:: 旅389日め : 世界旅64ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ85ヶ国め ::
■ケープタウン滞在のはじまり
まずは意外に知られていない「南アフリカの首都」について、簡単に説明をば。
一般的には首都はプレトリアPretoriaと言われますが、南アフリカには首都が3つあります。行政の首都がツワネTshwane(かつてのプレトリア)、立法の首都がケープタウンCape Town、司法の首都がブルムフォンテインBloemfonteinとなっています。そして今私たちは、それら首都の一、ケープタウンに来ています。
あづさが朝から洗濯をし(夜行、友人宅泊、夜行と続いたので大洗濯です)、和人が船会社へと行きました。ナミビアのときとは違い、やっぱり面と向かって問い合わせすると良いことありますね。資料をもらえ、料金や船室空き状況も詳細を提示してもらえ、まずまずの収穫と共に宿に戻ってきました。
夜は、あづさが見たいと思っていた、ウォーターフロントへお散歩に行きました。是非夜景を見たいと思っていました。
日本でならばお台場かと思うようなお洒落エリアでしたが、期待していたベイエリアの夜景は今ひとつ・・・。外が寒かったこともあり、ショッピングモールの中のスーパーマーケットでお買い物をして、夜は美味しい晩ごはんを作って食べました。
今日は、時間を割いただけの収穫があって、本当に良かった。
夜2人でセントヘレナSt.Helenaの書類を見て、明日、本申し込みと支払いに行くことに決めました。
本日の旅
行動 :旅計画、旅準備、ケープタウン観光
朝食 :キャベツ玉ねぎのトマトバター煮、パップ、コーヒー/宿
昼食 :チキンキャベツ玉ねぎのトマトバタービネガー煮、白ワイン/宿
夕食 :鶏もも肉と野菜10種(ブロッコリー、カボチャ、ポテト、にんじん、カブ、リーク、カリフラワー、セロリ、玉ねぎ、にんじん)のオーブングリル、米入りチリチキンスープ、ごはん、白ワイン/宿
宿泊 :アシャンティロッジ&トラベルセンターAshanti lodge & travel center
旅情報
1ランド=14円
*セントヘレナへの船会社
「Andrew weir shipping Ltd」という。ケープタウンオフィスの電話番号は021-425-1165。ロングストリートを海に向かってまっすぐ歩くと、石油会社ENGENの大きなビルが目に入る。そのもう1つ奥にあるビル(広場に面している)の17階。
セントヘレナだけでなく、南極周辺諸島を含め、大西洋のいろいろなクルーズを扱っているようだった。