旅して»旅紀行»旅日記» 2024アメリカ50州ドライブ1西»5日目 デイトン-スポカーン-ケロッグ

2024アメリカ50州ドライブ1西

アメリカ50州ドライブ第一弾米本土西半分

2024年07月13日(Sat)

5日目 デイトン-スポカーン-ケロッグ

宿で朝食をとり、8時半に出発。ワシントン州東部の中心都市スポカーンを目指し、北上する。途中に町はほとんどなく、交通量の少なく走りやすい道を快適に飛ばす。2時間ほどでスポカーンに到着する。素通りしたサンフランシスコを除けば、今回の旅で初めて訪れる都会だ。人口23万は、シアトルに次いでワシントン州第2の都市となっている。
 まずは街一番の見どころとされるマニトー公園へ。高台にある広い公園で、美しい花園や温室などが人気を集めている。中でも写真のダンカンガーデンや隣接するゲイザー温室が特に素晴らしかった。
24/07/14 03:14:06
 せっかくの都会だからとアメリカらしい巨大スーパーマーケットをはしご。1軒目でブルーベリースコーンを食べる。甘い・・・。
24/07/14 04:06:42
 昼食はハンバーガー屋へ。でもまた妻のお目当てはハンバーガーではなかった。まずはオニオンリング。昨日通ったワラワラ辺りが玉ねぎの大生産地で、それにちなんだその土地の食。
24/07/14 04:56:42
 そしてフィッシュウィッチ。マクドナルドのフィレオフィッシュと同じような白身魚にソースなので味も似ている。なんだか懐かしい味だった。
24/07/14 04:59:46
 13時過ぎにスポカーンを出発。20分ほどで4州目のアイダホ州に入る。山間を走ること約1時間でケロッグに到着する。14時半と早い時間だが、今日はここまで。今回は各州最低1泊はすることにしているが、この先はすぐに次の州となるので今夜はこの町で泊まるのだ。
 いつもの様に宿に行く前にスーパーへ。時間があるため妻はえらく時間をかけて色々見ており、私は完全に飽きてしまった。カルビーやナビスコの宣伝のおかげか、アイダホといえばジャガイモという図式が浮かんでしまう。そう思っていたからではないが、スーパーの入口にはジャガイモが数種類で~んと並んでいる。これだけかと思ったら、この裏にも別種のジャガイモが何種類か並んでいる。総菜や冷凍食品にもたくさんジャガイモ料理があり、今晩はぜひともジャガイモを食べたいと思ってしまう。
24/07/14 06:45:28
 夕食の目星は付けたが、レストランに行くかもしれないというのでブドウだけ買って宿へ行く。チェックインは14時半。今日は197マイル=315キロだけの走行だった。
 泊まったトレイルモーテルはこれまでのモーテルに比べてかなり安い55ドルだったが、普通にきれいでちゃんとコーヒーメーカーも付いており、問題なし。
24/07/14 07:34:52
 結局、夕食用にスーパーで地ビールとポテト料理を2品買ってきた。パソコン作業をしながら明るい時間に夕食は済ませる。明日から3日は移動が長い上に見どころが多いので、ここまでの写真整理などが必須だったのだ。
24/07/14 11:48:44
 21時頃に外に出ると日が沈んだところだった。日が長いのはありがたいことだ。
24/07/14 13:01:46
« 4日目 ベンド-ピータースキーニーオグデン州立公園-ツインシスターズ-ワラワラ-デイトン