2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ニュージーランド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ニュージーランド »
ニュージーランド>2010年05月12日(Wed)
オークランド
:: 旅1098日め : 世界旅186ヶ国め : 和人238ヶ国め : あづさ198ヶ国め ::

■PCの大トラブル
「オークランド一週間はネット使って雑用こなす! 調べ物する!」と決めていたのに、今日、メインPCであるパナソニックのノートPCに、ウイルスが発見されました。パプアニューギニアあたりの航空会社サイトを閲覧しているときにやられたようです。正規のアンチウイルスソフトであるAVGというソフトを常に最新の定義状態で常駐させているので、そのソフトが無事にウイルスを除去してくれ、万々歳・・・。

が! PCを再起動してみたら、だめなんです。ログオンの直後にログオフという、一切使えない状態に陥りました。詳しくは、旅メモを見てください(≫こちらこちら)。

おそるべし偽ウイルスソフト(ToT) 号泣っ

ただ、和人は日ごろからLinux(リナックス)に関心を持っていて、知識も得ていてくれたので、立ち上がらなくなったPCの中に入っているデータは、Linuxを起動することで簡単に取り出すことができました。「簡単」って書いても、Windowsしか使えない人には無理なこと。いつもこういう点には本当に頭が下がります、忙しいのにいつもありがとう。

でも日ごろから使うソフトは全部Windows仕様のものなので、作業をこれからも進めていくためには、OSを再インストールするしかない(それ以外の方法もないわけではないが最善ではない)。リカバリーCDを持ってきていないソフトはもう日本に帰るまで使えないだろうけれど・・・、仕方ないですね。エンカルタとウェブアートデザイナー、ケムドロー、フォトショップあたりが使えなくなるでしょうか。



次のトラブルは、「再インストールのためのDVDが読めなくなった」

これはかなり致命的でした。PCが使えない、リフレッシュもできない。・・・かなり焦りました。

あづさはこれまでキッチンで料理をしているときに、太い腕に豪快に入れ墨を入れた -それは男女を問わずポリネシアンスタイルの文化なのですが- 女性に何度も声をかけてもらっていて仲良くなっていました。彼女がノートパソコンを持っていることを知っているので、助けを求め、彼女の協力で、DVDが壊れていないことも確認し、別DVDに焼き直し、なんとかOS再インストール完了。

この時点でもう夜中です。でもsp2に戻ってしまったXPをsp3にするのに2度失敗し、sp3のインストールが終わって、また日ごろ使っている無料ソフトなどを様々にダウンロードとインストールをしていたら、もう朝になっています。

今日は長い1日だったなあ。でも、無料で無線ランが使える(しかも回線速度が速い)宿にいるうちにどんどん修復を進めていって、問題点が出てきたら解決していかないといけないから、もたもたしている暇はありません。

2人で「もうそろそろ寝ようか」と言ったときは、もう朝7時半でした。





















この写真はというと、ちょっとしたおつまみプレート。

ニュージーランド

日本にいたときって、瓶詰めオリーブの漬け汁を上手く使えなくて捨てていたこともあったんだけど、なかなか旅の間に、こういうやりくりは上達しています(^_^)V

ニュージーランドは物価が高いので、あまり豪勢には材料を買出ししていません。そういう手持ちが少ないときこそ、余ったものを使って新しい料理を作る知恵が沸いてくるものです。

宿に誰かが置いていったコーンフラワー(片栗粉みたいなとうもろこし粉)に、卵1個、そしてオリーブの漬け汁を手ごろな硬さになるまで加えて混ぜて、砂糖で甘みをつけてタネの出来上がり、これをホットサンドメーカーで焼いてみました。オリーブの漬け汁の塩分とオリーブの風味がばっちりで、今日のおやつはラズベリーティーだけど、誰が見たってワインに合うに決まってる。

オリーブの汁、これから絶対捨てられない美味しさでした♪ 旅の間に、食べ物を捨てない知識が、めいっぱいついています。途上国をたくさん旅したからね。彼らの食べ物を大事にする度合いは、エコ意識を出している日本人と比較しても、雲泥の差です。
本日の旅
行動 :宿滞在・PC修復
朝食 :ショコラマキアート、オニオンガーリックホットサンド、焼きソーセージ、ブリーチーズ/宿
昼食 :ラーメンライス、台湾緑茶/宿
夕食 :ブロッコリーとソーセージ入り焼き飯/宿
宿泊 :ザレッドモンキートラベラーズロッジThe Red Monkey Travellers' Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=68.4円

*オークランド都市情報
http://www.jtb.com.au/oceania/cityinfo/akl.php