2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マリ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マリ »
マリ>2007年11月19日(Mon)
バマコ→ダカール行きバス(→カティ→)
:: 旅193日め : 世界旅40ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ61ヶ国め ::

■再びきついバス移動
楽しかった楽しかったマリの旅。無事に首都バマコBamakoに戻って来れ、アフリカ計画を立て、そしてセネガルへ向けて、今動いています。

次の目的地、セネガルの首都ダカールDakarで計画を立てず、バマコで丸1日をかけてアフリカ計画を立てていたのには、実は理由があります。バマコからセネガルに入る際、

1)バマコから直行でダカールへ行く
2)バマコからセネガル川沿いに移動してセネガル北部のサンルイSt.Louisへ行く
3)バマコからをタンバクンダTambacounda経由し、先にガンビアを観光してからセネガルに入る

2はあまり現実的ではないなと考えていましたが、3の利点は、先にガンビアに行っておくことで、その後セネガル→ギニアビサウ→ギニアの移動日数が短くなることです。

でも、そういったことも考慮してアフリカ計画を立てていた昨日、3の利点もそれほど大きくないと判断し、私たちは1の方法でセネガルへ移動することにしました。

今日は月曜日だし、なんとなく移動にはもってこいの日。

バスは午前中のうちにバマコを出ました。小さくて、何より嫌なのが、座席の背もたれが肩の下までしかなく、3日もこのバスに乗り続けるのに首が固定されないこと・・・。

通路にまで人がいるし、屋根にバックパックを預けたら荷物と一緒にヤギが搬送されるし・・・(ヤギの尿はくさいんだ~、とほほほほ)

ヤギと荷物とバス

ずっとバスの中で、マリ最後のきつい移動に耐えていました。
本日の旅
行動 :バマコからセネガルへ移動
朝食 :パン、カフェオレ/バマコの路上ごはん屋
昼食 :ガトー/バス車内、リー(白いご飯)にアラキー(ピーナツソース仕立てのシチュー、今日の具は緑野菜がたくさん!)を乗せたもの/カティの路上ごはん屋
夕食 :カフェオレ、オムレツサンドイッチ/シェバブグの路上ごはん屋
宿泊 :ダカール行きバスの中

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*バマコからダカールへの移動
マリの首都からセネガルの首都へは、次のような移動方法が一般的。
1)飛行機でダイレクト
2)列車でダイレクト(所要約50時間、バマコ毎週水曜日発、2等で25000セーファーフラン)
3)バスでダイレクト(所要約50時間、数社が出しているので毎日バスはある)
4)カイまで列車(週2便、日・火の朝発、)、そこからバス

私たちは3を選択した。バス会社は一律25000フランの料金を掲示しているが、私たちは客引きに「20000じゃないと行かないよ」と言ったら、数時間後、その価格でOKとの回答をもらえた。荷物預け料は2000フランを提示されたが、現地マリ人が1000フランを払っていたため、彼女に協力してもらって1000フランに下げることができた。