:: 旅180日め : 世界旅40ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ61ヶ国め ::
■火曜日、マリ旅始動!
昨日はやっと船会社に運行スケジュールの確認ができたので、今日からマリの旅を始動させます。
今回のマリの旅では、ドゴントレッキングを含めるので、できるだけできるだけ荷物を軽くしようと、あづさが荷物選別・・・和人に「俺がやるより少ないんだけど、大丈夫なのかなあ」と言われるほど(^^ゞ
ミニバスに乗ってソゴニコガールルティエール(ガールルティエール=バスターミナル)へ行くと、マリ国内だけでも様々な方面のバスがあります。私たちは、セグウSegou行きのバスを探していましたが、丁度、ドゴントレッキングの拠点の1つ、バンディアガラBandiagara行きのバスがあるじゃないですか!! 夕方初翌朝着という良い時間帯の運行だったので、私たちは第一にドゴントレッキングに臨むことになりました。
マリのバスは、やっぱりマリのバス(苦笑)。出発後5分でガス欠ですって。ガス欠で待っている間に、人々はお祈りをしていました。
でもなんとか復旧し、バスはバンディアガラへ一路走ります。
本日の旅
行動 :バマコからバンディアガラへ移動
朝食 :ドゥガ(穀物の一種を炊いたもの)にジェゲ(魚の素揚げ)を乗せてトゥル(玉ねぎに熱い油をかけてしんなりさせたもので、メインは油)をかけたもの/路上ごはん屋
昼食 :フォヨ(マリのクスクス)にナチ(スパイス肉煮込み)をかけたもの、ガトゥ(麦粉のようなものを練ってもち状にしたもの)にンガア(乾燥オクラをどっさり入れて作った煮込み)をかけたもの/路上ごはん屋
夕食 :アチェケ(キャッサバ粉から作ったクスクスの大粒版のようなもの)にジェゲ(魚の素揚げ)とウォッソ(いもの素揚げ)を乗せたもの、マナニ(穀物粉のダマがいっぱいの汁で、おかゆを食べているような食感、砂糖を混ぜて食べる)/路上ごはん屋、バナナ/バス待ち合いのゴザの上
宿泊 :バンディアガラ行き夜行バス
旅情報
1セーファーフラン=0.25円
*ソゴニコガールルティエール
バマコ駅や私たちが泊まったオーベルジュラフィアがあるバマコ中心地から見て、ニジェール河の対岸にある。数十社ものバス会社が軒を連ねる長距離バスターミナル。マリ国内だけでなく、アビジャンやロメ、ダカール行きなど、国際線も充実。バマコ中心地からだと、アヴェニューカッサケイタAve. Kassa Keitaをニジェール河方向に向かって歩いていくとミニバス(緑色ワゴン)乗り場がある(ニジェール河より200mほど手前)。ソゴニコガールルティエールまで150フラン。