2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マラウィ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マラウィ »
マラウィ>2008年09月19日(Fri)
ンコタコタ
:: 旅498日め : 世界旅77ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ98ヶ国め ::

■ンコタコタの港
今日は良い天気です。

予定では、ここンコタコタNkhotakotaには今夜1~3時あたりに船がやってきます。今いる宿はオーナーのシドニー氏は優しくて、「チェックアウトは午前中だけど、船が来るまで部屋をタダで使っていいよ」と言ってくれました。

さて、明るいうちに港を見ておこうと出かけてみると・・・なんとも。ダメだ、こりゃ。まともな桟橋もなく、荒れた港。宿から湖までも遠いのに、湖に着いてからも更に船着場まで遠い。桟橋がないので、小船に乗って客船へと乗り込むのだそうですが、深夜で真っ暗闇では、荷物の浸水が目に見えないから本当に恐いですよね。

「うーん」・・・かなり2人で今後のルートを悩みました。そして、「夜遅く来てバスよりも遅くンカタベイNkhata Bayに着き、しかも料金が高い船はやめて、明日バスでンカタベイを目指そう」ということになりました。

夕食後、明日のバスを探しに行ったら、良い時間帯のものが見つかりました。
予定を変えたことが、ラッキー続きに転じているようですね、嬉しいです。

写真は、ンコタコタの漁村風景です。

ンコタコタの漁村
本日の旅
行動 :ンコタコタ滞在、ンコタコタ観光
朝食 :Phala(パラ、白がゆ、英語でポリッジという。砂糖を思いっきりかけて甘くして食べる)、Tea wa Mkaka(ティーワムカカ、甘いミルクティー、ストレートティーはTea opanda Mkakaという)/ンコタコタの食堂
昼食 :マンゴー/宿
夕食 :Nsima(ンシマ、とうもろこし粉を炊いたもの)、Nsomba(ンソンバ、大きめ揚げ魚)、Mpunga(ムプンガ、ごはん)、マサンバ(青菜ソテー)、ニェンバ(煮豆)、Nyama(ニャマ、肉シチュー)/ンコタコタの食堂
宿泊 :ファングワロッジPhangwa Lodge

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1クワッチャ=0.78円

*ンコタコタの港
ンコタコタの町中心部(メインロード沿い)からマラウィ湖へは3kmほどの道があり、かつ湖に出てからも港へは1km以上歩く。私たちはンコタコタからフェリーでンカタベイへの移動を検討していたが、ンコタコタ寄港が夜1時~3時ごろになる上、歩いてその時間を歩くのも、その時間に小船に乗ってフェリーに乗り込むのもリスクが大きいと判断し、フェリー移動からバス移動へと計画を変更した。