2019 陸路でミャンマー経由タイからインドへ

陸路でバンコクからコルカタ+アルナチャルプラデシュ

インドの列車予約

 これまでは駅で苦労して買っていたインドの列車の切符だが、今はインターネットで買えるようになっている。インターネットで買えるといっても、やはりインド、結構苦労した。
 一年ほど前まではインド国鉄IRCTCの公式サイトであるhttps://www.irctc.co.in/では外国のクレジットカードが使えなかったということで、Cleartripなどのサイトを通さねば予約できなかったようだが、現在はIRCTCだけで予約はできる。しかし、アカウントを作るのにSMS認証が必要で、外国へSMSを送るのにその料金をまずクレジットカードを支払わなければならないシステムとなっている。
 そしてこの支払いサイトとIRCTCの連携が最初にトライした12月初旬からずっとうまくいかず、半ばオンライン予約を諦めようかと思っていた。どう考えてもインド側のシステムダウンなのに長すぎる・・・。
 12月24日になってシステムが修復された。そして、122ルピー=約200円分を支払って、登録完了。すぐにグワーハーティからコルコタへの列車を予約。これで一安心だ。列車予定している区間はあと2区間あるが、そこは取れなければバスでも良いので、もう少しルートを検討してから。