:: 旅1245日め : 世界旅204ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ212ヶ国め ::
■東南アジアの異常気象
今日は夜11時のフライトで、ベトナムのホーチミンHo Chi Minhへ飛びます。
ホーチミンに到着したらもう日付が変わっていました。空港はあまり賑やかではありません。到着ゲートでちょっと周辺の様子を見ていたら、黄土色の制服を着た人々に、「出て行きなさい」とジェスチャーで言われてしまいました。国際空港深夜着だと、普通ならたくさんの人が朝が来るのを待っているものなのにね。なんだか、なんとも物々しい雰囲気が、ここが久々に見る社会主義国家であることを思い出させました。とりあえず深夜閉店しているカフェのある3階フロアで夜明かししている人を見つけたので、私たちもそこで寝ることにしました。
出発前にマニラManila空港のwifiサービスを使ってベトナムのニュースをインターネットで見ました。ベトナムは非常に細長い国で、国土はひょろりと南北に伸びる形をしています。ホーチミンはその南部。予定では、中部まで北上してから隣のラオスに行くことにしていますが、ニュースにはその中部地域の洪水災害がひどく、乗ろうと思っている列車も運行を停止したという情報が。
ベトナムを北上できない!?
いや、もちろんバスもありますから、南北をつなぐ交通が完全に麻痺しているとは思わない。でも、2人で話し合うほどに、無理して北上することは本意でないと意見が一致します。被災地と「分かっていて行く」のは苦しい、とあづさが言うと、すぐに和人は同意してくれました。
後日ホーチミン市内で撮影した、大豪雨の影響の様子です。ここは普通の車道です。洪水災害とまでは言われていないホーチミンでさえこんな状況です。
本日の旅
行動 :サバンからホーチミンへ移動、フィリピン出国、ベトナム入国
朝食 :カニハマグリ雑炊、アイスコーヒー、空心菜のにんにく生姜醤油おひたし/宿
昼食 :Pancit(パンシット、豚肉キャベツ玉ねぎ焼きそば)、Gatang Tulingan(ガタントゥリンガン、魚ココナッツミルクペチャイ(チンゲンサイ)玉ねぎチリ(青唐辛子)にんにくのスープ、Balot(バロット、部分的に孵化が進んだアヒルのゆで卵)/バタンガスの食堂
夕食 :Arroz Cardo(アロースカルド、鶏手羽肉とゆで卵入りチキン粥、Chicken Pork Adobo(鶏と豚肉の酢砂糖醤油煮)、Cassava cake(キャッサバケイク、キャッサバ芋をすりおろして砂糖ココナッツミルクと混ぜてケーキにしたもの)/マニラ国際空港
宿泊 :ホーチミン国際空港
旅情報
1フィリピンペソ=2円
1ベトナムドン=0.0046円
*空路でベトナムに入国する際
ベトナムは中国、ラオス、カンボジアと陸路でつながっており、陸路で出国する意思があっても、入国審査では飛行機による出国チケットの提示が必要である。ただし空港カウンターでビザを購入する場合はチケットがなくてもよい。