2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » タンザニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» タンザニア »
タンザニア>2008年07月17日(Thu)
キゴマ
:: 旅434日め : 世界旅68ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ89ヶ国め ::

■船待ちの一日
一昨日キゴマKigomaに着いたとき、港でコンゴ民主のウビラUvira行き船が翌日に出ることを知りました。

昨日港に行ったら、その船は2日遅れ(つまり明日)の出港に変更されたと言われました。

船が出るのが明日ならば、今日は時刻の確認だけでいいかなと、一応港に行っておこうということになりました。こういうとき、港に近いところに宿をとっていると本当に楽ちんです。

なのに、何と、港に行ったら「ウビラ行きの船は昨夜出ちゃったよ」ですって・・・ガーン。

こちらは毎日港に通って運行確認しているのに、昨日だって港に行っているのに、もう、何ということでしょう??

でも、別の船が明日出港すると言われたので、そんなに滅入ることなく、今日はキゴマで過ごすことにしました。マーケット(市場)に行ったり、タンガニーカ湖の夕陽を見たりしました。

タンガニーカ湖の夕陽

「明日はコンゴに向かえるかな?」

そう思って宿の中庭のバーでビールを飲みながら夜空を見上げると、闇のような黒い夜空に、ぷっくり美しい月が浮かんでいました。明日は満月になる予感です。

その月を、明日はどこから見ているでしょう。
本日の旅
行動 :旅計画、旅準備
朝食 :チャパティ(アラブの薄焼きパン)、Sopa ya nyama(肉を煮込んだ透明すっきりスープ)、チャイヤランジ(甘いスパイスティー)/キゴマの食堂
昼食 :ワリ(白いごはん)、サマキ(魚のから揚げ)、トマトソース、バナナ/キゴマの食堂
夕食 :チップス、トマトオニオン緑ピーマンソース、ビール/宿のバー
宿泊 :クイーンズビレッジQueen's Village

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1タンザニアシリング=0.093円
1USドル=111円

*キゴマから出る船
キゴマはタンガニーカ湖の港町。タンガニーカ湖はタンザニア、ブルンジ、コンゴ民主、ザンビアと接するため国を越えた移動の拠点ともなる。今回の旅時点で、ブルンジ(ブジュンブラ)行き貨物船→不定期、ザンビア(ムプルング)行き客船→水曜発、コンゴ民主(ウビラ、カリミエ)行き貨物船→不定期。