2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 英領バージン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 英領バージン »
英領バージン>2009年10月17日(Sat)
サンファン→トレリスベイ→イーストエンド→トレリスベイ→イーストエンド→トレリスベイ→イーストエンド→トレリスベイ
:: 旅891日め : 世界旅149ヶ国め : 和人226ヶ国め : あづさ165ヶ国め ::

■カリブ海を東に移動
カリブ海には30くらいの国があって、地図を見ると、その多くはキューバあたりから東、そしてその東端(アンティグア・バーブーダ)から南に連なる、「 ┓ 」みたいな形に集まっています。私たちはカリブ海の旅第2弾において、プエルトリコから「 ┓ 」形を東に少しずつ移動して、アンティグア・バーブーダから少しずつ南に動く計画を立てています。カリブ海の旅は飛行機の連続。しんどい面が多いけど、がんばらにゃ~。

今日はプエルトリコから英領バージンに移動しました。セスナに乗っての国移動は、面白かったです。

英領バージン

英領バージンの印象はというと・・・これはちょっと田舎すぎ。物価も高い、物資がない、ある意味驚きの国です。着いたそばからあまりポジティブな印象が持てません。

カリブ海なので海はきれいです。でもそれしかない。到着して、しばらく島を歩いてみましたが、結局やったのは夕陽を見たこと。しかし、「捨てる神あれば拾う神あり」とは今日の出来事もその1つで、暗くなってからお財布とか気付かず落としちゃったんですよね。海辺と岩場と砂地のあたり。お金はほとんど入れていなかったのですが(今までに比べても本当少ない!)、クレジットカードは痛いなー。紛失しちゃったのが「気付かず&暗くなってから&岩場」という3点セットというのが、痛かった。

警察行ったり、泊まっているところ(海辺レストラン兼ネットカフェのオーナーの好意で海が見える敷地内にテントを張らせてもらうことになっている)に戻ったり、夜の間に悪い人に持っていかれるのが嫌で、またヒッチハイクして探しに戻ったり、でも見つからなくて泊まるところに戻ったり、それでもひょっとしたらあそこかもと探しに戻ったり、でも見つからなくて泊まるところに戻ったり。

あーあ、プエルトリコの神様は拾う神だったのになぁ~。
本日の旅
行動 :サンファンからトレリスベイへ移動、プエルトリコ出国、
朝食 :ごはん、ごはんですよ、のりのお吸い物、たけのこラー油漬け/リゾートコンドミニアム、チキンブロッコリーグリル、ごはん/空港
昼食 :セロリ、パン、マヨネーズ/トレリスベイの海の前
夕食 :なし(昼食が夕方だった)
宿泊 :サイバーカフェレストランの前
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1USドル=98.9円

*英領バージンの国内交通
バスはあるものの、大変に本数は少ない。観光で島内を動くのなら、タクシー、ヒッチハイク、レンタカーが現実的な手段となる。レンタカーの場合は走行ライセンスを購入しなければならないそうです。ヒッチハイクは容易に応じてくれました。