:: 旅1246日め : 世界旅204ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ212ヶ国め ::
■ホーチミン初日
空港で目覚め、朝早くからホーチミンHo Chi Minh市内へ移動しました。
今の正式名称は「ホーチミン」でも、今もなおそこに住む人々は「サイゴンSaigon」の名で呼んでいます。南北ベトナムがあった頃の、南越の首都だったところで、今もベトナム最大の都市。16の中心区と5の郊外区の巨大な集合体です。なんだか東京や大阪に来た感覚、一言で言えば広いっ(^^ゞ でも幸いなことに空港から市街中心部はたったの7kmですから、バスに乗ってしまえば移動は簡単です。
ホーチミン市内中心部(ツーリストが集まる地域)には旅行会社が多数あり、クチCu Chiなど近郊の見所へのツアーを出しています。ベトナムに滞在できる日数も短いので、できれば早速今日からツアーに参加したいです。例えば半日ツアーなどで、午前中に申し込んで午後に観光に行ければ時間の節約になる! と思いましたが、早めに宿を決めて旅行会社を訪ねても、旅行会社の扱う商品はどれも朝7~8時の出発でした。残念、今日のツアーは間に合いません。
今日は、ホーチミン市内を観光することにしましょう。
今日の主だった体験は、ベンタインBen Thanh市場。ベトナム語には末尾が「nh」で終わる単語が多く、「ンー」に「インー」が混ざったような複雑な発音がなされます。だから日本語ではベンタン市場ともベンタイン市場とも表記されます。観光客も多数訪れる規模の大きな市場です。
さっそくお昼ごはん♪ 市場の中の食堂のメニューは、「写真・ベトナム語・英語」の3点セットが完璧で、ベトナム料理ビギナーにはすごく良いところだと思いました。写真を見て料理を選べるし、英語の説明でどんな料理なのか分かり、後日の復習用にベトナム語も併記されている! 実は、ベトナム語は大変に発音が難しい。はっきり言って今回の世界旅で経験した範囲では、世界で一番発音が難しい国だと思う。食べ物の名前を聞いたときに相手が言った言葉が、カタカナで書きとめられないのですから。
今日は初日で、特にこのベトナム語の苦難が大きかったなあ。でもベトナム料理は、日本人が言う「アジアごはん」の中ではタイ料理と並んで双極筆頭、トップ2だと思っていますから、いろいろと勉強も頑張っていこうと思います。とりあえず食堂メニューは全部デジカメで写真に撮りました(いつもやっていることですけど)。
夕方、あづさはレストラン探しをしました。今日は、和人の誕生日なんです。土砂降りで路上がプールになっている中では外に出るのも一仕事です(昨日も書きましたがベトナムは今豪雨続きで洪水被害で大変なことになっているのです)。でも、ベトナムビールとお料理で無事にお誕生日の乾杯ができました。
お誕生日おめでとう♪ そして、いつもありがとう♪
今日からの1年も、どうぞ宜しくお願いします。
本日の旅
行動 :ホーチミン観光、お誕生日祝い
朝食 :banh cuon(バンクー、米の幅広麺野菜ハム揚げパン乗せヌオクマムたれ)/ホーチミンの屋台
昼食 :Bun Bo Hue(ブンボーフエ、米の丸麺に牛肉ヌオクマムベースのスープ野菜とチャーシュー乗せ、生野菜各種添え)、Com suon nuong(コムスンヌン、ごはんと味付け豚肉の炙り焼き、インゲンソテーとピーナッツダイス乗せ)/ホーチミンの市場
夕食 :Ca ri ga(カリガー、ベトナム風カレー)、Thit kho to(タットカートー、豚肉を土鍋でヌォックマム炒め煮にする)、ごはんトマトきゅうり、ビール/ホーチミンのレストラン
宿泊 :フィーインPHI YEN
旅情報
1ドン=0.0046円
*ホーチミン国際空港から安く市内へ
国際空港を出て右に向かって歩くと、国内線ターミナル。そこから152番バスに乗る。宿や旅行会社の集まるファングラオ地区のターミナルが終点。なお、大きなバックパックを持っていると人間1人分の料金を荷物代として取られます。