、紅茶、メロン、桃、ぶどう/米倉ファミリアの家
昼食 :Sopaipilla(ソパイピージャ、さっくり中空洞の揚げパン)、chancho en piedra(チャンチョエンピエドラ、トマトにんにく唐辛子オレガノなどを石ですりつぶしたもの)、pebre(ペブレ、トマト玉ねぎ香菜唐辛子等の辛いミックス)、Jugo de tuna(フゴデトゥナ、サボテンの実のジュース)、pastel de choclo(パステルデチョクロ、肉ゆで卵とうもろこしペーストの少し甘いオーブン焼き)、ensalada(エンサラダ、トマト玉ねぎ香菜のサラダ)、enlasada(エンサラダ、レタストマトビーツのサラダ)、humita(ウミータ、とうもろこし粉を練って鶏肉ゆで卵を入れてとうもろこしの皮で包んでゆでたもの)、salteno(サルテーニョ、牛骨付き塊肉赤ピーマン緑ピーマン玉ねぎトマトにんじんの煮込みフライドポテトとパセリ乗せ)、ビール、赤ワイン/ピルケのレストラン
夕食 :赤ワイン、その他お酒いろいろ、パーティーつまみ各種、アサード(和牛炙り焼き)/米倉家の長女家族の家
宿泊 :米倉ファミリアの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ペソ=0.18円

*ピルケ観光情報
http://es.wikipedia.org/wiki/Pirque
http://www.portalpirque.cl/diario/