旅して»旅紀行»旅日記» 2024アメリカ50州ドライブ1西»25日目 デスヴァレー国立公園-ベーカーズフィールド

2024アメリカ50州ドライブ1西

アメリカ50州ドライブ第一弾米本土西半分

2024年08月02日(Fri)

25日目 デスヴァレー国立公園-ベーカーズフィールド

早朝5時に目覚める。気温は25度、気持ち良い温度だ。日の出まで待っても良かったが、今日も暑くなりそうなので、朝焼けを見ながら5時半に出発する。
24/08/02 21:19:54
 6時にサブリスキーポイントに到着。山肌の色合いがおもしろい場所で、日光の当たり方で様子が変わるため、日の出が人気のスポットだ。ダンテスビューには他の車は一台だけだったが、こちらは既に何台もの車が停まっていた。丘を登るとすぐに黄色がかった山肌が見える。
24/08/02 22:15:42
 さらに登ると白黒の縞模様の地層が縦に並んでいる。
24/08/02 22:14:34
 展望台まで登ると色々な地形が見えておもしろい。
24/08/02 22:03:36
 振り返ると駐車場が遠くに見える。日の出は雲に隠れそうなので、下山し、次を目指す。
24/08/02 22:04:20
 道は徐々に下っていく。ビジターセンターの手前、海抜0メートルの標識があるところで右折し、バッドウォーター盆地へと進んでいく。右手に塩湖、左手に岩山を見ながら徐々に下っていく。6時45分、北米で一番海抜が低いバッドウォーターの底に到着する。気温は既に40度で非常に暑い。今の季節の昼間は連日50度を越える場所なのだ。来るなら早朝しか難しく、そのために車中泊をし、日の出も見ずにここまで来たが、もう暑いとは…。
24/08/02 23:14:00
 車を停めて、塩湖の中心に向かってひたすら歩く。水分がある場所も多く、気を抜くと足をとられる。人がいなくなる場所まで歩いて、しばし景色を堪能。昔から来たかった場所ということもあり、どうしても他の観光客が見えなくなるまで歩きたかったのだ。
24/08/02 22:57:56
 半年前に行ったチュニジアの塩湖に比べるとどこまで行っても水分が多く、そのために表面がおもしろい型になっている。
24/08/02 22:59:06
 雨のほとんど降らない乾燥地帯のデスバレーなのに、駐車場の近くには水も溜まっている。
24/08/02 23:14:20
 1時間ほど楽しんで、出発。次にサブリスキーポイントとバッドウォーター盆地の間にあるアーティストパレットへ。様々な色の山肌が美しい場所だ。
24/08/02 23:47:44
 8時15分、ビジターセンターに到着する。冷房が気持ちよくホッとするくらい外は暑い。暑さで体が参っているので、館内をゆっくり見学し、そのまましばらく休んだ。そして車に戻って冷房をかけて車内で軽く朝食をとる。
 9時半に出発し、30分でメスキートフラット砂丘に到着した。ずっと遠くまで砂丘が広がっているが、何せ暑い。妻は入口で写真を撮って車に戻ってしまった。
24/08/03 01:56:04
 せっかく来たので先まで歩く。砂丘と砂丘の間は水が来ることもあるのか、乾いた泥が溜まっているとことが多い。
24/08/03 02:00:26
 どんどん奥まで進むが、どこまで進んでも植物がある。これがメスキートと呼ばれる植物で、砂丘名になっているのだった。
24/08/03 02:07:32
 10時半に出発。そのままデスバレー国立公園を出、南に進む。ウエストエンドから進行方向は西に変わり、そのままずっと西に進むはずが、ナビ通りに進むと最初に設定した道ではなくなって、再び南に向いてしまった。後でチェックしたところ進むはずだった道は山火事で一時閉鎖していたのだった。最初の計算では今日の宿泊地であるベーカーズフィールドまでガソリンは大丈夫なはずだったが、ルートが変わって距離が延びたこと、昨夜の泊まる場所を2度変えて無駄に走ったことなどで、きわどくなってきた。残り 70キロのサミットで一旦高速を降りて、給油。1ガロン4.379ドル、やはりカルフォルニア州に入って一気に高くなった。
 14時半にベーカーズフィールド到着。スーパーに寄って、モーテルチェックインは15時20分。本日の走行297マイル、475キロだった。
 パンに、チーズやハムの遅い昼食。昨日のビュッフェを食べ過ぎており、食欲がない。
24/08/03 08:00:56
24/08/03 08:03:48
 昼食後は車中泊の疲れから寝てしまった。夜は起きたが、夕食はブドウだけ。