旅して»
旅紀行»旅日記»
2023-24年地中海»39日目 レスボス(ミスティリ-モリア-ミスティリ)
2024年01月18日(Thu)
39日目 レスボス(ミスティリ-モリア-ミスティリ)
レスボス島3日目。朝食は昨夜のリゾット。朝から雨になりそうな曇天な上に、昨夜洗ったズボンも乾いておらず、部屋で色々雑用をこなす。
昼から外出。まずは近くの店で串肉。ミンチの方はビフテキで小さく切り分けた肉の方がカラマリ。ちなみにスブラキという名も看板に出しており、スブラキとカラマリの違いを聞いたら、全く同じものの別名称だとか。付け合わせのパンが予想外に少ないので追加でポテトフライも注文した。
海岸近くに放置されたローマ時代らしき遺跡があった。
海岸沿いに北へ歩く。振り返ると昨日訪れた白の辺りに黒い雲が出ており、郊外に歩くのをためらうが、そのまま歩く。
途中から内陸部に入り、トータルで約2時間歩き、ローマ時代の水道橋に到達する。3層ある立派な水道橋だったが、上部はほぼ崩壊し残っていない。
水道橋を見ながらピクニックランチ。メリジャノサラタは焼きナスのディップでパンに合う味だった。
帰路は少し遠回りになるが、別ルートにしたくて、山の中を歩く。道に迷ったりもしたが、羊が放し飼いにされているのんびりした地域だった。
17時頃宿に帰着。久しぶりにたくさん歩いた。夕食は昨日買ったチキンの残りなど。