2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » フィリピン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» フィリピン »
フィリピン>2010年10月05日(Tue)
サバン→プエルトガレラ→サバン
:: 旅1244日め : 世界旅203ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ211ヶ国め ::

■アメリカの遺産
フィリピンの海の町を楽しんでいるうちに、あっと言う間に最後の日が来ちゃいました。明日は首都マニラManilaから出国してベトナムへ行くので、1日丸々滞在できるのは今日が最後です。

ちなみに、猛威を奮っているデング熱もここサバンSabangでは無縁状態のよう。マニラでは手洗い慣行を奨励するポスターなどを見かけましたが、ここにはそういうものも見かけません。よかった、安心しています。

さて今日は、是非とも「アメリカの遺産」である「ジプニー」に乗りたいな(*^-^*) ジプニーとは元は米軍車(ジープ)を改造して乗り合いタクシーのようにしたもので、所有者のセンスで銘々にが派手に装飾した、フィリピンではなかなか目立つ車です。サバンからジプニーに乗ると、それよりもややスピードの遅い「サイドカー」が何台も私たちのジプニーに抜かされました。サイドカーも、アメリカがここに存在していたことを彷彿とさせてくれる庶民の乗り物ですね。

写真の、手前がサイドカー、奥がジプニーです。

フィリピン

到着したのはプエルトガレラPuerto Galeraです。このあたりでは比較的大きな町。まっすぐ伸びるメインストリートにはたくさんの商店が並んでいます。スーパーマーケットを見たり、海の展望所に行ったり、サバンよりも遥かに大きな市場を見たりしました。今日はね、ここでハマグリをたくさん買ったので(でも安い!)、今夜はたっぷりの蒸しハマグリを作りましょう♪

良い宿に出会え、美味しい海鮮に出会えたお陰で、1ヶ所にじっくり滞在することになったフィリピンの旅。忙しく、まさに逼迫するように東奔西走したい国もあれば(実例:ペルー、マリ、マダガスカル、ナミビアなど)、こういう暮らすような旅をする国も欲しいなと思っていて(実例:セントヘレナ、スイスなど)、ここが希望していた後者の旅になりました。毎日同じ場所から海を見ていたら、日に日に海が青くきれいになっていった、それにより毎日が一層すがすがしい気持ちで満たされいたこともすごく嬉しい。良いフィリピンの旅ができたなあと、ここの気候風土には本当に感謝しています。

もちろん7000個も島がある(多すぎー、笑)この国で、マニラとサバンの間しか見ていないのは魅力の一部分の見聞しかないわけです。もし次の旅があるのならば、大好きなフィリピン料理の幅を広げながら、もっとローカルなところへ足を運び、素顔のフィリピンをもっともっと見てみたいです!
本日の旅
行動 :プエルトガレラ日帰り観光
朝食 :アイスカフェオレ、かに雑炊/宿
昼食 :Afritada(アフリターダ、豚肉玉ねぎにんじんのトマト煮込み)、Ginisa(ギニサ、炒めた豚肉と野菜のすっきり煮)/サバンの食堂
夕食 :蒸しハマグリ、ごはん、ラム酒、豚のアドボ(酢醤油煮)、fried rice(フライドライス、焼き飯)/宿
宿泊 :サニーズインSonny's inn
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ペソ=2円

*フィリピン観光情報
Official Website of the Philippine Tourism Authority
http://www.philtourism.com/