掲示板よりの旅行情報5*MAR/APR2001


390 *2001/04/30(Mon) 21:36<>管理人

Re[389]: スロヴェニア<>はじめまして。私もスロベニアへは一度だけなので良く知っている訳ではありませんが…

> 今のところ、ミラノに5日着でそのまま
> トリエステまでt行き、翌朝リュブリャーナに
> バスか電車で行こうかと思っています。
> ただし、事情があって、9日の朝には
> ローマに着いていなければならないのですが、
> この日程はきついのでしょうか。
余裕だと思いますよ。ご友人がスロベニアのどこにt住んでいらっしゃるのか分かりませんが、小さい国ですからどこであっても首都から数時間で行ける場所だと思います。
kiroku/oubeibook/f_oubeib.htm
上記のページの旅行記に書きましたように、私はクロアチアからスロベニアを通って、一晩でブリンディッシまで移動しUトいます。イタリア内に入ればローマ行きにはいくらでもありますから、スロベニアからローマは一晩の夜行と考えて問題ないでしょう。トリエステからリュブリヤーナなんてすぐですよ。日帰りできるくらい。列車のキップもその場で買えるはずです。気軽に行けると思いますので閣yしんで来て下さい。
では。



389 *2001/04/30(Mon) 19:52<>たまご

スロヴェニア<>初めて投稿させていただきます。
この夏、イタリアを旅行するのですが、
たまたまスロヴェニアに知り合いがいるので、
訪れてみようと思っていまtす。
けれど、行き方がよく分かりません。
今のところ、ミラノに5日着でそのまま
トリエステまで行き、翌朝リュブリャーナに
バスか電車で行こうかと思っています。
ただし、事情があって、9日の朝には
ローマに着いていなければならないのですが、
tこの日程はきついのでしょうか。
今回でイタリアは3回目ですが、
未だもって電車の乗り方は慣れてません。

良きアドヴァイスをお願いします。



388 *2001/04/28(Sat) 03:02<>管理人

Re[387]: 黄金週<> 北朝鮮行くんですね。いいなぁ。しかし、帰国してすぐの日程ですか?添乗員でも避ける日程…。気合はいってますねえ。

 そういえば昨夕の新聞tにサウジツアーが大人気だとか出ていました。チャーター便を関空から飛ばすのですが、300人以上の申し込みとか。これも行きたいなぁ。



387 *2001/04/28(Sat) 00:44<>みちひろ

黄金週<>ご無沙汰してます。やっと休暇です。
明日から1日まで再度韓国、2日から6日まで北朝鮮に
行ってきます。戻ってきたらどうだったかレポートできればと思います。今回は名古屋からのチャーター便で約20万円。
高いよねえ。では



386 *2001/04/25(Wed) 23:54<>管理人

Re[385]: Just to say Hi!<>Takakoさん はじめまして 書き込みありがとうございます

コスタリカでもヒットするんですね。英語の写真館がヒットしたんでしょうかt?
中米に関してはまだ写真館しかありませんが、韓国の情報は結構書いてますので見てくださいね。
それにしても、力を入れていない英語のページのアクセスが増え、日本語ページのアクセスが減りつつある近頃。難しいものだ…。どうやったら日本語ページがもっと検索にt引っかかりやすく出来るのかな?



385 *2001/04/25(Wed) 12:39<>Takako

Just to say Hi!<>Hello. I am Takako, currently studying in USA. I happened to find your site when I was searching about Costa Rica. Sugoi! I wish I could trtavel that many countries as you did. I am going to go to San Jose, Costa Rica in this coming January for 6 months for getting credits(I am Spanish minor) and do some internship there. I'd like to travel around the other countries by Costa Rica, like Guattemala, Belize, and Mexico by bus. I just can't wait to go( well, I know I should study more Spanish prior to the trip..)! This summer, I am going to Korea to visit with my Korean friend.

I know I am not really making sense in this mail, but I tjust wanted to let you know that I enjoyed your site and you much inspired me. Thank You.

Takako



384 *2001/04/22(Sun) 00:06<>管理人

Re[383]: 続マダガスカル<>> 割引の件はマダガスカル航空に問い合わせてみたらわかるのでしょうか?

そうです。旅行代理店ではいい加減なこと言う事も多いので航空t会社が良いです。私が行った97年には確か割引がありました。
モロンダバに行くなら少なくとも片道は飛ぶ事になるので有効かもしれないですね。ベレンティに行くならたぶん往復飛行機になるでしょう。



383 *2001/04/21(Sat) 13:20<>nobu

続マダガスカル<>コメントありがとうございました。
引き続き色々やってみましたが、AFとMDを組み合わせると100ドルほど安くなるみたいです。国内線が割引になるのならUアれでもいいかなと思ってみるものの、国内線の割引がなく単純に$100-の違いならAFで通した方がよいようにも思い、考え込んでしまっています。

割引の件はマダガスカル航空に問い合わせてみたらわかるのでしょうか?
こういう人達ってかなりいい加減なので、言っているtことを鵜呑みにすると後で後悔するのではないかとちょっと心配です。

それにしてもこのAirfairは学生の頃85年にヨーロッパに行った時以来の高値です。距離が長いから仕方ないのでしょうか。



382 *2001/04/21(Sat) 01:42<>管理人

Re[381]: マダガスカル<>> ご無沙汰しています。

こちらこそ

>今回はマダガスカルに決めました。

いいですよ〜〜〜〜

ニューヨークUゥらは遠いんですから少しくらい高くても仕方ないのでは?値段なんて時間が経てば忘れますよ。おもしろい国に行けたのなら。
ニューヨークからでは良く分かりませんが、単純に可能性を考えるとSAやSUが安いかもしれませんので、その専門の代理店を探すというのが1つのt手。
あとはJNB行きが安いのなら、JNB発のチケットとの組み合わせかな。JNBからタナの往復は200ドル台って少し前に聞いた気がします。
でもAFで素直に行かれた方が良いと思いますよ。なんせ遠いですから。
ちなみに私はメチャクチャ高いチケットで行きUワした。なんせ行きはビジネスクラス!



381 *2001/04/19(Thu) 13:03<>nobu

マダガスカル<>ご無沙汰しています。

私は昨年11月から仕事がやたら忙しく、週末にオペラを見ている時以外は週末もほとんど働いているという毎日で、残業時間も月に平t均150時間以上、楽しみにしていた冬休みも当然の如くキャンセルさせられてしまいました。リオのカーニバルの計画を立てていたのに・・・

昨日でちょっと一息ついたので早速休暇取得の交渉をして、5月末から2週間連休をとることができました。
マリ、エチオピア、マダtガスカルの中で迷ったのですが、今回はマダガスカルに決めました。

それにしてもチケットが高いのです。インターネットやディスカウント・チケットを扱うTravel Agency等連絡を取り捲ったのですが、NY発パリ経由エア・フランスでどこも判を押したように$1,700-+Taxなのです。
去年の tNY-アムス-アンマン-サナア 往復 $1,100-位(?)、一昨年のNY-ヨハネス-ウイントホック-ヴィクトリア・フォールス-ヨハネス-NYの $1,200位(?)に比べて破格に高く、正直ちょっと悩んでいます。
チケット購入に何か妙案を御存知でしたら教えていただけますか。
宜しくお願いします。



380 *2001/04/14(Sat) 00:39<>管理人

Re[378]: チュニジア<>チュニジアで時間が足りないようでしたらタタウィンはあきらめて、マトマタにいらしてください。
タタウィンは街自体に見所がなく、最低2泊必葉vですが、マトマタなら1泊で見れます。でもタタウィン周辺の方が好きですけど…。



379 *2001/04/14(Sat) 00:35<>管理人

Re[377]: 日本の大仏はハイテク、、<>
> アフガンの大仏は残念無念

まあすべてのものは「空」ですから。なんちゃてホームページのプロフィール見せていただtきました。

> 中国とかバーミヤンの大仏はでかいですが自然の岩石とかですよねぇ、、 それに比べ日本の大仏は奈良も鎌倉も超ハイテクの青銅。
> やはり日本は大昔からハイテクの国だったんですね。 (^^;

石の仏の方がかっこいいと思いません?日本tの仏像は好きですが、奈良大仏の顔はあまり好きじゃないんです。

という訳でこれからもよろしく。(どんな訳だ?)



378 *2001/04/13(Fri) 10:44<>ファンタジスタ

チュニジア<>こんにちは。以前、欧州から近くて砂漠が美しい所について質問したものです。おかげさまでチュニジアに行くことになりました。正味10日程度しか滞在tできませんが、南部の砂漠地帯中心に色々と見て回ろうと思い、自分でルートを組んでみたのですがタタウィンあたりの地域には時間的に非常に苦しくていけそうにありません。でも管理人さんのチュニジア情報では「一見の価値あり」と書いてありましたので悩んでいます。



377 *2001/04/12(Thu) 17:53<>マリオ<横浜>

日本の大仏はハイテク、、<>こんにちは! Kijiさんとこのリンクから来ました。
アフガンの大仏は残念無念、ぼくがカブールに居たのは1973年の1月。雪でバーフ~ヤンへ行けなかった、、、 もう見れない、、、

中国とかバーミヤンの大仏はでかいですが自然の岩石とかですよねぇ、、 それに比べ日本の大仏は奈良も鎌倉も超ハイテクの青銅。
やはり日本は大昔からハイテクの国だったんですね。 (^^;<>



376 *2001/04/12(Thu) 01:09<>管理人

RE<>omuさんへ

カビンダからルアンダまで船で1日しかかからないんですか?それは早い!けっこう良い船が走ってるんですか。まああの国金はあるから…。

tKATAZAKAIさんへ

アンゴラに行くんですか?あんまり無茶しないように。ちゃんとOMUさんの報告にあるところから行ってくださいね。下手なところから入国すると反政府側でやばいかもしれませんから。

Kyoさんへ

リンクありがとうございました。さUチそくこちらからもさせていただきましたよ。
これからもよろしく



373 *2001/04/10(Tue) 19:13<>KATAZAKAI

ANGOLA taisikan<> genzai ZIMBABWE no Harare ni iru ryokousha no mono desuga, sakunen no 12gatsu tsui ni ANGOLA taisikan
ga TOKYO ni dekitasoudesu.(hotelt no naka rasii)
mata, kotosi no 1gatsu gejun niha DOS SAOTOS daitouryo-
ga rainichi, seisiki ni kokkou wo musunda youdesu.
tada, taisikan ha hirakuniha hiraitamonono mada visa
no hakkyu- ha siteorazu, itsu kara hakkyu- surukamo
wakaranait youdesu.
demo iyoiyo ANGOLA mo ryokou dekiru kuni ni narisoudesune.



372 *2001/04/10(Tue) 15:03<>omu

追記<>15日あればカビンダから陸路ナミビアまで行けると思います。ナミベまで行ければ、国境まで一日で行けます。ポイントは、船にうまく乗れるかどうかだと思います。カフrンダからルアンダまで船で1日、ナミベは3,4日だそうです。1日に500km進む計算のようです。それでは、また。



371 *2001/04/10(Tue) 14:56<>omu

Re[366]: RE365 お帰りなさい<>>  OMUさんお帰りなさい。無事帰国されました?

はい。4月6日の昼過ぎに日本に着きました。

>  貴重な情報ありUェとうございます。アンゴラも旅が出来るようになってるんですね。ビザの有効期限はどのくらいなの?ガビンダからすべて陸路でいける程度あるのかなぁ。

2ヵ月有効の15日のビザです。延長は簡単にできるようです。これは自分で確かめてはいませんが、お世話になっUスフィリピン人の叔父さんが、簡単にできるといっていました。

>  行けるならもう一度行ってみたいですね。97年はまだ首都しか入れませんでしたから。
>
>  このような情報なら書き込みはいくら長くなっても結構ですから、ザイール情報もぜひ書いてtください。

今、余り時間がないので、また後で書き込みします。ちなみにザイールの日本大使館に情報ノートを作っておきました。それでは、また。



370 *2001/04/09(Mon) 23:26<>管理人

RE<>keiko さんへ
はじめまして。マダガスカルの野菜ですか?う〜ん、思い出す食事はカニとか、牡蠣とかたんぱく質系ばかり。
キャッサバの葉は食べます。でもこれtはアフリカ大陸ではだいたい食べられているもの。そもそも野菜ってあまりなかったんじゃないですか。出てきたのは温帯でも採れるものばかりだった気が・・・。

moTさんへ
順調ですね。ビクトリアフォールはどうでした?もちろん両側から入ったんですよね。でかい奏黷ヘ場所によって全然違いますから。
バオバブはカサネ近くのナミビア・ボツワナ国境が良かったでしょ。ツアーで通ってるよね。これからジンバブエを陸路移動すると何度も見れますよ。



368 *2001/04/08(Sun) 22:14<>keiko

教えて下さい<>はじめまして。私は亜熱帯気候の野菜に興味があるのですが、今度友達がマダガスカル島に遊びに行きます。そこで、むこうにある野菜を入手してもらおうと思Uチているんですが、なにか日本ではあまり見られない野菜を知りませんか。紹介下されば幸いです。



367 *2001/04/08(Sun) 00:29<>moT

Vic-Falls<>buzi tour ha owari mashita.Zimbabwe no keizai desuga keizaikiki rashiku US1$=Z95$ to iu jyokyo desu.shikashi bank deha US1$=Z60$ to iu kanzidesu.
tVictoria falls ha Zambia kara mirunoga yasuidesu.
Zimbabwe ha US20$ Zanbia ha visa10$ nyuzyoryo 3$ to natte imasu.
boabab no kotodesuga konkaino tour de Botswana no camp de mirukotoga dekimashita.soreto Vic-Falls nimo ensyu 20M no ookina monoga artimasu.Cape Town de NOMAD no tour ni sanka sureba mirukotoga dekimasu.
asu ha Bulawayo ni mukaimau.



366 *2001/04/06(Fri) 18:51<>管理人

RE365 お帰りなさい<> OMUさんお帰りなさい。無事帰国されました?

 貴重な情報ありがとうございます。アンゴラも旅が出来るようになってるんですね。ビザUフ有効期限はどのくらいなの?ガビンダからすべて陸路でいける程度あるのかなぁ。
 行けるならもう一度行ってみたいですね。97年はまだ首都しか入れませんでしたから。

 このような情報なら書き込みはいくら長くなっても結構ですから、ザイール情報もぜひ書いてUュださい。

 ではまた。



365 *2001/04/05(Thu) 20:18<>omu

明日帰国します。<>どうも、お久しぶりです。現在カルフォルニアのサンタバーバラにいます。明日日本に向かって飛び立ちます。
今回、ルバンゴから何とかケープまで辿り稚「たのですが、喜望峰には時間が無くて行けませんでした。残念でしたが、逆に気持ちがすっきりしました。やっぱり自分のアフリカの旅は喜望峰で締めくくりたいし、アフリカはいつまでもそこにあるので、次の機会があるかどうか分かりませんが、今回飛行機で飛んでしまった逆謚ヤを船やトラックで完走したいと思っています。
それでは以下に簡単ですが、中部のアフリカの情報を書き込みします。

【アンゴラ】
@ビザについて・・・ブラザビルで取りました。ここでは大使館のレターもカンパニーレターも要りません。翌日発給の場合、6UTドル。特に曜日は関係ないようです。キンシャサのアンゴラ大使館は最悪で、陸路カビンダにザイール側から向かう場合、国境で取れると言われましたが、真っ赤な嘘。マタディのアンゴラ領事館で確認したところ、国境で取るのは無理とのこと。マタディのザイール側のイミグレUフチーフもそう言っていました。キンシャサのビザ担当のおばさんは嘘しか言いません。ただ、厄介払いがしたかっただけのようです。また、ザイールはモブツ時代にあまり国交が無かったようで、それがビザを取りづらくしている原因のようです。キンシャサから空路入国する場合》A航空券や大使館のレターが必要なようですが、現在日本大使館ではアンゴラ入国のレターは発給していまないので、一度対岸のブラザビルに渡り、そこで取るのがベストかもしれません。コンゴ・ブラザビルのビザはイミグレのあるところなら、必ず取れるようです。キンシャサかU迹Dでブラザビルにビザなしで渡る場合、ポートのイミグレですぐ取れます。20000FCAで15日の入国ビザとなっています。
Aカビンダについて・・・海岸から海を見渡すと油田がかなりの範囲広がっているのが分かります。物価はルアンダの1.5倍。地方の2〜3倍。ナtミビアに近いほど物価は安くなります。ちなみに缶のコーラは1ドルでした。新車がバンバン走っています。カビンダから南に向かうには、貨物船か小型の船、または飛行機があります。貨物船はやはり不定期なので、どのくらいの頻度あるかは分かりませんが、カビンダでエンジニtアとして働くフィリピン人のおじさんは週に2〜3便だと言っていました。小型の船はソヨという南の町に向けて毎日出ているようでした。飛行機はルアンダ便は毎日あります。
B国内の移動について・・・ルバンゴからナミビアとの国境までトラックに乗っていったのですが、t予想通り内戦の影響のためか、道路状態は悪く、穴だらけのアスファルトとアースロード。国境まで丸一日かかりました。また、ルワンダからルバンゴまで陸路で移動する場合、2週間ほどかかるという話を聞いたのですが、それはコンボイを組むためだけでなく、道の状態の悪さにtもよるものだと思います。この区間は現在も危険なようで、ミリタリーポストがかなりあるとのことでした。船で海岸部の都市間を移動する分には問題が無いようです。
Cポリスについて・・・賄賂の要求は、ほとんどありません。検問もビザがあれば、まったく問題なしです。t
Dアンゴラについて・・・内戦がほとんど終わったためか、あちこちで建設ラッシュのようでした。それほど多くの町を見たわけではないのですが、特にカビンダはすごかったです。また、ポルトガルの旧植民地であり、ブラジルも比較的近いためか、ブラジル産の服がたくさんtありました。それに女の子がかなりかわいかったです。モザンビークについては分かりませんが、アンゴラ、特にカビンダに関してはアフリカの中のブラジルのような気がしました。

ところで、キンシャサで会った人が言っていたのですが、現在日本でアンゴラが大使館を準t備しているそうです。彼の話では、アエロフロートもアンゴラに向けて飛んでいるので、近いうちにアンゴラに簡単に行けるようになるとのことです。でも、本当なんでしょうか?私は大使館ができても、そう簡単にビザが取れるようになるとは思わないのですが。松本さんはどう思tいますか?私としてはどうしても、もう一度アンゴラに行き、今回なし得なかった大陸縦断を完遂したいと考えています。
長くなったので、次回急ザイールについて書き込みしようと思います。それでは、また。



362 *2001/03/28(Wed) 11:38<>管理人

Re[361]: はじめまして<>
>いるのですが、余りにも遅いため、移転を考えています。今のところtripodかジ
>オに使用と思っているのですが、tripodは国内のもUフは遅いと聞いているので、
>迷っています。もしよろしければ、ご意見頂きたいのですが。よろしくお願いし
>ます。

容量的に問題なければジオが、良いと思います。注意点は参照してくださったページに書いてあるとおり。サポートもしっかりしてると思いUワす。
tripodは、私も遅いと思いました。

次の2つのホームページはこのての専門ですからご参照ください。
http://www.tadamono.to/
http://www.gekka.com/hpindex.html



361 *2001/03/28(Wed) 09:02<>なお

はじめまして<>無料HPの比較を読ませて頂きました。私は現在LIVEDOORのHPサービスを使用しているのですが、余りにも遅いため、移転を考えています。今のところtripodかジオtに使用と思っているのですが、tripodは国内のものは遅いと聞いているので、迷っています。もしよろしければ、ご意見頂きたいのですが。よろしくお願いします。



360 *2001/03/27(Tue) 23:24<>管理人

Re[357]: 陸路完縦断断念<>> 日本に帰ったら詳しくこの辺の国について書き込みしようと思います。この辺はあまりにも情報が無さ過ぎます。

ぜひぜひ!!!ガビンダに入った人の話は初めて聞いた。米国が牛耳る産油地区だと聞いてますが、町の様子はどんなですか?

またアンゴラは普通にビザが取れるようになったの?



359 *2001/03/27(Tue) 23:21<>管理人

Re[355]: ATM<>> tour ha sorenarini tanoshinde imasu.

良いですね。私の時はトラックがぼろくて、進まなかった…。

> soreto Harare niha CITIBAtNK (Cirrus,Maestro) nadono ATM ha tukae masuka?

ハラレもビクトリアフォールズも大丈夫だと思いますよ。ATMはたくさんあった。シティーは使ってないので知りませんが。



358 *2001/03/27(Tue) 23:18<>管理人

Re[356]: バオバブが見たい<>> 自分の店もbaobabという名前をつけたぐらいです

良いですね。バオバブは私も大好きな木です。ぜひ写真をたくさん撮ってきて店にt飾ってください。

> ようやく暇とお金が出来そうなので見に行くつもりなのですがマダガスカルにはどのようにいったらいいのですか?

ツアーもあるようです。格安チケットはシンガポール乗換えが多いよう。現地であった人は、シンガポール航空でモーリシャフXまで、そこからモーリシャス航空。あとアエロフロートでセイシェルまで、そこからマダガスカル航空。
 私はアフリカ旅行中に行きました。

> それと他にもバオバブの木が見る事のできる国があれば教えて下さい

バオバブには8種類あります。そのすべてUェマダガスカルにあります。うち7種までがマダガスカル固有種。残りの1種はアフリカ大陸全体やオーストラリアにひろがっていますよ。
 



357 *2001/03/27(Tue) 18:06<>omu

陸路完縦断断念<> どうも。現在アンゴラのカビンダにいます。今日これからルアンダ飛び、明日ルバンゴに飛びます。残念ながら時間切れです。本当はここからルアンダ、ナミベt行きの船に乗りたかったのですが、乗れませんでした。今ルアンダ行きの船がこちらに向かっているようなのですが、なにせ時間がないです。すごく悔しいです。日本に帰ったら詳しくこの辺の国について書き込みしようと思います。この辺はあまりにも情報が無さ過ぎます。ミシュtランの地図も当てにならないし、もちろんロンプラも全然使えません。アンゴラはナミベからナミビアに抜けるルートは問題無いようです。それでは、また。



356 *2001/03/26(Mon) 18:13<>tama

バオバブが見たい<>初めまして
どうしてもバオバブの木が見たくて
自分の店もbaobabという名前をつけたぐらいです
ようやく暇とお金が出来そうなので見に行くつもtりなのですがマダガスカルにはどのようにいったらいいのですか?
それと他にもバオバブの木が見る事のできる国があれば教えて下さい



355 *2001/03/26(Mon) 17:02<>moT

ATM<>tour ha sorenarini tanoshinde imasu.Engnish ga tuite ikenai bun nori de tuite ikuto iu kanji desu.
demo iroirona tokorode activity ni sanka shinai to natnimo surukotoga naku sanpo wo shite owaru to iuyouna kanji desu.activity ha doremo US$ barai de takai desu.
binbou ryokousya niha kekkou turai desu.

soreto Harare niha CITIBANK (Cirrus,Maestro) nadono ATM ha tukae masuka?South Africa deha itartu tokorode mimashitaga Namibia deha tukaemasen.Sossus Vlei de atta Nippon jin no hanashi dato.Windhoek ni 1 tenpo dake tukaeru rashii desukedo.



354 *2001/03/26(Mon) 00:13<>管理人

Re[353]: Mozambique <>> ima OVERLAND TOUR de Namibia no Suwakopmund to iu mati desu.4gatu7niti ni Victoria Falls ni tuku yotei desu.

ツアーはどう?師р焜Pープタウンからビクトリアフォールで参加したけどかなり悲惨なツアーでしたよ。

> Mozambique no viza ya Mozambique tou no yasuyado ni tuiteno jyouhou wo onegai shimasu.
>

ビザは簡単に取れるんじゃないですか?ハラレに行けば日本人もtいるだろうから、宿の最新情報は入るでしょう。
私はいかなかったけど、モザンピーク島が良いらしいよ。



353 *2001/03/25(Sun) 22:19<>moT

Mozambique <>ima OVERLAND TOUR de Namibia no Suwakopmund to iu mati desu.4gatu7niti ni Victoria Falls ni tuku yotei desu.
Mozambique no viza ya Mozambique totu no yasuyado ni tuiteno jyouhou wo onegai shimasu.



352 *2001/03/25(Sun) 03:31<>管理人

Re[351]: 到着<>
>  旅行は楽しかったです。ユースでの人と人とのふれあいはおもしろく、世界遺産のすばらしさには目を丸くするばかり、きっとまた、いつか旅に出tるでしょう。
>
>  目指すは47都道府県制覇?今のとこは2府7県。きっとするぞぉ。

良かったですね。私も高校の頃から自転車を始め、40数都道府県は走ったんですが、制覇は自転車に乗らなくなってから。昔が懐かしくなります。



351 *2001/03/24(Sat) 07:42<>ほーろー

到着<> 3月22日福岡に到着しました。
 京都まで自転車で、京都からなら経由で大阪南港でフェリーにのって新門司から福岡に帰ってきました。

 初の長距離フcーリング、車は怖かったですね。
 自転車道があるところはいいが、ないところは仕方なく白癬の内側を走る。大型トラックとかがやっぱ怖いッすね。でも事故もなく(ユースでライダーが巻き込まれたっていってた)たどり着けました。

 旅行は楽しかったです。ユ》[スでの人と人とのふれあいはおもしろく、世界遺産のすばらしさには目を丸くするばかり、きっとまた、いつか旅に出るでしょう。

 目指すは47都道府県制覇?今のとこは2府7県。きっとするぞぉ。<>



350 *2001/03/24(Sat) 07:30<>タシケント

Re[348][346][330][329]: 大旅行記!<>返信ありがとうございます!

> 北海道は大好きで6度訪れています。のべ3ヶ月以上。

6回でのべ3ヶ月というUアとは、1回平均2週間程度ということになりますね。各国を訪ねられた時のように足の向くままに方々を周られたのでしょうか?或いはお仕事かお友だちとのグループ旅行でしょうか?

> うち2回が冬です。オホーツクの流氷はやはりよかったです。

流氷は何年かtに一度、一部が宗谷海峡に寄り道します。それが稚内へやって来るケースもあります。
実は今シーズンは久々にやってきました。
海岸で時々風を受けた流氷が軋む音が聞こえます。私は今シーズン、偶然それを聞く機会に恵まれました!
鯨の鳴き声のような不思議な音がtしました。

> 稚内は夏だけ。

雪融け頃の時期は、少し歩き難いのでお奨めし難いのですが、他の季節は何時でもそれぞれに良いと思います。
稚内は三方が海です。朝日は宗谷岬のオホーツク海側から上り、夕陽は利尻富士を望む日本海へ沈みます。
海かU迴繧髓ゥ日と、海へ沈む夕陽が眺められる稚内は、地球の動きが感じられます…
他にこういう場所で思い当たる場所はないでしょうか?
そういう場所を訪ねてみたいものです…<>



349 *2001/03/22(Thu) 16:20<>みやび

ありがとう~<>ありがとうございます。
ありがとう=カムサハムニダ??
今春休み中なので、
少し韓国語を勉強しようと思い、
図書館へ行きました。
韓国Uノ行くのがすごく楽しみです。
それから、サモアについてですが、
物価の違いに驚きですね。
良い所だと思いました。



348 *2001/03/22(Thu) 00:02<>管理人

Re[346][330][329]: 大旅行記!<>
> 単純に「冬の北海道の写真はありませんか?」とお尋ねしたかったのです…
> 冬に来られたことがあるんですね!
> t親近感を感じます…

北海道は大好きで6度訪れています。のべ3ヶ月以上。
うち2回が冬です。オホーツクの流氷はやはりよかったです。
稚内は夏だけ。



347 *2001/03/21(Wed) 23:58<>管理人

Re[345]: 韓国について<>初めまして

> どこか良いところはありますか?教えてください。

良い所はたくさんあります。初めての旅ならなんでも新鮮でしょtうから、特に場所を考える必要はないと思います。出来るだけ地元の人と話をしてみてください。

> 韓国語で良く使う言葉(覚えたほうが良い言葉)はありますか?

まずはどこに行くにしても「ありがとう」。

> 北朝鮮って個人じゃなければ、入国でtきるってことを、
> ここのサイト見ていて初めて知りました。
> ツアーに参加すれば、行けるのでしょうか?

行けますよ。以前は2社だけでしたが昨年から多くの会社がツアーを出してます。
次のアドレスは以前からある北朝鮮専門旅行会社のアドレス。t
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kac-tour/
それから英語ですが、金剛山ツアーのアドレス
http://www.ilovecruise.com/english/

> それから、↓の管理人さんのコメントについて・・・。
> 仕事は???って?
> なんとかなるのでしょうか?
まずは真面目に働きましょう。

> 私は将来オセアニアで暮らしたいと思っています。
> 目的はただ暖かい島に住みたいから。
> でも、英語圏がいいんです。だから、
> 仕事があればなんでもいいんです!!!!!
> やはり、南の島ではt仕事は見つからないのでしょうか?
> 人々はどんな生活をしているのでしょう?
サモアで暮らしている人のホームページです
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5386/



346 *2001/03/21(Wed) 15:33<>タシケント

Re[330][329]: 大旅行記!<>返信ありがとうございます!

> あれれ、冬に北海道旅行した話なんてどこかに書いてましたっけ?タシケントさんってお会いした方なんですか?でも冬の北海道なんてずっと昔の話だなぁ。

いいえ、誤解です。
単純に「冬の北海道の写真はありませんか?」とお尋ねしたかったのです…
冬に来られたことがあるんですね!
親近感を感じます…



345 *2001/03/21(Wed) 12:09<>みやび

韓国について<>今年、修学旅行で韓国に行きます。
どこか良いところはありますか?教えてください。
私は主に食べたいです。それから、
韓国語で良く使う言葉(t覚えたほうが良い言葉)はありますか?
北朝鮮って個人じゃなければ、入国できるってことを、
ここのサイト見ていて初めて知りました。
ツアーに参加すれば、行けるのでしょうか?私は、
北朝鮮に一番興味があるんですけど。

それから、↓の管理人さんのtコメントについて・・・。
仕事は???って?
なんとかなるのでしょうか?
私は将来オセアニアで暮らしたいと思っています。
目的はただ暖かい島に住みたいから。
でも、英語圏がいいんです。だから、
仕事があればなんでもいいんです!!!!!
やはtり、南の島では仕事は見つからないのでしょうか?
人々はどんな生活をしているのでしょう?
疑問。



344 *2001/03/20(Tue) 07:01<>管理人

RE342&343<>書きこみありがとうございます

マイさんへ
仕事は???のままにしておいてください。
極貧生活は確か。

あさんへ
オセアニアの島は閣本的には世界で一番安全な地域ですよ。
例外はフィジー、パプアニューギニア
観光って何を見るかですね。伝統的な生活が見やすいのは
サモア、キリバス
滞在期間は国によるので大使館などに訪い合わせましょう



343 *2001/03/19(Mon) 17:36<>あ

<>島、オセアニアの諸島とかに行きたいんですけど、どこの国もなんか危険そうだし。遺跡などに興味があるんですが、行った国で暮らしやすいというか、観光しやすい国って何処tですか?それから、何ヶ月間まで滞在できるのでしょうか?



342 *2001/03/19(Mon) 17:29<>マイ

驚いた!<>ここの管理人さんほんとにすごい!ってか、羨ましい。これからも頑張ってください&旅に出ていないときにはどんなことをしているのですか?仕事?でも、仕事をしtないと暮らして行けないですよねぇ。私もそういうのを夢みています!!



341 *2001/03/18(Sun) 23:10<>管理人

Re[340]: はじめまして<>> はじめまして、TamTamと申します。

こちらこそ

> 検索エンジンで「バーミアン」「破壊」と入力すると、
> 貴HPにtたどり着きました。

皆さん色々な検索でたどり着くのですね。あまりネットサーフィンしてない私には驚きです。今月末からテレホーダイにするので、私も色々やってみることにします。

> 無難な?イタリアに行きました。

私がパスポートを盗まれた国》A無難かな?
どこに行くのも気は緩めないで下さいね。

> これからも、いろんな国を訪問してください。

ありがとうございます。



340 *2001/03/18(Sun) 00:26<>TamTam

はじめまして<>はじめまして、TamTamと申します。
検索エンジンで「バーミアン」「破壊」と入力すると、
貴HPにたどり着きました。
中央アジアやアフリカなどt、「地球の歩き方」も出版されて
いないようなところの紹介は大変興味があります。
私は咋秋に一週間ほどの休みがとれ、行き先の候補で
イスラエルやトルコも考えたのですが、嫁と相談の結果
無難な?イタリアに行きました。
これからも、いろんな国を訪問しtてください。



339 *2001/03/16(Fri) 23:00<>管理人

Re[337]: ホンジュラス<>> 中米ホンジュラスでは 無人島一ヶ月レンタル3食付きで
> 50ドル と聞いたのですが これは本当でしょうか?

めちゃ安いUナすね。でもそれじゃあ、ロクな食事じゃないとおもいますよ。無人島でココばかりだったりして



338 *2001/03/16(Fri) 13:13<>文潤根

始めまして<>始めまして
私は韓国の文潤根と申します。
突然ですが、新しいWedding文化と言うプロジェクトで
今回韓国、慶州幻の旅にブライダル写真集を韓国民奏ー衣装を
着て撮影をする特別なイベントが4月15日から5月15日まで
一ヶ月間飛びっ切りの格安で行なうことになりました。
詳しい内容がお望みならば下記のアドレスまでお問い合わせ
ください。それでは宜しくお願い致します。



337 *2001/03/16(Fri) 01:17<>えばあ

ホンジュラス<>気がつくとここに辿り着きました。すごいページですね。
管理人さん 独立国全制覇 がんばって達成してください。

質問をひとつ。
モロッコt旅行中に出会った人に聞いた話で
中米ホンジュラスでは 無人島一ヶ月レンタル3食付きで
50ドル と聞いたのですが これは本当でしょうか?
このような情報を知っている人がいたらその真偽の程を教えてください。



336 *2001/03/15(Thu) 18:06<>ゆ

Re[322][320]: Roi-Et<>> >ところで、ThailandのRoi-Et県について情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
>
> これってどのへんなんですか?

東北付狽フ真ん中です。鉄道は通ってません。
一応空港があって、PB Air (某Beer会社の関連会社)が運行していますが、
それ以外の情報はわかりません。



335 *2001/03/13(Tue) 01:23<>moT

<>gotyukoku arigatou gozaimasu.narete yudan sita toki ga abunai node saigo made kiwo nukanai youni shimasu.



334 *2001/03/13(Tue) 00:18<>管理人

RE<>ヒロポンさんへ

私のホームページがそのような単語で検索されるとは…。でもそれで他にどんなのが出てくるか、やってみようかな。


ほーろーさんtへ

くれぐれも気をつけて。
車は自転車のこと考えてくれないから。
出だしが肝心、がんばって

もTさん

自分に何も起こらなければ、安全だと思いがちなもの。最後まで気を引き締めて旅してください。



333 *2001/03/12(Mon) 18:02<>ヒロポン

はじめまして<>まったく別のことを検索していてこのページにたどり着きました。
「悪魔の宗教」って言葉を検索したら
フィンランドの話が出てきて読んでみると面t白くて
TOPページを見てみると世界中旅している方だったので驚いて
しましました。こんな人ってほんとにいるんだなって。
僕は一般の人に比べると、変わった旅とか、過酷な旅とか
平気なほうなので旅行記じっくり読んでいいところがあったら
参考にさせてtいただきます。それでは、また。



332 *2001/03/12(Mon) 04:58<>ほーろー

旅立ちの朝<> お久し振りです。
 今日はついに自転車旅行の第一歩、
 京都に向けて、足をこぎ始めます。
 初の長期ツーリング、チョッと心配、でも楽しみt。
 いつかは47都道府県自転車で制覇!!!
 してみたいですね。
 ということで行ってきます。



331 *2001/03/11(Sun) 23:04<>moT

Cape Town kara<>buzi tukimashita.ironna zyoho arimasuga Nippon kaette kakikomi shimasu.1tudake sorenari no kodo wo sureba "Arukikata"ni kaitearuhodo motndai ha nasasou desu.Tadashi mada 3ka kurai shika inai node nantomo iemasenga.



330 *2001/03/11(Sun) 22:09<>管理人

Re[329]: 大旅行記!<>> 国内も色々な個所を訪ねていらっしゃいますね。今更氷点下二桁でうんざりしている北の島の写真は無いのでしょうか?

あれれ、冬に北海t道旅行した話なんてどこかに書いてましたっけ?タシケントさんってお会いした事ある方なんですか?でも冬の北海道なんてずっと昔の話だなぁ。



329 *2001/03/11(Sun) 14:55<>タシケント

大旅行記!<>世界189カ国…殆ど世界中を歩いていらっしゃいますね…何気なく辿り着いて驚いています。
私は欧州に年1度程度訪れていますが、他の地域はアメリカのtシカゴに1日だけですね…
私はモスクワに滞在したことがあり、ロシアの写真は楽しく拝見しました。10月にいきなり雪が降るんですよね…モスクワに居た頃、「あなたはウズベキスタンの何処から来たんだ!?」と唐突に人に尋ねられ、「ウズベキスタンは行ったことが無い!》vと言い返すと「あなたは嘘吐きだ!」とやり返されたのが可笑しく、WEBではタシケントと名乗っています…何時か“故国”ウズベキスタンも訪ねたいものです。
国内も色々な個所を訪ねていらっしゃいますね。今更氷点下二桁でうんざりしている北の島の写真は無いのでしょうtか?



328 *2001/03/10(Sat) 11:56<>管理人

返信<>COYNEさんへ
返信を書いた時ちょうどキリバスの旅行記を書いていて、良いところだったなー、なんて思っていたのですが、良く考えたら、あまり安いチケットがなU「かもしれませんね。1〜2ヶ月となると、短い往復チケットしかないところは、難しいですよね。やっぱりアジアかな、のんびりするのは。

ゆうじさんへ
ぜひいつか訪れてみてください。遺跡って歴史を知って見るのと知らずに見るのは全然違って見えてきますから、閣w校の勉強を大切に!歴史だけでなく、すべての授業が将来旅をするときに役立つと思いますよ。

みちひろさんへ
アルジェの番組は重いの一言ですね。でもコンスタンチンには行ってみたいと思いました。
チャリ3日で500キロもすごいですね。チャリをやった人でなU「とこのすごさは分からないと思いますけどね。
北朝鮮良いですね。やっぱり行こうかな。金剛山でお茶を濁してはいけないかな。ちゃんと見るのは解放後、とりあえず金剛山に行くのが、今のところ一番可能性が高いんですけど。



327 *2001/03/10(Sat) 09:53<>みちひろ

近況等など<>ご無沙汰してます。
アルジェリアの番組いかがでしたか?
やはり気楽に旅できる雰囲気ではないですよね。
(本当に難しいですこういう問題は。)t

私の方は2月の連休に沖縄本島原チャリツーリング
をしてきました。3日間で500キロも走ってしまい
我ながらアホなことしたなと思う今日この頃です。
それにしても沖縄は飯の量が多い・・・常に満腹の
3日間でした。

先日は鹿児島の旅行人山t荘(霧島温泉)で旅行人全国
大会に参加してきました。
全国のパッカーが集まってなかなか盛況でした。
蔵前仁一編集長のバングラデシュのお話など面白かった
ですよ。

ここで知り合った松山のパッカーの方にリビアの写真を
見せてもらいましたが、遺t跡が凄いですね。
近い将来是非行きたいと思います。

さて今後の旅の予定ですがGWに北朝鮮渡航を予定してます。
名古屋からのチャーター便でピョンヤンとケソン、板門店
等行く予定です。

ではでは



326 *2001/03/10(Sat) 00:38<>ゆうじ

はじめまして!<>はじめまして!自分の好きな遺跡の写真がいっぱいあって
うれしくてかきこみます!トルコとかイラクとか
あそこらへんが好きです。ぼくも高校ぐらtいでたら・・
そのときは世界をまわってみたいものです では!



325 *2001/03/07(Wed) 21:23<>COYNE

Re[321]:ありがとうございます。 <>返事ありがとうございました。
抽象的な質問でスミマセンでした。
長期滞在の目的は、のんびりとした生活(町をぶらつく程度)とそtの国の人達とのふれあいって感じですかね。(これも抽象的ですね)
日本に居ると、どうしても時間との戦いになってしまう事が多いので。他国に避難したいんです。
それと、色々な国の人と会って話す事が大切だと思うんで。

キリバス。魅力的ですね。
このHPもt参考に、そろそろ選ぼうかと思います。
また、書き込みもさせてもらいます。
それでは、また。



322 *2001/03/06(Tue) 22:51<>管理人

Re[320]: Star Alliacne<>>記憶違いだったら申し訳ないんですが、
>UAのMileageは基本的に格安券でも加算されるんですけど、
>一部のStar Alliance加盟社tは普通運賃のみ対象とか、
>制限があったと思います。

そうですね。この前わざわざ他の掲示板のアドレスを書いたのは、そこでそのような話題が出て、「SQはこの前格安でマイレッジ加算されたから…」って出てたんです。で、自分では調べないで紹介したしだいtで…(^^ゞ

>ところで、ThailandのRoi-Et県について情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

これってどのへんなんですか?



321 *2001/03/06(Tue) 17:40<>管理人

Re[319]: はじめまして。<>
>友人に聞いて、来て見ましたが。すごいサイトですね。

ありがとうございます。

>私は、バックパッカーと言うよりは》B長期滞在を目的とした旅をしています。始め
>たばかりで、前回はエジプトに3ヶ月居ました。4月か5月にまた1,2ヶ月どこ
>かに滞在しようと思っているのですが。物価の安い国で、ゆっくり出来る良い(オス
>スメな)場所って、有りますか。未だに、目鍍I地を決めてないので。良いアドバイス
>や情報が有ったら、教えてください。

ちょっと難しい問いですね。
長期滞在を目的というのが、もう少し具体的であれば、良いのですが…。物価が安いという基準の許容範囲が人によってずいぶんと違いますし、ゆっくりUナきるというのはそれこそ人によって違いますから。
常識的な範囲で言えば、インド辺りが一番安いし、ゆっくりしている人が多いですよね。滞在なら一日3〜400円で済むでしょう。
意外な場所なら、キリバスなんて最高ですよ。離島で3食付きのレストハウスが2000円でしUス。店もないのでこれ以外にはお金がかからない。まさに楽園。ゆっくり出来るじゃなくて、ゆっくりするしかないところです。



320 *2001/03/06(Tue) 12:48<>ゆ

Star Alliacne<>記憶違いだったら申し訳ないんですが、
UAのMileageは基本的に格安券でも加算されるんですけど、
一部のStar Alliance加盟社は普通運賃のみ対象とか、制限があったと思います。
詳しくは下記のURIをご参照ください。

ところで、ThailandのRoi-Et県について情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
旅行情報に限らずどんなことでもよいので、教えてください。<>



319 *2001/03/06(Tue) 01:14<>COYNE

はじめまして。<>友人に聞いて、来て見ましたが。すごいサイトですね。
私は、バックパッカーと言うよりは。長期滞在を目的とした旅をしています。始めたばかりで、前液はエジプトに3ヶ月居ました。4月か5月にまた1,2ヶ月どこかに滞在しようと思っているのですが。物価の安い国で、ゆっくり出来る良い(オススメな)場所って、有りますか。未だに、目的地を決めてないので。良いアドバイスや情報が有ったら、教えてください。

そU黷ナは、また。



318 *2001/03/05(Mon) 07:52<>管理人

Re[316]: 詳しくお願いします<>まずUAのオフィスで、マイレッジプラスの会員になってください。正式な会員証は後日自宅へ郵送されますが、その場で仮会員証をくれます。液員ナンバーは変わらないので、そのナンバーを、航空券受領時にSQの予約に入れてもらえばOKです。
本来は旅行代理店ですべて手続きが済むはずですが、バンコクの店はめんどくさがって申込書を捨てそうなので、UAに直で申込んだ方が良いでしょう。またチェックイン時にUAUフマイレッジプラスナンバーが入っているかどうか再確認するのが一番です。
三年以内に2万マイル提携会社の飛行機に乗れば、アジア往復航空券がもらえます。バンコクからケープタウンを往復すれば、軽く1万は超えますから、あと一度どこかに行けば大丈夫じゃないかな。
最近は私も使ってないので規則等変わってるかもしれません。
バックパッカー情報室(掲示板)の常連さんにマイレッジオタクの方がいらっしゃるので、そちらで聞けばすぐレスが入りそうですよ。



317 *2001/03/05(Mon) 07:51<>管理人

Re[315]: 陸路目指します<>やはりやられてましたか。ポリスの車には乗らない方が良いよ。出来れば逃げましょう。
これからも頑張って!



316 *2001/03/04(Sun) 20:46<>もT

詳しくお願いします<> マイレージの話なんですが、詳しく教えていただきますか。チケットは7日にもらいに行く予定なんですがそれでも間に合いますか?特にどこで手続きをUキれば言いかをお願いします。



315 *2001/03/04(Sun) 18:03<>omu

陸路目指します<>はい。陸路目指そうと考えています。これからキクイット行きのバスを調べに行ってきます。キンシャサを出るとき本当に許可証を要求されるのかわかりませんUェ、とりあえず行ってみます。
昨日、ポリスに拘束されたのですが、今日気づいたら財布の中の40ドルがなくなっていました。迂闊でした。でも、いい勉強になりました。やっぱり、こっちのポリスは最悪です。気を引き締めてこの国を抜けようと思います。
それでは、まUス。



314 *2001/03/04(Sun) 10:07<>管理人

バーミヤン<> ついにバーミヤンの完全破壊が始まってしまいました。あと2日で終わるとか。
 これでアフガン内戦が早期に終結する可能性がなくなるかと思うと非常に杯゚しい。内戦が続いていたのは米国を中心とする国々が、反タリバン連合を支援し、タリバン政権に制裁を加えていたからです。国土の9割を押さえていたタリバン政権を他の国が承認し、反タリバン連合への支援を止めれば、その場で内戦は終結していたはず。米国がいつ見切りをUツけのか、ずっと待っていました。しかし、バーミヤン破壊で内戦終結は永遠といえるほど遠のいてしまった。
 ハザーラ族って知ってますか?我々と同じ顔をしているが、ペルシャ系の言葉を話すアフガンの民族です。反タリバン連合を形成している一派です。イランに難民とUオて流れていますので会ったことのある人もいるんじゃないでしょうか。(ビザ延長のオフィスで列をなしているのが彼ら)一説によると、彼らはモンゴル帝国がアフガンに来た時に、バーミヤンを守るために残された人々の末裔なのだとか。彼らの民族アイデンティティイは、バーフ~ヤンを守る事だったのです。バーミヤンが破壊されれば、彼らは滅びるまで、タリバンに抵抗するでしょう。あーーーー。

 ハザーラと同じ顔の我々がタリバン政府支配地を安全に旅出来る可能性も消減してしまう。



313 *2001/03/04(Sun) 07:42<>管理人

Re[311]: バンコクから<>シンガポールエアーで南アフリカに往復するなら、UAのマイレッジに入ってますか?まだだったら至急加入を!無料航空券が、すぐ近くまで来ると思U「ますよ。



312 *2001/03/04(Sun) 07:39<>管理人

Re310 キンシャサ<> すごいね。飛ばずにそのままザンビアを目指すの?船の旅は最高だったでしょ。先日の陸路ガボンーコンゴを抜けたkatazakaiさんとは、書き込みの元気Uウも違いますね。
 omuさんは、「耐えてアフリカ」を読んで下さってるからご存知だと思いますが、私も91年、中央アフリカからザイールを抜けた時は、苦しいながらも最高の気分でした。そして、96年、ガボンの辺りでは、疲れ果てて最低の気分。同じバンツー系の人が、住んtでいるのにあの違いは何なのでしょう。
 今回のお二人の書き込みを読んで改めて考えてしまいました。



311 *2001/03/04(SUN) 00:50<>もT

バンコクより<> 無事着きました。今カオサンにいます。8日に南アへのチケットがとれました。SAN EXPRESS という旅行代理店で22900バーツでした。シンガポール航空tです。マレーシアより若干高いですが、話のネタにもシンガポールに乗ってみたいと思いこれにしました。最初はヨハネスの予定でしたが、ケープタウンも同料金だったので、治安のことも考えケープタウンにしました。
 明日から時間もあるので、カンチャナブリへ行こうと思tいます。また、わからない事があれば書き込みをすると思いますが、その時はよろしくお願いします。



310 *2001/03/03(Sat) 23:02<>omu

キンシャサに着きました 昨日三月二日、やっとキンシャサに着きました。私は結局迷っ末、中央アフリカからサンガ川を下り、そのままブラザビルに入りました。中央アtフリカからコンゴのボマッサまでは順調に進めましたが、ボマッサから南に行った所にあるミシュランには載っていなが、かなり大きな町ポコラから、コンゴ河への合流点の町ムサカまでが異常に時間が掛かりました。通常四日とのことだったのですが、スッタクやエンジントラブルtで結局十七日掛かりました。ほとんど合宿です。それに、まさか船を押すことになるとは思いませんでした。この船旅の間に、ポコラでビザがあるにもかかわらず、取らされたビザも切れ、どうなることかと思いましたが、結局キンシャサに渡るイミグレでもう一度ビザをとることにtなり、なんとか無事にザイールに入国できました。私の取ったルートは確かに警察の質は悪かったのですが、イミグレが最悪だっただけで、命の危険はまったく感じませんでした。ただ一度、貨物船の船員のお父さんの威嚇射撃には驚かされました。大変だったけど、すごく面白かっtたです。
キンシャサの入国に関しては、まったく問題ありませんでした。イミグレの人たちがすごくいい人で宿まで送ってくれました。トラベルパーミットについては彼らは何も言ってきませんでした。とりあえず、火曜にキクイットに向かおうと思います。
今日町中で一度tポリスに拘束されましたが、ビザに関しては全く問題がないとのことで、しばらく車に乗せられ、町中を走りながらボディチェックされましたが、すぐに開放されました。ただ一つ心配なのはバンギから一緒の日本人がガンジャをたくさん持っているので、宿に来られたらアウトですt。
キンシャサは思ったよりもかなり静かな街で驚いています。まだ下町には行っていないのですが、誰も踊っていません。うーむ。
今回中央アフリカからコンゴ、そしてキンシャサへと来たわけですが、私にとっての中部アフリカの印象はかなりいいです。と言うよりも、最t高です。警察はろくなやつがいませんが、普通に人々はみんな優しく、そして面白いです。ここには本当のアフリカがある気がします。
それでは、また。



302*2001/03/01(Thu) 07:51<>管理人

コンゴって<> やっぱり外国のパソコンを使うとローマ字しか日本語伝わらないんですかね。

日本語を使えるようにする方法もあり、常に日本語でやってる人もいます》B日本語で使えるようにする方法を書いたページでも作りますのでお楽しみに



301*2001/03/01(Thu) 00:38<>ほーろー

コンゴって<> コンゴの話掲示板の投稿読みました。
 やっぱり外国のパソコンを使うとローマ字しか日本語伝わらないんですかね。
 ブラザビルのコンゴっtて通れないんですね。キンシャサの方も通れなさそうだし(どうなんだろう?)世の中平和にならないのかな。
 
 自分も今度世界一周の計画でも立てようと思っているので、
何かわからないことあったら聞きに期待と思います。そのときはお願いします。



過去ログ6(アフリカ情報)     Top