旅して »
旅紀行 »旅日記 »
2019 サウジアラビア
»
日記»
自由な旅が解禁になったサウジアラビアへ
16日目 ジェッダ
ジェッダの観光は昨日だいたい済ませたので、本日は休養日だ。出発前には旅の前半で訪れる地域の下調べしか出来ていなかったので、後半の計画を練ったり、溜まった日記を進めたりする。
11時過ぎてようやくホテルから出て、車で旧市街に向かう。昨日歩かなかった地区を散歩し、昼食をとる。チキンとモロヘイヤのスープ、パンのタイプからエジプト料理かなと思ったが、店の主はイエメン人だった。コスモポリタンのジェッダらしいエジプト風とイエメン風の混じったサウジアラビア料理といったところか。
この日の妻は、アバヤにフルファイスのニカブを付けていた。分かる人にはバッグなどで外国人と分かるだろうが、パッと見はサウジアラビア人だ。
レンタカーの旅にしたので使うことはなくなったが、ジェッダやリヤドには市バスが普通に走っている。路線図もインターネット上で手に入るので、使うことは難しくなさそうだ。
ジェッダに主要ゲートの一つだったフォルダ門は新しい再建で、小さく単なるモニュメントのように見える。
今日も昼のアザーンが鳴る時間に旧市街にいた。お店の人は一応店を閉めて礼拝に行くが、露店は商品出しっぱなしでいている店も多い。それだけ治安が良いということだ。
スーパーマーケットで伝統的歯磨きの木であるミスワを使った歯磨き粉を発見。ちょうど歯磨き粉が無くなりそうだったので、購入した。
午後は早めに部屋に帰って、またパソコンで作業のつもりだったが、昼寝してしまう。サウジアラビアの生活習慣にだんだん馴染んできているのいうことだ。
夕方からパソコン作業をし、遅い時間に夕食に出た。歩いてホテル近くのレストランへ。昼に続いてチキンだが、これは美味しかった。