2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ニュージーランド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ニュージーランド »
ニュージーランド>2010年05月13日(Thu)
オークランド
:: 旅1099日め : 世界旅186ヶ国め : 和人238ヶ国め : あづさ198ヶ国め ::

■PCトラブル・続き
今朝8時前に就寝しても、朝9時台には起きていました。設定とダウンロードとインストールの連続に、今日も1日時間を費やしました。

昨日、PC再インストールが確定した段階で、エンカルタとウェブアートデザイナー、ケムドロー、フォトショップあたりが使えなくなることを覚悟しましたが、実際に失ったのはエンカルタ(電子化世界地図)とケムドロー(化学構造式作図ソフト)の2つくらいです。ちょっと痛いけど、必需品ではなかったので、助かったカナ。

ネーサンの仕事、構造式描くのが手伝えなくなってしまったけれど~、昔使ってたISISドローなら入手できるんだけど~、データ変換ちと面倒だし、ぐすんぐすん、どうしましょう。

今日の大格闘の様子は、旅メモ(≫こちら)で。今日も大変な1日だったなあ。



















この写真はというと、ちょっとした夜食の図。

ニュージーランド

玉ねぎが異様に安いと思うニュージーランドで、玉ねぎを大袋で買いました。玉ねぎ10個をまとめて使って、醤油・砂糖・だしの素で、カツ丼の下地部分を大量に作り、冷蔵庫で保存。ステーキ肉が安いので牛丼(牛たま丼)がすごく簡単に作れます。玉ねぎの甘辛煮って、煮て2、3日以上経つと美味しさ何倍もアップして、何故日本にいるときのカツ丼作りでは、カツを煮てたまごで閉じる直前に玉ねぎを煮始めていたのだろうと、後悔しています。海外の料理は、「時間が調味料」を教えてくれるものが多くて、今後に大いに役立ちます。
本日の旅
行動 :宿滞在・PC修復
朝食 :オニオン入りホットサンド、カモミールティー/宿
昼食 :玉ねぎ入りラーメン/宿
夕食 :ごはん、オニオンブロッコリーソーセージソテー、玉ねぎ甘辛煮/宿
宿泊 :ザレッドモンキートラベラーズロッジThe Red Monkey Travellers' Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=68.4円

*マオリ語
ニュージーランドを旅していると、マオリ族に多数触れ合うことができ、おのずとマオリ語に興味を持つことと思います。こちらのサイトでは英語とマオリ語の無料変換サービスを行っています。
http://www.websters-online-dictionary.org/translation/Maori/