2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » モンゴル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» モンゴル »
モンゴル>2011年05月20日(Fri)
ウランバートル
:: 旅1469日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::

■旅準備、旅計画
朝、窓の外は雪。
窓際のベッドに寝ていたあづさは、寝起きの冴えない頭で窓の外を見て、その白い不気味な光景に「ひゃっ」となって、二度寝してしまいました。

昼は、先日3泊4日も泊めてくれ、モンゴル暮らしの素晴らしい体験をさせてくれたベグズおじさんに会いにいきました。おじさんの勤める図書館は今いる宿から歩いて10分のところにあります。学校帰りの長女マノちゃんにも会えました。


私たちは、モンゴルを明日出ると決めました。そして、旅計画の難関である中央アジアへも行くと決心しました。

ちなみにモンゴルはウォッカが安く、飲んでいると美味しくて、毎日1ビン(小さめのビン)を開けています。日本でだったら、やっぱりお金がかかることが、モンゴルでは安い値段で美味しさが楽しめる。「ウォッカを毎日1ビンずつ開けるだなんて、人生で最後かもしれないなー」と思い、今日もウォッカを1ビン、ザハ(市場)で買って帰ったのでした。

和人の仕事も無事に終わったお祝いも込めて、今日も乾杯です。
和人の好物の「手打ちうどん」もうちました(*^-^*)

モンゴル

日本に帰ったら絶対中力粉以上の粉で作りたい!
でも旅の間は、いつも望む粉はなく、それでも丹念にグルテンを引き出してうどんをうっています。
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :もつ肉手打ちうどん/宿
昼食 :хуйцай(フイツァー、野菜肉肉団子などのごった煮)、хавиргатай шөл(ハウィラカタエシュル、羊スペアリブと野菜のスープ)、парис салат(パリスサラトゥ、ゆでじゃがピクルスハムの角切りマヨネーズサラダ)/ウランバートルのカフェ
夕食 :цагаан архи(ツァガーンアルヒ、ウォッカ)、キムチ、肉キムチうどん、肉手打ち和風うどん/宿
宿泊 :NASSAN'S GUESTHOUSE(ナサンズゲストハウス)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1トゥグルグ=0.066円

*赤い食、白い食、黒い食
モンゴルでは「赤い食、白い食、黒い食」がある。
「赤い食」は「オランイデー」、主に家畜をしめる冬の食事すなわち肉料理を指す。
「白い食」は「ツァガンイデー」、主に家畜を育てる夏の食事すなわち乳製品を指す。
「黒い食」は「ハールイデー」、ウォッカを指す。酒(の飲みすぎ)は体に悪いものだと分かっている。