2000.07〜2000.10/掲示板よりの旅行情報2
2000/10/31(Tue) 03:46・omu・カモになりました
2000/10/29(Sun) 04:08・omu・セネガルに入国しました・
2000/10/29(Sun) 02:23・矢城 俊美・・私も同感です。
2000/10/29(Sun) 01:15・矢城 俊美・Re[49]: 旅とは?
2000/10/26(Thu) 23:40・管理人・・Re[99]: ればにら
2000/10/26(Thu) 17:46・ゆ・・ればにら
2000/10/25(Wed) 01:30・管理人・・Re[97]: イエメン空港ビザ
2000/10/22(Sun) 23:14・管理人・・ソマリア
2000/10/20(Fri) 23:47・管理人・・Re[94]: ビザについて
2000/10/20(Fri) 09:52・とし・・ビザについて。
2000/10/19(Thu) 22:06・はる・Re[92][91]: リビアについて
2000/10/19(Thu) 02:02・管理人・・Re[91]: リビアについてなんでが
2000/10/19(Thu) 00:46・はる・リビアについてなんでが・・
2000/10/17(Tue) 21:50・omu・global IMEってどこで入手する
2000/10/16(Mon) 23:16・管理人・・Re[85]: イエローカードについて
2000/10/16(Mon) 17:57・we・・イエローカードについて
2000/10/15(Sun) 23:15・管理人・・Re[83][82][80]: モッロコでの買い物について
2000/10/15(Sun) 18:50・omu・Re[82][80]: モッロコでの買い物について
2000/10/15(Sun) 04:52・管理人・・Re[80]: モッロコでの買い物について
2000/10/15(Sun) 04:43・管理人・・サウジの観光旅行
2000/10/15(Sun) 03:49・omu・モッロコでの買い物について
2000/10/14(Sat) 00:34・管理人・・エボラ
2000/10/13(Fri) 19:24・zou・・荷物チェック
2000/10/12(Thu) 22:14・さゆり・・ドバイ帰りです
2000/10/11(Wed) 00:53・とおる・ベリーズにいかれるかたに
2000/10/10(Tue) 23:18・管理人・・Re[72]: どうして?
2000/10/09(Mon) 20:05・藤田敏文・・ソマリアはまだだったの?
2000/10/08(Sun) 07:24・管理人・・Re[69]: アルジェリアの入国は
2000/10/06(Fri) 23:18・管理人・・Re[67]: 初めまして
2000/10/06(Fri) 23:04・みちひろ・・初めまして
2000/10/05(Thu) 06:48・管理人・・Re[65]: お久しぶりです
2000/10/04(Wed) 21:10・omu・お久しぶりです
2000/10/03(Tue) 23:17・管理人・・Re[63]: じゃんぐる
2000/10/02(Mon) 11:10・ふぐ・・じゃんぐる
2000/10/02(Mon) 06:32・管理人・・Re[61]: 31〜32カ国目
2000/09/26(Tue) 21:02・Mina@BALI-HI・自分にとっての旅
2000/09/23(Sat) 01:47・ひろ・・国って何?旅って何?
2000/09/22(Fri) 18:09・ゆ・・旅とは?
2000/09/18(Mon) 23:56・管理人・・Re[44]: よその国を訪れる意味
2000/09/18(Mon) 11:23・沙羅・・よその国を訪れる意味
2000/09/05(Tue) 23:52・管理人・・ザイール情報その3
2000/08/18(Fri) 10:26・omu・Re[35]: ザイール情報・追加
2000/08/09(Wed) 23:17・管理人・・ザイール情報・追加
2000/08/06(Sun) 18:48・ものずき・・一応、クウェートの安宿について
2000/08/05(Sat) 16:15・ものずき
2000/08/03(Thu) 01:36・管理人・・ザイールは良いよ
2000/08/02(Wed) 12:46・omu・・「耐えてアフリカ」読みました
2000/07/31(Mon) 01:23・管理人・・クウェートのビザは?・ ものずきさん
2000/07/28(Fri) 18:09・ゆ・・UAE
2000/07/26(Wed) 21:49・ものずき・では、些細なことを
2000/07/14(Fri) 23:02・管理人・・RE:12&13
2000/07/14(Fri) 12:20・Koji・・リビアを目指す
2000/07/14(Fri) 08:31・ゆ・・全独立国および両極点制覇
2000/07/12(Wed) 11:12・管理人・・中央アフリカ
2000/07/11(Tue) 23:39・omu・・質問

104


*2000/10/31(Tue) 03:46・omu・カモになりました・ ダカールでまんまと詐欺のカモになりました。子どもが生まれたセレモニー詐欺です。「子どもが生まれたなら、そりゃ、めでたい。」と思った俺の方がめでたかったようUナす。詳しくは割愛します。
今日大使館で聞いたところによると、リベリアは空路なら入国可能なようです。最近シエラレオネ、リベリアとギニアの国境をゲリラが越境し、ギニア軍と頻繁に交戦しているようです。そういうことで国境のあたりは近づくことすら困難なようですt。
また、これは西アフリカとは直接関係ありませんが、ここ二、三ヶ月の間にケニアの治安がかなり悪化したそうです。在留邦人の人たちは許可を取って銃を携帯するようになったとのことです。ケニアは実質的な東アフリカの玄関口なので残念です。コートジボアールも最近釦M人の半分を国外に退去させたようです。現在は比較的安定しているそうですが、予断を許さないとのことでした。
これからは、ちゃんと気をつけようと思います。それでは、また。・・ 103

*2000/10/29(Sun) 04:08・omu・セネガルに入国しました・ お久しぶりです。今セネガルのサンルイにいます。西アフリカの砂漠越えについてコメントしたいと思います。旅行人ノートではモロッコのラバトからモーリタニアUフヌアディブまで二泊三日とありますが、ビザに航空券の提示が不要になったように、国境での手続きも簡単になったようで、一泊二日の行程となりました。また、アタールとヌアクショット間の移動は最近道路が舗装されたようで、四時間の行程となりました。来月から同じようなフ求[トで南下する方がいるようなので、参考にでもしてください。それでは、また。・・ 102

*2000/10/29(Sun) 02:23・矢城 俊美・・私も同感です。・ 近年のパッカーについて、私も同感です。形振り構わずただ安く旅を続ける事が記事になって昨今では騒がれてますが、何処で何かをするのに、どれだけ安い出費Uナ済んだかと言うことを決して他人に自慢するな、こう言いたいです。あくまでも相場があり、未開の地でも訪問者相場がやがて構築されます。ギルギットからススト迄ジープの乗り合いが300ルピーだった、と言うことは情報であるからそれとは別物です。意見ですが、通貨水準液ソ値に合わせるので無く、自分の価値感ですよ。自分でお金の支払いをして、あとで高い安いを嘆いているのは誰にも有りますが、特に途上国では相手を傷つけます。商魂たくましい場所で私は買い物しませんけど。
 99年秋、1ヶ月の休暇でカトマンズに行った時、私は30UOルピー(600円)でタクシーを1日一人で貸し切りました。その夜、ダルバート食堂でパッカー日本人学生2人と話をしましたが、高すぎると言われたことを覚えています。彼らは3つのブナートを回るのに、二人で100ルピーで済んだと得意げでした。二人とも一人1泊12》垂フ宿に泊まっていながらそれです。つまり、比べる価値は誰でも千差万別ですが、安く済んだことや、いかにも浪費したが如く、相手を揶揄するのはどうかと思うわけです。決して私が怒っているのでなく、タクシーを値切った訳でもなく、二人と会ってすぐに金銭の話になり、締U゚くくりが一笑に付されたので私も思い切り笑ってしまいました。35歳、会社員です。・・ 101

*2000/10/29(Sun) 01:15・矢城 俊美・Re[49]: 旅とは?//同感です。ハイ。・> 私、旅行で行った国、地域数(数え方は、国連加盟国は内部分裂していても全体で1カ国、それ以外は独自の入国あるいは越境審査がある、t独自のImmigration Stampがある場合1国、地域)は日本を除いて34だけで、今後の予定を入れても、70−80程度で終わりかな、と考えているんですが、行ったこともない所でも、国連加盟国なら、場所と名前はほぼ全部頭に入っていて、五輪の開会式の入場を見ながら、次の衡曹ェどこか当てる、頭の体操をやってしまいました。が、英語の順番って、結構難しいですね。
>
> さて、旅とは?
> 私は、給料をもらって働く身なので、休暇での旅行は年3回がいければ、上出来です。しかも、一回あたりの日数がきわめて限られていて、往t復の移動時間も惜しみたいぐらいです。(旅行の回数以上に出張があるので、日本を出国する回数は、決して少なくない方ですが、出張は同じ所を単純往復するだけなので、全くおもしろくなく、そんな暇があれば、休暇が欲しい!)
>
> 毎回、往復の飛行機以外は予t約せずに出かけて、成り行き任せなのですが、大体旅の後半、空港に戻る時間が足りなくて、しかも、交通機関が整備されていなかったりすると、大変!という事態、でも、それを楽しんでいる自分(そのときは焦っていても、あとはいい思いで)が好きなのかもしれません。
>t; 沙羅さんが、「災害」を挙げられていますが、私は、自ら追い剥ぎや色魔に襲われたくはないものの、自分の失敗や、予定通り物事が進まない、そういう「障害」を克服することが旅の大きな収穫だと思います。
> あと、出会いもありますね。
> 某国某所で、隣国Uフ反政府活動家(悪い意味ではないですよ)に会ったことがあり、彼は「大学を出て、反政府活動をしたばかりに故郷に戻れなくなり、いまは、ここで物売りをやって暮らさざるを得ない」と語り、彼と話し込むうちに、夕暮れになってしまったということもありました。
> まtた、某所で泊まった宿で、宿の価格(日本円で600円程度)が気に入ったので、「安い!」といったら、宿の人に「普通の日本人は、皆、高いっていって、厳しく値切るよ。日本にいるときは、600円ぐらいゴミだと思っているのにね。」と言われたことがありました。Back-pactkerの日本人には、「いかに安くあげたか」だけを誇りにして、現時の事情を無視して、むやみに値切る、という人もいますが、それは、日本円換算で値段を考えているから、一泊100円だ、200円だという話になるのであって、現地通貨で考えれば、そのものの価値、また、他Uフ物価と比較して、それが正当なものなのか、あるいは、安すぎるのではないかとかわかるはずです。価格とは、買い手がどれだけの価値を認め、売り手がそれに同意するかどうか、それが基本で、買い手が正しく価値判断を出来ないなら、それは、本当の意味での価格ではないと思U「ます。くどくなりましたが、私が泊まった宿は、600円を現地通貨にして、それ以上の価値があり、きわめて格安だと思いました。(他の旅行者は、異なる判断をするかもしれませんが、単に「高い!」という評価をするだけの頭しかないような人は、恥さらしだと思います。)> もちろん、私自身、値切りすぎて、売り手に嫌な顔をされたり、諭されたこともあります。だけど、そういうときは、現地の相場を知るよい機会ととらえて、次からは不当な要求をしないよう気をつけるようにしています。
>
> ちょっと愚痴っぽくなりましたtが、他のWebsiteであまりにも幼稚なのが見受けられたので、ここにいらっしゃる皆様は、どうお感じかと思って、筆を執り(というより、鍵盤を叩き)ました。・・ 100

*2000/10/26(Thu) 23:40・管理人・・Re[99]: ればにら・> 先日、長々と書いてしまい、しばらく自重してました。

自重なんてしないでどんどん書いてくださいよ。

私もシリア・レバノンは大好きです。ヨtルダンも良いけど、ペトラがなければちょっと落ちる感じかな。

>夜中の到着となります。あまりベイルートの夜の治安はよくないとのことで、宿は確保しておかなくてはならないんでしょうが、高そうですね。

97年10月に行ったんですけど、ベイルートは旧市街tに安宿がいくつかあって、安かったんですが、どのガイドブックにもハムラー地区の中級宿しか書いていません。(最新のロンプラは見てませんが)旅行者はその手の宿には泊まらないのかな。Q&Aに書いたように、私は遅く着くと空港で過ごすので、宿を事前確保した事はありまtせんので、その方法はよく解かりません。

> あと、南部はどのように行くのが効率がよいんでしょうか。例えば、一日目、南部、二日目、東部経由ベイルート戻り、三日目北部経由北部国境からシリア入りというのは可能でしょうか?

3日なら、ベイルート基地tで、南部2都市を1日で日帰り、バールベック日帰り、ビブロスとベイルートで1日。私は10日いましたが、その内3日はこの通りでした。その後ダイレクトでシリアかな。バールベックを我慢するなら、抜ける前にトリポリで1泊できますね。トリポリも宿は「歩き方」に書いてtいるより安いのはたくさんありましたよ。
・・ 99

*2000/10/26(Thu) 17:46・ゆ・・ればにら・先日、長々と書いてしまい、しばらく自重してました。

年末年始にレバノンとシリアに行くことにしました。(2年前、6日しか休みが取れなくて、ヨルダンしか行けず、そUフとき会った旅行者にレバシリはいいところ、と言われてなんとしても行きたかったのです)

査証要件が緩和されて、東京の大使館で簡単にとれるようになったのはよいのですが、問題は、到着時間。ミラノからベイルートに飛ぶと、とんでもない夜中の到着となります。あUワりベイルートの夜の治安はよくないとのことで、宿は確保しておかなくてはならないんでしょうが、高そうですね。

あと、南部はどのように行くのが効率がよいんでしょうか。例えば、一日目、南部、二日目、東部経由ベイルート戻り、三日目北部経由北部国境からシリア鍍りというのは可能でしょうか?国内交通が整備されていないと、ベイルートを経由しない郊外同士の移動は困難かもしれませんが。・・ 98

*2000/10/25(Wed) 01:30・管理人・・Re[97]: イエメン空港ビザ・空港でのイエメンビザですが
今年の5月からOKと聞きましたが、実際に取った話はまだ聞きません。
またもし日本から直接行かれるのなら、飛行機会社tに問い合わせなくてはなりませんよ。空港でビザが取れても、飛行機会社が認めなければ搭乗拒否されますから。最近は知りませんが、ケニアビザは昔から空港で取れるのに、成田のチェックインの時にビザが無いと搭乗できないので皆仕方なく取って行ったんですよ。
ただサナtーから出るのに許可書が必要になったというのは、実際に行った人から聞きました。旅行し難い国になりつつあるのかな?

それよりも
昨日10月24日に、海外危険情報の渡航延期勧告が出ました。危険度3です。詳しくはhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/info/joho/c_itemen.html
米軍が攻撃された過剰反応の様な気もしますが、もし行かれるなら気をつけてください。
・・ 96

*2000/10/22(Sun) 23:14・管理人・・ソマリア・無政府状態だったソマリアで10年ぶりの政府が誕生したそうです。このまま平和になってくれるのでしょうか。それとも現在のつかの間の平和時に突っ込むべきか?今年行った人Uェ大丈夫だったと言っていたそうだから、今なら行けるかもしれないのだが…。
10年ぶりの政府って言ったって、10年前に全政権の首都陥落から10年であって、本格的内戦はもう13年だからなァ。・ 95

*2000/10/20(Fri) 23:47・管理人・・Re[94]: ビザについて。・> モロッコから入って、モーリタニア、マリ、ニジェール、チャド
> スーダン、エチオピアと通過する予定なのですが、これらの国で
> 隣国でビtザが取れない国はあるのでしょうか。

モロッコから現在南下中のOMUさんが、[89]などで投稿をされています。メールアドレスを記入してくださっているので、最新情報などは直接お尋ねになってはいかがでしょうか?
聞いている範囲では、チャドまでは問題ありません》Bスーダンビザはチャドで取ったという話は聞いた事ありますが、ダメだったと言う話も聞きました。スーダンからエチオピアは、ビザより国境が開いているかどうかが問題だと思いますよ。・・ 94

*2000/10/20(Fri) 09:52・とし・・ビザについて。・来月から、アフリカに旅行する予定です。
モロッコから入って、モーリタニア、マリ、ニジェール、チャド
スーダン、エチオピアと通過する予定なのですが、これらUフ国で
隣国でビザが取れない国はあるのでしょうか。よく、フランスなど
ヨーロッパの国でビザをとってから行ったほうがいいと聞きますが
これらの国で、その必要はあるでしょうか?
アジアのほうは結構行ったのですが、アフリカは初めてです。
特に気をつけU驍アととかありますか?
どなたか、知ってる方教えてください。・・ 93

*2000/10/19(Thu) 22:06・はる・Re[92][91]: リビアについてなんですが・・。・> パスポートのアラビア語表記について
>
> 霞ヶ関の外務省に行って、パスポートにアラビア語記入用のゴム印を押してもらいtます。次にアラビア語を自分で書けるなら、自分で記入。出来なければ、リビア大使館で、アラビア語を記入してもらいます。その後、もう一度外務省に戻って、認証印をもらいます。
 
 ありがとうございます!結構めんどくさい手続きが要るのですね。

> 1日tでは終わりませんから、地方の人間にとっては酷ですよね。

 ってことは、やっぱり東京まで出て行かないといけないのでしょうかね?もしくは旅行代理店で代行してもらえないのでしょうかねぇ〜・・。

・・ 92

*2000/10/19(Thu) 02:02・管理人・・Re[91]: リビアについてなんでが・・。・パスポートのアラビア語表記について

霞ヶ関の外務省に行って、パスポートにアラビア語記入用のゴム印を押してもらいます。次にアラビフA語を自分で書けるなら、自分で記入。出来なければ、リビア大使館で、アラビア語を記入してもらいます。その後、もう一度外務省に戻って、認証印をもらいます。
1日では終わりませんから、地方の人間にとっては酷ですよね。・・2cust32.tnt1.kobe.jp.da.uu.net・・ 91

*2000/10/19(Thu) 00:46・はる・リビアについてなんでが・・。・ どうも初めまして。
 すこし質問があります。年末にリビア行きを計画しているのですが、リビアのビザを申請するのにはパスポートの記載部分をアラビフA語に書き換えなくてはならない、という話を聞きました。具体的にそれはどのような方法で行えばよろしいのでしょうか?お教え願います。
 すいません、こんな書き込みで・・。 89

*2000/10/17(Tue) 21:50・omu・Re[88][87][84][83][82][80]: モッロコでの買い物について・> 素晴らしい。それってどうやるのですか?global IMEってどこで入手するの?

詳しくは http://sapporo.cool.ne.jp/cytbercafe/ のホームページを参考にしてみてください。

> CD使うのはどこでも問題ないですか?一度使ったPCには残してくるのですか?

説明すればだいたい大丈夫です。スペインではすでに入っているところが結構ありました。ただ、たまにウイルスを心配しtてか、だめなところもありました。一度使えば、PCには残ります。CDで持っていくとインストールがすごく簡単です。お勧めです。
では、また。
86

*2000/10/16(Mon) 23:16・管理人・・Re[85]: イエローカードについて・規則上は黄熱病だけで大丈夫なはずです。
ただ賄賂目的で必要のない予防接種でいじめられるかもしれません。これも最近はあまりないみたいですけUヌね。

でもA型肝炎の注射は打っといた方が良いと思いますよ。・・ 85

*2000/10/16(Mon) 17:57・we・・イエローカードについて・中部アフリカ諸国に入国する際、黄熱病のイエローカードだけでOKなんでしょうか?ほかの予防接種もしてなければ入国拒否される国ってありますか?・・ 84

*2000/10/15(Sun) 23:15・管理人・・Re[83][82][80]: モッロコでの買い物について・> ところで、ガイドではなくとも日本人を連れて行くとコミッションは入るんんでしょうか。案内してくれた少年はガイドという訳ではUネかったのですが。

その少年はガイドです。ガイド=観光ガイドではないです。ガイド=客引きで、中には観光案内も出来るやつがいますが…。まあガイドじゃなくてもコミッションは貰えるけどね。

> ちなみにその店の店員は、なぜか彼の叔父(本当かは不明》jと福山雅治が一緒に写っている写真を持っていました。福山は本物でした。あれを見せられたらたいていの日本人はその店で何か買ってしまうのではないでしょうか。

 その手の写真は多くの人が持っていると思います。名刺を使われることも多い。私ならその写真を見た春u間に、日本人からぼり慣れていると判断し、そんな店で買うのはよしますよ。

ところで、最近はインターネットカフェでも日本語フォント普通に入ってるのですか?

では・・ 83

*2000/10/15(Sun) 18:50・omu・Re[82][80]: モッロコでの買い物について・ 返信ありがとうございます。やっぱり言い値まで下がったら、買うのがルールだったのですね。今後気をつけるようにします。
ところで、ガイドtではなくとも日本人を連れて行くとコミッションは入るんんでしょうか。案内してくれた少年はガイドという訳ではなかったのですが。
ちなみにその店の店員は、なぜか彼の叔父(本当かは不明)と福山雅治が一緒に写っている写真を持っていました。福山は本物でした。あれU見せられたらたいていの日本人はその店で何か買ってしまうのではないでしょうか。その店は皮なめし場(でいいのかな)のすぐ側にありました。私もムーア人の青い服の方がかっこいいと思います。
それでは、また。・・ 82

*2000/10/15(Sun) 04:52・管理人・・Re[80]: モッロコでの買い物について・ いきなり苦労していますね。
 基本的にカモにされかかっただけなので、気にする事はないと思いますが、一点だけ。
 言い値まで下がっUスら、買うのがルールとされています。ですから買う気のないものの値段は絶対に言わない。買うつもりでも相場が分からなければ、だまされても納得と言う値段しかこちらからは言わないようにしましょう。ただ、もともとガイドと店に入るとコミッションがかなり入るので高くなU閧ワすよ。
 モーリタニアでの服装はなんでも問題ないです。モロッコの服より、ムーア人の青い服の方がカッコイイ気が私はします。

では気をつけて・・ 81

*2000/10/15(Sun) 04:43・管理人・・サウジの観光旅行・最近サウジアラビアのビザについて何人かに質問を受けました。
従来観光旅行は不可能な国でしたが徐々に緩和されてきたみたいです。

http://www.japan-artab.org/arab_kanko/01.html

で詳しく書いていましたので、興味ある方は見てください。・・ 80

*2000/10/15(Sun) 03:49・omu・モッロコでの買い物について・ モロッコのフェズで列車の中で知り合った少年に、メディナを案内てもらいました。列車の中でこれから行くモーリタニアの話をし
たらジェルバ(でいいのかなt)を買って着た方がいいという話でた。そのためかメディナに着いてすぐお店に連れて行かれ、とりあえずジェラバを着せられ交渉が始まり、初め約200ドルだったが、最終的に私の言い値の30ドルになりました。途中から嫌になってきたので買わない意思を示していたのだが帰してくtれず、何とか振り切って帰ろうとした時に俺の言い値になりました。それでも買わないというと店の人に「頭がおかしい。それとも、お前は女か。」とか言われました。それでも買わないと出て行くと案内してくれた少が、「お店の人が怒ってしまったから僕が代わりに払う。」と言tい出してきたのですが、それでも腹が立ったので買わなかったら、そこでもう彼の案内は終わってしまい、メディナの中に一人取り残されました。この場合失礼だったのは私なのでしょうか。こちらの文化に疎いので分かりません。知っている方がいたら教えてくだい。・・212.217.t115.206・・ 79

*2000/10/14(Sat) 00:34・管理人・・エボラ・皆さん書き込みありがとう。これからもどしどしよろしく。

ZOUさんへ
飛行機で入国した話は聞いた事がありません。悪い噂もないですが、まああの国に飛行機ではU「る人はあまりいませんから…。
内戦中の国に入るのは陸路旅行で他に逃げ道のない旅人かジャーナリストくらいですもの

ところで、
エボラ熱がウガンダでも発生したと新聞にありました。ザイールに派兵されていた兵士が猿を食べて持ち帰ったのではとの推測も書Uゥれていました。怖い…。私はどんなものでも基本的に食べますが、猿だけは怖くて食べれない。・・ 78

*2000/10/13(Fri) 19:24・zou・・荷物チェック・ザイールに飛行機で入る場合、荷物チェックは厳しいですか?カメラやテープレコーダーは持っていって大丈夫ですか?・・hir-d065.infoaomori.ne.jp・・ 76

*2000/10/12(Thu) 22:14・さゆり・・ドバイ帰りです。・初めまして。ひろさんの紹介です。みなさんにはあまり馴染みの
ないツアー・オペレーターで、旅行業界にいます。9月の終わりにドバイに出張に行ってきました。優t雅にバンカンスするヨーローピアンを横目でみながら、駆けずり回ってきました。個人的にすっか
砂漠サファリがお気に入りです。ジェットコースーターよりスリルがありました。でも、出張疲れでかまだヘロヘロです。外の暑さと中の冷房ガンガンは香港・シンガポールとは比tべ物になりません。
外国人労働者が多いのにビックリしました。エミレーツタワー(ドバイの超高層ホテル)の31階で外の窓拭きをしているインド人らしき(パキスタンかも)人を見かけました。揺れるゴンドラにのって家族のために命をかけて働く姿に胸が熱くなりました。t私は窓辺に立つだけで、目がくらみそうになったのに。なんか、私はまだまだ頑張らなきゃと思いました。旅ってなんか、違う価値観というか
色んな事を感じさせてくれますね。だから、止められないって感じです。・・ 74

*2000/10/11(Wed) 00:53・とおる・ベリーズにいかれるかたに・先月の末から今月の初めベリーズのキーカーカーにいってきました
ちょうどそのとき、ハリケーンの直撃をうけました
だから、ベリーズの印象は、ハリケ》[ンしかありません
キーカーカーとサンペドロは大変な被害が出ています
少なくともこの2ヶ月ぐらいの間にキーカーカーやサンペドロに
行こうと思っている人は、目的地を変えたほうが無難だと思います・・ 73

*2000/10/10(Tue) 23:18・管理人・・Re[72]: どうして?・ 戦争って、すぐ近くでやってても、関係ない時は、何にも関係ないです。それが安全と言う意味ではないですが、国境の向こうで色々やっていても、すぐにどうというt事はないと思いますよ。
 ザイールでは内戦が始まってから、1月国内にいて、戦争してるのかどうか分からなかったくらいですから。
 イエメンでは、内戦で頭上をミサイルが飛び交ってましたが、まあ当る確率なんて交通事故より少ないですからねェ。
 まあ、どちtらも緊急脱出させられましたけど、大使館に。

 湾岸戦争中のエジプトなんて観光客がいなくて、最高でしたよ。
 仕事先が普通に機能していたら、行けるんじゃないですか?

 でも、今の状況でイスラエルには絶対に行かない方が良いですよね。今トルコにいtる友人が、これから南下するとメール流してきて、イスラエルどうって聞いてきましたが、これは問題外。Xです。もちろん。

では。・・ 71

*2000/10/09(Mon) 20:05・藤田敏文・・ソマリアはまだだったの?・今日は!こんな立派なサイトを作っていたとは、驚きです!
さて、「未訪問国」のうちのひとつ、ソマリアですが、イスタンブールの「コンヤペンション》vで入った人に会い、その人は詳細な
情報をノートに書き込んでおりました。残念ながら、自分で行く
つもりもなかったので、詳細を全く覚えていません。その人によるとナイロビからずっと陸路できたそうで、しかし危険なことはなかったと言っておりました。本当かな?では。・・ 70

*2000/10/08(Sun) 07:24・管理人・・Re[69]: アルジェリアの入国は・・・・>  はじめまして・・今回、チュニジアまでの安い航空券が入り
> そうなのですが、現在、アルジェリアの入国は不可能なので
> しtょうか?もし、不可能でしたら、チュニスでリビアのビザは、
> 取得可能でしょうか?

こんんちは
アルジェリアは国境自体は開いているはずですが、非常に危険で、まともな旅行者なら近づくべきではないでしょう。
リビアは居住国でしかビザは取れません》B
旅行期間はどのくらいなのですか?
チュニジアだけでも結構見るところはたくさんありますよ。
1ヶ月くらいならあっという間です。私の書いているチュニジア情報の時の旅は3週間。全くのんびりせず、短期旅行者のごとく動いています。それでも、はじめてチュニフWアに行った時訪れていた、ビゼルテやカップブランは行けなかったし、その他いくつか見逃した遺跡は有りましたから。
他の国と組合わせたいのでしたら、イタリアやマルタが無難でしょうね。
では。楽しんで旅をして来てください。
・・ 68

*2000/10/06(Fri) 23:18・管理人・・Re[67]: 初めまして・> パキスタンでビザ取得(都市名忘れた)タリバンの
> 係官と面談があったようです。

タリバンは大使館も押さえだしたのですね。97年にはまだ旧腎ュ府側のビザを取得して、入る時に切り替えをしていたみたいです。
国内は大半を制圧してるんだから、もう早く全部統一して欲しい。今年は旱魃で苦しんでいるそうですし、いつまでも戦争して欲しくないですよね。

###また揺れている。…私の家は兵庫県南部なのUノ今日の地震で棚から物が落ちた。震度4のはずなのに。でも5年前の地震で家がひびだらけになり、雨戸も閉まらない状態のまま住んでるから、最近は電車が走るだけで揺れるんですよね。5年前、たまたま帰国していた時に地震が来て大変だったのを思い出してしまった1日。しかtし余震もよく揺れるなぁ。・・ 67

*2000/10/06(Fri) 23:04・みちひろ・・初めまして・リンクをたどって来ました。
リビア情報とても参考になりました。
管理人サンはアフガニスタンに行かれたいようですが(?)
私の友人が98年の夏に旅してまUキ。
パキスタンでビザ取得(都市名忘れた)タリバンの
係官と面談があったようです。陸路入国、出国で(パキから)
国内線のアリアナアフガン航空にも乗っています。
彼曰く「何が起こっても誰も助けてくれない国」だそうです。
詳しい話は今度聞いてきますUェリーマンパッカーの私には
行きにくいくにですね。
ではでは・・ 66

*2000/10/05(Thu) 06:48・管理人・・Re[65]: お久しぶりです・
> ところで、管理人さんはマラリア対策はどうしていましたか。予防薬とかは飲んでいたんでしょうか。良かったら、教えてください。

長くなるUフで後でメールします。またこれに関してはQ&Aにもそのうち書く予定です。

> ザイールには直前まで情報を集めて、行けそうなら行きたいと思います。ルートとしては中央アフリカから入国すると思います。

入れれば良いですね。

> モーリタニフAのビザがラバトで航空券無しで取れるようになったそうです。

行きたいなー。本当にビザ取ったらまた教えてください。
ではがんばって。 65

*2000/10/04(Wed) 21:10・omu・お久しぶりです・ どうもお久しぶりです。現在、私はスペインのバルセロナにいます。明日、バレンシアに向かう予定です。アフリカ大陸には今週末か、来週の頭に上陸する予定です。
とこtろで、管理人さんはマラリア対策はどうしていましたか。予防薬とかは飲んでいたんでしょうか。良かったら、教えてください。
ザイールには直前まで情報を集めて、行けそうなら行きたいと思います。ルートとしては中央アフリカから入国すると思います。
また、これはt新しい情報だと思いますが、モーリタニアのビザがラバトで航空券無しで取れるようになったそうです。料金は100DH
だそうです。
それでは、また。・・ 64

*2000/10/03(Tue) 23:17・管理人・・Re[63]: じゃんぐる・> ザイールで船旅をしたいんですけど、迷ったらどうしようかと不安です。お勧めのルートはありますか?

コメントの[40]にあるように、現在はザイールをt旅する事が非常に困難となっています。行かれる時に、旅を出来るようになっているという仮定のもとで考えますと、面白いのはキサンガニからブンバの辺りだと思います。ブンバより下流は川幅が広くなり、村が減ってきます。ムバンダカよりも下流になると、かなり退屈。キサンtガニより上流も面白いですが、どれだけ船があるか…。キンドゥーウブンドゥ間は非常に面白かったですが…。
迷ったらどうしようというのはもしかしたらピローグで行く事を考えているのでしょうか?そしたらキサンガニーブンバが良いでしょう。今まで3人ピローグで下ったt人に会いましたが、迷った話は聞きませんでした。
では・・ 63

*2000/10/02(Mon) 11:10・ふぐ・・じゃんぐる・ザイールで船旅をしたいんですけど、迷ったらどうしようかと不安です。お勧めのルートはありますか?・・ 62

*2000/10/02(Mon) 06:32・管理人・・Re[61]: 31〜32カ国目・> 10月末からシリアとヨルダンに出張予定です。
> でも、出張だとどうしても首都以外のところはほとんど
> いけないんですけどね・・・)
>t; 初めての国なので、なにかアドバイスがあれば教えて下さい。

いいですね〜
どちらの首都もアラブの街らしく面白いですよ。1時間でもバザールを歩く事が出来れば良い体験が出来ると思います。特にシリアのダマスカスは良いです。定番のウマイヤドモスクはもちろU他にも色々あり。
ヨルダンで時間があればペトラまで足を伸ばすと最高なんですけどね。
では。・・ 54

*2000/09/26(Tue) 21:02・Mina@BALI-HI・自分にとっての旅・管理人さま、みなさま、こんばんは。ここのHPにリンクしていただいているBALI-HIのMinaと申します。ここへの書き込みは、お初です。どうか宜しくお願いしまUキ。
先月は、香港、シンガポ−ル、インドネシア、バンコクと渡航。昨日は香港から帰国し、来月は、フィリピン、インドネシアへ渡航予定です。
>  具体的なコメントは控えますが、共感する部分が多かったです。
そうですね、考え深く読んでいました。ゆさん、ひtろさん、私もそう思います。その国の文化・習慣はあるものの、同じ人間。何か共感する場面があったとき、一緒に微笑むことができるのならそれでいいじゃないのかなぁ。私が困ったとき、人々は、助けてくれました。私は、リピ−ト型の旅のスタイルなので、訪問国は、数少ないtのですが、それも自分にとっての旅のスタイルです。また、お邪魔しますね。
50

*2000/09/23(Sat) 01:47・ひろ・・国って何?旅って何?・まずは、こんな素敵なサイトにめぐり会えたことに改めて感謝!
こんなことはまず、私の廻りの人達とは話せません。
国境なんて権力のある一部の人間がかっUトに引いたものだとおっしゃってましたね。僕も最近同じようなことを考えてたんですよ。
国っていう発想を外したらもっと自由な旅が出来るんじゃないかな?
"Imagin there is no country"ってな感じでね。
訪問国が増えれば増えるほど(現在30ヶ国)確信Uェ強くなるんですが、世界中どこへ行っても、文化の違いこそあれ皆同じ考え方をしてるんですね。
例えば、ビジネスを例にあげれば、純粋に成功を求める強さを持ちながら、同時に、隣の成功者をねたむ弱さも捨てきれない。アメリカンドリームを夢見るハングリーなNYの若者Uニ、ザイールで銃を持つゲリラ達ももしかしたら、同じ思いを胸に秘めてるんじゃないかな?
沙羅さん、よその国って考えるのはちょっと淋しすぎなくない?
お隣さんだよ。お隣さん・・・。
そして、沙羅さん、いつかきっと君が仲たがいしてるお隣さん同士の "Brtidge over troubled water"になれたらとても素敵だと思わない?
どうかな?・ 49

*2000/09/22(Fri) 18:09・ゆ・・旅とは?・私、旅行で行った国、地域数(数え方は、国連加盟国は内部分裂していても全体で1カ国、それ以外は独自の入国あるいは越境審査がある、独自のImmigration Stampがある場合1国、t地域)は日本を除いて34だけで、今後の予定を入れても、70−80程度で終わりかな、と考えているんですが、行ったこともない所でも、国連加盟国なら、場所と名前はほぼ全部頭に入っていて、五輪の開会式の入場を見ながら、次の国がどこか当てる、頭の体操をやってしまいtました。が、英語の順番って、結構難しいですね。

さて、旅とは?
私は、給料をもらって働く身なので、休暇での旅行は年3回がいければ、上出来です。しかも、一回あたりの日数がきわめて限られていて、往復の移動時間も惜しみたいぐらいです。(旅行の回数以上にt出張があるので、日本を出国する回数は、決して少なくない方ですが、出張は同じ所を単純往復するだけなので、全くおもしろくなく、そんな暇があれば、休暇が欲しい!)

毎回、往復の飛行機以外は予約せずに出かけて、成り行き任せなのですが、大体旅の後半、空港に戻tる時間が足りなくて、しかも、交通機関が整備されていなかったりすると、大変!という事態、でも、それを楽しんでいる自分(そのときは焦っていても、あとはいい思いで)が好きなのかもしれません。
沙羅さんが、「災害」を挙げられていますが、私は、自ら追い剥ぎや色魔tに襲われたくはないものの、自分の失敗や、予定通り物事が進まない、そういう「障害」を克服することが旅の大きな収穫だと思います。
あと、出会いもありますね。
某国某所で、隣国の反政府活動家(悪い意味ではないですよ)に会ったことがあり、彼は「大学を出て、反t政府活動をしたばかりに故郷に戻れなくなり、いまは、ここで物売りをやって暮らさざるを得ない」と語り、彼と話し込むうちに、夕暮れになってしまったということもありました。
また、某所で泊まった宿で、宿の価格(日本円で600円程度)が気に入ったので、「安い!」tといったら、宿の人に「普通の日本人は、皆、高いっていって、厳しく値切るよ。日本にいるときは、600円ぐらいゴミだと思っているのにね。」と言われたことがありました。Back-packerの日本人には、「いかに安くあげたか」だけを誇りにして、現時の事情を無視して、むやUンに値切る、という人もいますが、それは、日本円換算で値段を考えているから、一泊100円だ、200円だという話になるのであって、現地通貨で考えれば、そのものの価値、また、他の物価と比較して、それが正当なものなのか、あるいは、安すぎるのではないかとかわかるはUクです。価格とは、買い手がどれだけの価値を認め、売り手がそれに同意するかどうか、それが基本で、買い手が正しく価値判断を出来ないなら、それは、本当の意味での価格ではないと思います。くどくなりましたが、私が泊まった宿は、600円を現地通貨にして、それ以上の価稚lがあり、きわめて格安だと思いました。(他の旅行者は、異なる判断をするかもしれませんが、単に「高い!」という評価をするだけの頭しかないような人は、恥さらしだと思います。)
もちろん、私自身、値切りすぎて、売り手に嫌な顔をされたり、諭されたこともあります》Bだけど、そういうときは、現地の相場を知るよい機会ととらえて、次からは不当な要求をしないよう気をつけるようにしています。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、他のWebsiteであまりにも幼稚なのが見受けられたので、ここにいらっしゃる皆様は、どうお感じかと思っtて、筆を執り(というより、鍵盤を叩き)ました。・・ 45

*2000/09/18(Mon) 23:56・管理人・・Re[44]: よその国を訪れる意味・> あなたにとって、よその国を訪れる意味は何ですか?

管理人です
難しい質問ですね。旅は私の人生そのもの、空気みたいなものなのです。tなぜ息をするのですかと聞かれるようなもので、意味と言われてもねえ。ただ私は地球上の事について出来るだけ多くの事を知りたいと思っています。知るためにはやはり訪れなくてはならないのですよ。

どなたか私の代わりに答えて見てください。
では。

・・t・ 44

*2000/09/18(Mon) 11:23・沙羅・・よその国を訪れる意味・あなたにとって、よその国を訪れる意味は何ですか?

私は、よその国を訪れたとき必ず遺跡、美術品、郷土料理そしてその国の人々とのふれあいから「豊かさUニ貧しさと生きる
強さ」を見たいと思います。 海外で遭うかもしれない災害
盗難などは私の海外旅行の目的を果たすのにむしろプラスになります。どの国の人も、人は生きるために頑張っているんです・・ 40

*2000/09/05(Tue) 23:52・管理人・・ザイール情報その3・ 皆さん書きこみ有り難うございます。今後もよろしく。 
 お盆から4週続けてキャンプに出かけましたが、ようやく秋になり、落ち着いて作業が出来そうです》B

 さて、ザイールに行った友人がハラレに到着し、新たな情報を寄せてくれました。友人が西アフリカで一緒だった日本人Kさんとハラレで再会したそうで、そのKさんが政府軍側地域の通過を試みたそうです。
 ルートはガボン-コンゴ-キンシャサ-ルブンバシ-ザンビフAの予定だったそうですが、まずガボンコンゴの国境が閉鎖。密入国し、軍に捕まり10日間拘留されたそうです。
 その後キンサシャまでたどり着いたそうですが、現在陸路は移動できず、貨物機に便乗しルブンバシに飛んだそう。そしてルブンバシで再び軍に拘束され、ザンフrアへ送還された・…。
 無茶やってますよね。

 という訳でザイールはやっぱりダメみたいです。・・・ 36

*2000/08/18(Fri) 10:26・omu・Re[35]: ザイール情報・追加・ザイール情報ありがとうございます。ザイールに関しての情報はなかなかないのでとても助かりました。しかも、リアルタイムで。私も『耐えてアフリカ』を読んでtザイールにどうしても行きたくなった一人です。日本は遅くても十月までには発とうと思っています。また何か情報があったらよろしくお願いします。それでは、また。・・ 35

*2000/08/09(Wed) 23:17・管理人・・ザイール情報・追加・ 最低1ヶ月の予定でザイール(コンゴ民主共和国)に入った友人が、2週間で抜けてきました。ゲリラに歓迎され、ゲリラの本拠地の町からウガンダまで、飛行機(無料t)で送ってもらったそうです。(退去させられたという言い方も出来ますが、旅行を続けても良いとは言われたそうです)
 ゲリラ達は非常に紳士的で親切だったそうで、命の危険は全く感じなかったとのこと。どうも私と同じザイールファンがまた1人誕生した模様です!
 ビザを取得した時に、北部&東部はゲリラ地区だから入れないといわれたにも関わらず、彼は北部の中央アフリカから入国しました。私の「耐えてアフリカ」を読んでどうしてもその辺りに行きたくなり、無理を承知で入国したそうな。で、数日後スパイ容疑(外国人は入っていUネいから)で、ゲリラの本拠地に連れて行かれたそうですが、すぐに疑いは晴れ、後はVIPゲスト待遇だったそうです。でも北部&東部は現在旅行は難しいみたいですね。

 キンシャサから、南西に向って、ザンビアに抜けるルートは問題無いという話。これは、大使館=政府奏、、ゲリラ、旅行者の噂、どこで聞いても一致した意見だそうです。

 以上・・ 34

*2000/08/06(Sun) 18:48・ものずき・・一応、クウェートの安宿について・一応クウェートの宿のアドレスをお送りします。
Baghdad Hotel
P.O.Box:4717 Kuwait-Souq Wajef New Street phone 428631-436350
まず、t名前からして、絶対に今は残ってないと思います。まあ、参考までにということで。・・ 32

*2000/08/05(Sat) 16:15・ものずき・・クウェートのビザと宿・クウェートに行ったのは、湾岸戦争前なんです。
もちろん、当時もビザを取るのにスポンサーが必要でしたが、スポンサーなしでビザを取りました。
安宿Uヘ、3人部屋でUS$15ぐらいのところに泊まりました。でも、まだ残ってるのかなあ?
アドレスが残ってるはずなので、次の機会にでもお送りします。・・ 30

*2000/08/03(Thu) 01:36・管理人・・ザイールは良いよ・ ザイールは入国可能です。
 今友人が中央アフリカから入国。ブンバ・キンシャサ・ルブンバシを通るコースでザンビアに抜ける予定。多分抜け出て連絡がくるのUヘ10月くらいでしょう。キサンガニ近辺は治安状況が良くないと言われ、このコースにしたそうです。
 また別のアフリカ旅行中の人から、ウガンダから、キサンガニを通って中央アフリカに抜けた日本人に会ったと言うメールが先週来ました。

 まあ危険度3はかなU闃ないと言う事ですが、大きな国なので全土が同じ状況になる事はありえません。もちろん命の保証なんて誰もしてくれませんが、それは渡航情報が出ていなくともアフリカ中央部の国では同じ事です。直前まで情報を集めながら、最後に判断するしかないでしょう。私は一番好きUネ国なのでチャンスがあればもう1度行きたいですよ。・・.・ 29

*2000/08/02(Wed) 12:46・omu・・「耐えてアフリカ」読みました・こんにちは。この間図書館で「耐えてアフリカ」を発見しました。早速読んだのですが、ザイール面白そうですね。私も俄然いきたくなりました。以前管理人さtんの友人の方がザイールに入国するというメールをいただきましたが、ザイールは現在入国可能なんですか?外務省の危険度を見ると危険度は3以上なのですが、やっぱり命の保証はないよということなんでしょうか。ザイール縦断やってみたいなぁ。何か知っていることがあったらt教えてください。お願いします。

・・ 28

*2000/07/31(Mon) 01:23・管理人・・クウェートのビザは?・ ものずきさん
 カタールよりクウェートの方がお金がかかりそうに思うのですが、ビザはホテルスポンサー以外の方法で取られたのですか?また安い宿はあるUフでしょうか?・・ 25

*2000/07/28(Fri) 18:09・ゆ・・UAE・UAEのVISAを簡単に取得する方法のひとつは、Emirates航空で出入国することです。Emiratesの予約時に、一緒にVISAをとることが出来ます。詳しくは、下記のLINKを開いてみて下さい。
なお、全く関係ありませんが、私、BahrainからDubaiまでのEmiratesを利用したとき、乗客の数があまりにも少なくて、乗務員がつきっきりとなり、暇なもんだから、「英語わかる?ときいてきて」SKYWARDSなるFFPの申込書に記入させられました。が、先日届いた説明書では、t提携先はSri Lanka航空のみ。あまりにも使えない、FFPです。ま、将来、One Worldなどに取り込まれていく可能性もありますが。・www.emirates.com/easyvisa/index.asp・ 21

*2000/07/26(Wed) 21:49・ものずき・では、些細なことを・UAEにはYHが何軒かあり、安く泊まることができます。
ドバイとシャルジャで利用しましたが、どちらも1泊1000円ぐらいです。(ドバイがDh35,シャルジャがDth30)
ドバイのYHは市の中心からバスで行けます。シャルジャの方は最近移転したらしく、ロンプラに載っている住所とはまったく反対の場所です。
UAEの物価はバーレーンより少し高いかな?でも 、ドバイは市内バスに冷房がついてるし、本数もバーレーンより多いので使U「やすい。・・ 14

*2000/07/14(Fri) 23:02・管理人・・RE:12&13・ ゆさん、どうもありがとうございます。全文転記して頂き助かりました。実は以前この人の本を見たと言う話を聞いたことがありました。まさか、同じ人が再びやったとは…。》uなんとしても全独立国を制覇したいという思い」に欠ける私には無理でしょうかねぇ…。戦争さえなければ行きますけど…。
 34年9500万円ですか…。はぁ。すごい人がいるもんだ。(もうすぐ年数は私も半分くらいになるが、費用は1割以下しか使ってないもんなぁ) HPを公開し「日本一かも」と書けば、そのうち私を上回る人の話が来ると思っていましたが、いきなり全制覇…。居るとは思っていたがショック。

 Kojiさん はじめまして
 リビアビザに関しましてはメールさせていただきました。
 飛行機の件
昔に比tべ遥かに増えています。トリポリ‐ベンガシは毎日数便。ガダミス‐セブハは週に2便です。
混み具合。セブハ‐ベンガジを飛ぼうとしましたが随分先まで満席でダメ。懲りたのでベンガジ‐トリポリは4日前に予約。前日でも大丈夫そうに言われたが満席でした。
国内料金》Bレシート不要。地元民と同じ格安で乗れます。国際線は外国人料金が設定されています。驚くほど高かったですが、すぐに諦めたので良く覚えていません。
ビザ取れると良いですね。
イラクにももし行かれるのでしたら、ぜひとも様子教えてください。
そうそうフェジフメ[ジは夏は気温が50度になり観光客は来なくなると言ってました。・・ 13

*2000/07/14(Fri) 12:20・Koji・・リビアを目指す・はじめまして!
数少ないリビア情報を探し求めていたらこのサイトに辿り着きました。管理人さんの情報は非常に貴重です。

現在リビアのビザを取得しようUニ考えていて、先日大使館に電話したところ、「団体の観光ビザならすぐ出せるが、個人の旅行者の場合は本国照会となるため、ビザ発給に1ヶ月ほど掛かる事がある」との返事。申請時には申請書の他に、写真2枚、パスポートのコピー、申請料¥7.000、英文の在職証明、往復チケッtトのコピー、そしてパスポートのアラビア語訳を外務省旅券課で取得して提出後、更に大使館で出すアラビア語併記に、もう一度外務省へ行って認証印が必要だそうです。
ここまで来ると「嫌がらせか!」と言いたくなりますが、管理人さんの時は如何でしたか?

今回はtリビアで動ける日数が10日程しかないので、長距離の移動には飛行機を使おうかとも思うのですが、国内線の使い勝手(特にチケットの入手や飛行頻度)はどうですか?
具体的には、ベンガジ〜トリポリ。ガダミス〜セブハ。で使いたいと思うのですが・・・・・。そして最後にtトリポリからジョルダンへの国際線で出国しようと思います。
一部海外情報には、「リビアで航空チケットを買う場合は、公定レートでの両替レシートが必要で非常に高く付く」とも言いますが・・・・。

エジプトから陸路で入ってキレーネ、ベンガジ、トリポリ、ガダtミス、セブハ、フェジャージ、を約10日間で回るのは、「いくら体力勝負でも厳しいかなー?」とも思うのですが、ご意見を頂けますか?

最後に自己紹介ですが、37歳のカメラマンです。
ジョルダンに3年半暮らした事があり、中東へは撮影でよく出るのですが、今回はフ潟rアの他に今までなかなか行けなかったイラクの取材ビザを申請中です。

・・ 12

*2000/07/14(Fri) 08:31・ゆ・・全独立国および両極点制覇・管理人様
標記の件、新聞記事をそのまま掲載します。

アサヒタウンズ(朝日新聞の姉妹紙で東京都下で配布される)
2000年7月1日土曜日
1t面

見出し
世界の独立国192
国々総巡り
142万キロ・・・30年かけ
あきる野の元中学教師 土屋愛寿さん

本文
あきる野市五日市に住む元中学教師・土屋愛寿(あいじゅ)さん(66)は、世界の全独立国を訪れたというすごい記録をもってtいる。30年ほどの間に訪ねた国は192カ国、移動した距離は延べ142万キロ。それだけでは気がすまず、各地の秘境や南極点、北極点まで訪ねてしまったという仰天記録の持ち主でもある。旅のてんまつは、このほど出版した「愛寿氏の世界全国境突入記」に詳しいが「自分のt意思を通し尽くせたことが何よりうれしい」という。(榎本友子記者)

土屋さんは実は10年前に、当時の全独立国174カ国訪問を達成、その見聞録を「地球ひとりある記」と題して本を書いたことがある。「わが事成れり」とほっとしていたところ、ベルリンの壁崩壊、t東西冷戦の緩和・・・と世界が激変。20の独立国が生まれ、ドイツとイエメンの統合があり、差し引き18の国が増えた。「世界が動いたからには、私も動かなくては」。92年から再度の挑戦を始めた。

独立したばかりの国は政治や経済が不安定、入国ビザは簡単には取tれない。土屋さんは心臓の疾患を抱え、体力的な衰えも感じていた。春休みや夏休みを利用した今までのような旅では総めぐりはできないと、定年前の58歳で教師生活にピリオドを打った

旧ソ連からの独立国の中には、スムーズに入国できたキルギスのような国もあれば、t内戦のさなかを緊張しながら訪ねたタジク、3度目の挑戦だったのに搭乗券が手に入らず、航空機の出発10分前に旅行会社や乗務員にねじ込んでやっと入国できたグルジアのような国もある。旧ユーゴスラビアの独立国を訪ねる旅では、コソボ自治州で写真を撮影中、警察に連行さtれた。「旅はスリリング。神経をすり減らすことも旅のアクセント」と土屋さん。国境越えを「道場破り」と呼んでの192カ国訪問は、まさに世界の動きに体当たりした旅だった。

土屋さんは66年、日本地学教育学会の一員として始めてアメリカ、ヨーロッパに旅し、海t外旅行のとりこになった。77年に40カ国を訪ね終えた頃から、独立国総めぐりを考え出し、87年にアンコールワット遺跡を訪ねた後からは「すごろくの上がりを楽しむ旅」に変わった。多くは一人旅だが、朝鮮民主主義人民共和国、イラク、アルバニアなど、当時、個人旅行がt許可されてない国は、東京中の旅行会社で情報を集めたり、商社を訪ねたりして、さまざまな形で入国を試みた。

秘境の旅も続けた。コロンブスの上陸地サン・サルバドル島、アフリカの最南端アガラス岬、チベットのラサ、クンジェラブ峠・・・究極の目的地「北極点」、t「南極点」にも立った。持病を抱える土屋さんは、無理をしない旅を心がけた。南極へも一度目は体の自身がなくてキャンセル、酒を断ち、体力と気力の充実を心がけ、97年に達成した。

旅行に夢中で結婚する間がなかったためか、今も独身。旅に費やしたお金は9500t万円。教職生活での収入の約3分の2のほか退職金の大半を使った。「家族がいたらこんな勝手なことできなかったと思う」と苦笑する。未知の国の人、文化、自然を知ることに無上の喜びを感じ、なんとしても全部の独立国に足を踏み入れたいという思いが、すべてを貫いた。「こtんな生き方もできる時代だってことを多くの人に知ってほしいですよ」

「世界全国境突入記」
本体1600円。
揺籃(ようらん)社
電話番号:0426−61−3897
刊・・ 11

*2000/07/12(Wed) 11:12・管理人・・中央アフリカ・ カメルーンからの飛行機は首都ヤウンデからよりも、最大都市ドーアラからの方が多いです。この夏の料金はドーアラ−ハラレ、ナイロビともに300$台。南アフリカもフラフCトはあると思います。この情報をくれた人は、ドーアラ・マラボ・リーブルビル・サントメ・ポーノワール・ルアンダ・ハラレの通しチケットを750$で買ったそうです。

 ナイジェリア続報
 7月に別ルートで2人ナイジェリアに行きましたが、両名とも問題なく、楽しtかったとの事でした。 10

*2000/07/11(Tue) 23:39・omu・・質問・『耐えてアフリカ西・中央編』を送っていただきありがとうございました。早速、読ませていただいています。今度、西アフリカに行きたいと考えていたので非常に参考になります。
t 私としては、ガーナから南アフリカ方面に飛ぼうと考えていたのですが、『耐えてアフリカ西・中央編』を読んで、カメルーンまで行ってみたくなりました。
そこでお聞きしたいのですが、カメルーンから南ア、または、ジンバブエに行く飛行機はあるのでしょうか?詳しいこtとを知っていたら教えていただけませんか(飛行機料金など)。
また、南アに飛ぶ場合、片道切符だと空港で出国用の正規料金の切符を買わされるという話があるのですが本当ですか。同じようにジンバブエに入国した場合はどうなのでしょうか。この場合もチケットを買わなけU黷ホならないのでしょうか。何かご存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。・・
過去ログ6(アフリカ情報)      Top