2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » バミューダ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» バミューダ »
バミューダ>2009年07月02日(Thu)
ハミルトン→チャーチベイ→ドックヤード→ハミルトン
:: 旅784日め : 世界旅128ヶ国め : 和人221ヶ国め : あづさ146ヶ国め ::

■バミューダの海
カリブ海の国々では、海を楽しむことも目的にしています(*^-^*)

このときのために、インド洋の旅(セイシェルやマイヨットなど)を終えたあとも、シュノーケルセット(呼吸のための筒状のものとゴーグルマスクのセット)を持ち運んできたのですから!

昨日、ノーマルで1回4.5ドルもするバスに乗りましたが、今日は朝から早速、15枚綴りで30ドルのチケットを買いました。これなら1回の乗車が2ドルで済みますから、本当に嬉しいですね。

首都ハミルトンHamiltonからバスに乗って、シュノーケルで人気があるというチャーチベイChurch Bayに行きました。しかし、魚は少ないし珊瑚もほとんどないし海もきれいじゃないし、つまらないシュノーケル場でした。雨に降られましたが、海で泳いだあとの、塩を流すシャワーがわりになりました。

バミューダで海はもういいや。一応これで、バミューダの海は体験できたということでお茶を濁しておきましょう。

ところでバミューダは、ひらがなの「つ」の字が天地逆転したような形をしています。それならば「つ」の先端に行ってみようと、再びバスに乗って、ドックヤードDockyardへ。ここに来てやっと晴れ間が見えてきました!

ドックヤードはフェリー寄港地でもあり、たくさんのヨットが停泊する場所でもあり、街の作りがお洒落な感じがします。あづさが事前に思い描いていたバミューダと、とってもイメージが重なります(単にここの写真を見てきただけだったりして、汗)。

またドックヤードは「シュノーケルパーク」なるもので有名。実際にそこに入ってみたら、ビーチを楽しむ人もビールを楽しむ人もいっぱいいて、明るい音楽が鳴り、とても気分が高揚する、楽しいところで嬉しくなりました。しかも入場無料!

ダックヤード

更に、先ほどのチャーチベイよりも断然シュノーケル向きの海が広がっています。写真を見ると、沖のほう、青い海と黒い海が見えるでしょ? そういう、青黒のコントラストが見えるところは、黒い部分に岩場があり、サンゴやお魚がいっぱいいたりするものなのです。さきほど「海はもういいや」なんて言っていたのが嘘みたいに、再びシュノーケルを堪能しました♪ 大きな魚も無数の小魚もいて、トロピカルな海はとても楽しかったです。

ちなみにドックヤードには「ムーンゲート」と呼ばれる石のくりぬきモニュメントがあり、その中に立ってキスをした2人はずっと一緒に幸せでいられるのだそう。それを発見して呼んでくれたのは和人。キャー嬉し(*^ヮ^*)

バミューダはお天気がいいとガラリと素敵に見えるところ。
明日も晴れますように♪
本日の旅
行動 :チャーチベイで泳ぐ、ダックヤード観光
朝食 :パン、トマトガーリックソース、はちみつレモンティー/空手道場
昼食 :パン、トマトガーリックソース、ラックリス(アイスランドのアンモニア臭グミ)/ダックヤードの船着場ベンチ
夕食 :フライドチキン/ハミルトンのファストフード、Peas N Rice(ピースアンドライス、黒豆炊き込みご飯)、Curry goat(カリーゴート、ヤギ肉のカレー)、サラダ盛り合わせ(クラブオイスターチキンロブスターマッシュルームピクルスえびビーツ)/空手道場
宿泊 :空手道場

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1バミューダドル=1USドル=98.9円

*バミューダでその土地の食を探す
バミューダでは、スーパーマーケットに多数の惣菜が並ぶコーナーがあり、好きなものを好きなだけ取れる仕組みになっています。料金は1ポンド(約450g)あたり7ドルとか8ドルといったところ。きゅうりもロブスターも、マヨネーズもビーフステーキも、とにかく重さあたりの値段が同じなのが面白いというか不思議。