旅して»旅紀行»旅日記» 2024アメリカ50州ドライブ1西»4日目 ベンド-ピータースキーニーオグデン州立公園-ツインシスターズ-ワラワラ-デイトン

2024アメリカ50州ドライブ1西

アメリカ50州ドライブ第一弾米本土西半分

2024年07月12日(Fri)

宿ではコーヒーを飲んだだけで、8時前に出発する。30分ほど走ってピータースキーニーオグデン州立公園へ。クルックドリバー渓谷沿いにある州立公園で、一番の見どころは川面から約100メートルの高さにかかるクルックドリバー鉄道橋だ。1911年に架けられた橋の長さは140メートル、美しいアーチ橋だ。
24/07/13 00:20:06
 深い谷底を見下ろす場所に腰掛ければ、遠くには雪を冠した火山もいくつか見える。
24/07/13 00:22:06
 ここで朝食をとる。メニューは昨夜の残りなので全く同じ。気持ちの良いピクニックモーニングとなった。
24/07/13 00:29:04
 州境に向けてひたすら北上する。次々と違った火山も見えてくる火山山脈だ。
24/07/13 03:00:04
 ワシントン州との州境となるコロンビア川の手前にはガソリンスタンドが並んでいる。ワシントン州はカリフォルニア州と並び全米一高いガソリン代で知られる州なので、ここを行き来する車はオレゴン側で満タンにする。当然真似をし、ここで満タンにしておく。昨日入れた店よりも若干安く1ガロンで3.819ドルだった。連日長距離を走っているのでガソリン代はかなりかかっているが、それだけ動いているのだから仕方なし。
 ガソリンを入れたらワシントン州に入るつもりだったが、ナビはコロラド川の南側=オレゴン側の道を示している。ナビを信じ、オレゴン側を進むことに。そのうち橋を渡るのだろうと思っていたら、そのままワシントン州に入ってしまった。海から480キロは州境を兼ねていたコロンビア川もここからワシントン州に入り、さらにその上流はカナダへと続いているのだ。
 州境を越えたので地図をちゃんと見たくなり、見どころの駐車スペースでストップ。ツインシスターズと呼ばれる岩山のふもとで、その奥にはいくつかのトレイルも続いている。せっかく来たので上まで登ることに。
24/07/13 05:32:48
 川から60メートルほど高くなるだけの岩山だが、頂上からの景色は良く、ここでのんびり景色を見ながらピクニックランチ。これも昨夕の残りであるローストチキンとポテトサラダ。アメリカはテイクアウェイでも量が多く、中々一度では食べきれないのだった。
24/07/13 06:09:54
 さらに30分ほど走って、ウィットマン・ミッション国立史跡へ。先住民であるカイユース族の土地に建てられた伝道所のあった場所で、白人開拓者の歴史やカイユース族の文化が学べる博物館となっている。
24/07/13 06:58:24
 屋内だけでなく野外博物館にもなっており、開拓者たちが実際に使った荷馬車の展示などがあった。
24/07/13 07:11:28
 自然の残る場所で、ウサギなどの姿も見えた。
24/07/13 07:33:48
 オレゴングレープの実は先住民の食生活に取り入れられている木の実で、その花はオレゴン州の州花になっている。
24/07/13 07:37:22
 ワラワラからデイトンの辺りは、アメリカでも有数の小麦生産地で、一面に小麦畑が広がっていた。
24/07/13 08:12:50
 宿泊地であるデイトン到着は早目の16時半。今日もスーパーで買い出しをし、モーテルにチェックインしたのは17時。本日の走行は301マイル=484キロだった。
 夕食前にスーパーで買ったラズベリーパルフェを食べる。この辺りのスーパーでよく見かけるのでこの地方の名物かと思って買ってみたが、この後訪れたどの州でも売っていた。現在アメリカではかなり流行っているデザートだと思われる。
24/07/13 09:46:46
 ワシントン州は米国におけるリンゴ生産量では圧倒的1位なので、この州にいるうちにとリンゴも食べた。
24/07/13 11:15:54
 夕食はマッケンチーズ。マカロニ・アンド・チーズの略で、マカロニにチーズを絡めたグラタンを指している。アメリカ全土で人気のお手軽料理だ。飲み物はコーヒー。
24/07/13 11:25:52
« 3日目 レッドブラフ-クラマスフォールズ-クレーターレイクNP-ベンド