2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » フォークランド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» フォークランド »
フォークランド>2010年03月09日(Tue)
スタンレー→トーテムポール→ジプシーコウブ→ペンブローク岬→スタンレー
:: 旅1034日め : 世界旅181ヶ国め : 和人236ヶ国め : あづさ193ヶ国め ::

■日帰りロングトレッキング
今日は和人はロングトレッキングに行きたいようです。あづさは、こないだパタゴニアで4日トレッキングしたばかりだし~と、ここフォークランドで歩きたい欲求はそんなにないので、和人1人で歩くことになりました。いってらっしゃーい♪(^-^)ノシ

和人の行き先は、ペンブロークPembroke岬です。どんな見所があるかは写真館を是非見てくださいね! 写真はツアーでも訪れられる、見所の1つの灯台です。

フォークランド

でももっとフォークランドらしさを感じさせてくれるのは、「地雷あり、立ち入り禁止」の看板でしょう。1982年のフォークランド紛争の傷跡・・・。

フォークランド紛争は1982年に勃発した、英国-アルゼンチン間の、このフォークランド諸島の領土領有権問題をめぐる紛争です。フォークランド側は、この島の発見者をイギリス人探検家だというのを根拠に、アルゼンチン側は、前の日記にも出てきた(≫こちら)、「ヨーロッパを除く全世界でのポルトガルとスペインでの領土の分解線」でフォークランド諸島がスペイン領土だったことを根拠に、互いに領有権を主張しています。フォークランド紛争は英国の勝利に終わったため、アルゼンチンが四の五の言っても、現在ここは英領自治国。英国ポンドが流通して公用語も英語という国になっています。しかしアルゼンチンは、戦争より撤退するにあたり、無数の地雷を、フォークランドの大地に残していったのです。


今日は「マインクリアランス」(地雷撤去作業)の日で、朝から道路封鎖で大きく迂回する羽目になったそうです。それゆえ昨日行ったジプシーコウブgypsy coveにも立ち寄ってきたとのこと。

ともあれ和人が、いろいろなものを写真に撮って帰ってきてくれたので嬉しかったです。


あづさがやったことはというと、どうしてもやりたかった「テントの移動」。昨夜の大雨で分かったのですが、今テントを張っている場所は水が下にたまりやすい。テントの荷物を全部出して、テントを解体して干して、もっと良さそうな場所に張り直しをしました。

シュラフ(寝袋)も干し、市内散歩と買い出しと、夕食作りと、そんな感じです。
本日の旅
行動 :日帰りロングトレッキング、市内滞在
朝食 :コーンフレーク、ミューズリー、オレンジジュース、牛乳、ミルクティー、トースト、チーズ、いちごジャム、マーマレード/宿
昼食 :昨日のミートソースのサンドイッチ/トレッキング中、宿
夕食 :マトンのリブのトマトソース煮、ミブナレタスきゅうりのサラダ、クスクス/宿
宿泊 :ケイズビーアンドビーKay's B&B
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ポンド=184円

*フォークランド政府観光局サイト
www.falklandislands.com