2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » モーリタニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» モーリタニア »
モーリタニア>2007年10月30日(Tue)
ヌアクショット
:: 旅173日め : 世界旅39ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ60ヶ国め ::

■ヌアクショット
あーあ、今日も朝起きたら、咳がひどい・・・。
2人揃って体調が悪いのです。

でも熱は、あづさ>和人。

今日は和人がマリのビザの申請に行ってくれました。「本当は1人ずつ申請しないといけないから(※署名欄があるためです)、うまくいくか分からないけれど、とりあえず2人分申請してみるね」と言って部屋を出て行き、戻ってきたときには「うまくいったよ、今日の午後もう一度行って受け取ってくるね」という良好な展開です。ほんとありがと♪

お昼近くになり、あづさがクスクスを買出し。先ほど和人が買ってきたヤギ肉と野菜を使って煮込みを作り、クスクスに添えて食べようと、キッチンつきの宿の利点を活かして、昼食の仕度をしました。大好きなクスクスが食べたくて仕方なかった昨日、食堂で見つけることができなかったので、今日のごはんは大満足なのです♪

■ポードペシェ
夕方になり、ポードペシェPort de Peche(ペシェの浜)へ行きました。ここは木造りの伝統的な漁船が今でも稼動する浜辺で、夕刻は漁船が魚を湛えて戻ってきます。船から魚を降ろす様子、それを人力でトラックまで運ぶ様子、傍らに出る魚売りや食堂の様子など、モーリタニアの漁業産業を垣間見るとても素敵な場所です。

魚を運ぶ人と、その落ち魚を狙う少年たちの姿が、印象的でした。

ポートドペシェ

浜辺から少し離れたところで、獲れたてのイワシをから揚げにして玉ねぎソースと一緒にサンドイッチにしてくれる“路上ごはん屋”がありました。その美味しさは、感動的!
本日の旅
行動 :ヌアクショット観光、カメラ新規購入
朝食 :パン、コーヒー、スープ/宿
昼食 :クスクス、ヤギ肉にんじんじゃがいもにんにくのソースがけ、スイカ/宿の中庭
夕食 :クスクス、昼のソースにトマトピューレを足して更に煮たものをかけて、潮汁(ペシェの浜で買った獲れたてのイワシを筒汁にしたもの)、コーヒー/宿
宿泊 :オーベルジュメナタAuberge Menata

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ウギア=0.5円

*ヌアクショットで取るマリビザ
現行のLonely Planet(英語最大手ガイドブック)にある地図では、マリ大使館の場所がアフリカ全土編も西アフリカ編も間違っていた。分かりやすい大使館への行き方ですが、グランマルシェの東側から北に延びているシャルルドゴールアベニューをグランマルシェから北に2kmほど直進すると日本大使館があり、そこを左折し300mくらい行くと左側にある。

朝10時前に申請し、当日の12時に受領できた。
1ヶ月シングルビザ(1回入国用):6500ウギア
1ヶ月ダブルビザ(2回入国用):8000ウギア
2ヶ月ダブルビザ(2回入国用):10000ウギア

写真2枚、パスポートコピー1枚必要。

1ヶ月ビザは入国予定日から30日。記載された予定日より前にも入国でき、その場合は入国日から30日有効となる。前倒しが可能なのだから、入国予定日よりも若干遅い日付を予定日として書いたほうが良いとの係官のアドバイスでした。