今日から丸4日間は大西洋上で島影も見えない予定だ。船上時間は今日から1時間遅くなり、アンゴラやスペインなどと同じ時間帯となる。朝4時半から妻が起き、コーヒーを入れたので私も起きてしまった。5時半日の出。
6時頃にランドリーに行った。この船は無料で洗濯機が使えるので有難い。洗濯機3台、乾燥機3台のみだが、初日の早朝とあって当然誰も使っていない。

朝食は7時半からだが、ラウンジでは6時半から軽い朝食が食べられる。ノーマルなものを食べる予定で行くつもりはなかったが、妻が全部チェックしたいというので見に行く。十分に豊富で贅沢な朝食がビュッフェ形式で並んでいる。おもわず果物くらいはと思ったが、初日なのでメインの朝食をじっくり楽しむことにして我慢する。

このラウンジでは24時間コーヒーマシンなどは稼働している。部屋はエスプレッソマシンなのでここでコーヒーを飲むのも良いかも。もっとも24時間ルームサービスも無料なのだが・・・。

洗濯は思ったよりも短時間で終わっていた。部屋のテレビ画面で本日のスケジュールが見られるのだが、ページの固定が出来ず、ちょっと使い辛い。
あっという間に7時半の朝食時間。ビュッフェ形式でおいしそうなものが並んでいる。

セーブしたつもりだが、取りすぎかな。お粥は非常においしく、オレンジジュースは搾りたて。

卵料理は注文してからの料理で具材も選べる。全具材ミックスのオムレツを頼んでみた。

お腹一杯になり、部屋で一休み。部屋にお菓子などを置いてあるが食べる余裕はない。
8時半からのサウナに一番乗り。バスタオルは外に積んでおり、毎度自分で敷くので衛生的だ。ただ水風呂はなく、隣のシャワーはお湯しか出ない。すぐ外はプールだが、温水プール。体を急速に冷やすことはできない。でも日陰の甲板でゆっくりすれば快適。気持ちよく10分3セット入る。そして最後にシャワー。

10時半からは海鳥とは何かという専門家のレクチャーを拝聴する。毎日何度か様々なレクチャーがあり、興味深いものだけに参加すればよいシステムだ。

11時からはプログラムにブイヨンとあり、妻が見に行く。その日のブイヨンスープが用意されていたそうで、部屋に持って来てくれたので飲む。

12時からランチ、朝食と同じ会場でビュッフェ形式だ。今日のランチは地中海アラブがテーマ。

クスクス、グリルドホッキ(ほっけ)、レバネーゼミートボール(クミンフレーバートマトソース)、ソテードライス、ベジタリアンムサカ(ミートソースの代わりにレンズマメ使用)、ハリラスープ(羊肉入り)、サラダ(トマト、レタス、ルッコラ、オニオン、キャロット、カッテージチーズ、シーザーサラダドレッシング)、白ワイン、炭酸水。
どれもおいしく食べすぎるので、胃腸が心配になる。

デザートは、コーヒームースいちご乗せ。

お腹が落ち着くまで部屋で一休みして、ジムに行って運動をする。毎日ちゃんと運動しないと、食事が食べられなくなりそうなので頑張る。

食べすぎなので、アフタヌーンティーを私はパス。妻が一人で行ってきた。

相変わらず、ビュッフェ形式でおいしそうなものが並んでいる。

サンドイッチも食べたそうで、びっくりだ。

妻がいない間に部屋で映画をチェック。面白そうなのがあったので、妻が戻ってから一緒に見る。「My penguin friend」というブラジルとアルゼンチンが舞台の実話を元にしたペンギンと漁師のふれあい物語で非常に見応えあり。
毎日夕方18時半に翌日のブリーフィングがあるのだが、初回の今日はその前に船長のウェルカムレセプションがあり、乾杯用にシャンパンが配られる。

船長は優しそうな人で、話がうまい。しかし、CruiseとExpeditionの違いは、計画通りいくのが当たり前なのがCruise=クルーズで、行かないのがExpedition=探検だと説明。今回はExpeditionなので、天候によっていろいろ変更が生じると事前の予防線を張ってきたのでちょっと不安になる。あとは各セクションの責任者紹介。このクルーズ船は満室ベースでも乗客よりもスタッフが多く、責任者だけでも12人いる。

夕食はビュッフェでなくアラカルト形式。テーブルにはワイングラスと水グラス、各種パン。

銀色の容器の中はバターとアボガドマヨネーズ。

前菜は、ワサビプラウン(Wasabi prawns)。ワサビマヨネーズの海老天!

スープは、フレンチオニオンスープ(French onion soup)。ちょっとしょっぱかった。

サラダは、キノアサラド(Quinoa salad)。味噌味がして、昆布やもやし入りと日本食の影響があるサラダでうまい。

メインは妻の選択は唐揚げ。やはり今日のテーマは和食のようだ。

私が選んだのは魚料理ソールグレノブロワーズ(Sole Grenobloise)。おいしい白身魚のソテーだった。

20時半までのサウナに行きたいという妻が先に戻ってしまい、デザートは一人で、グリーンアップルソルベ(Green apple sorbet)。

早朝から盛りだくさんの一日だったので、夕食後はさっさと眠る。