旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » モーリタニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» モーリタニア »
モーリタニア>2007年10月25日(Thu)
ズエラ→ショウム→アタール

■世界最長の列車、上り
今日の目的地は、アタールAtar。ここに行くためには列車途中駅のショウムChoumへ行くため、あの世界最長列車の復路に乗ります。

ここズエラZoueratの街からは、大量の鉄鉱石が積出港ヌアディブNouadjibouへ向けて運ばれていきます。だから、今度は大量の鉄鉱石の上に乗車します。出発は午後11時半ごろと教えられたので、その時間にタジャジットTazaditeという名の駅へ行きました。暑い中、徒歩とヒッチハイクで、へとへと~。

でも鉄鉱石の上で待つも、出発は遅れて14時・・・。サハラ砂漠の最も暑い時間帯、そして鉄鉱石の上に居るのだから、鉄板焼きのように熱いのです。出発して安心してしまったのか、あづさは1時間ほど、サハラが最も暑い時間、鉄鉱石の上で気を失うように寝ていました。

世界最長の列車、上り

今回貨車の上には13人。女性もいました。
風邪を引いていることもあり、一層暑さが厳しく感じます。
不味い水が、不味いと舌が分かりながら体が美味しいといいながら飲めたのは、この旅で初めてです。

20時前になり、ようやく目的地ショウムに到着。同じ貨車に乗っている人がアタールまで行くというので、彼らと同金額で乗り合いトラックに乗ることができ、しんどかった1日でしたが無事にアタールに到着することができました。
行動 :ズエラからアタールへ移動
朝食 :パン、チーズ/宿
昼食 :なし(列車に乗っていた)
夕食 :なし(アタールに着いたのが遅かった)
宿泊 :オーベルジュヌーザAuberge nouzha

1ウギア=0.5円

*ショウムからアタールの移動
ヌアディブから直にショウムに来る場合、ショウム到着が夜中2時ごろになる。ズエラから来る場合は夜8時ごろになる。いずれも乗り合いトラックなどが待機しているので料金を交渉する。車内(キャピン)のほうが高い。私たちは荷台の上で、荷物込み1人2000ウギアだった。一応現地の人と同じ価格だが、もっと安く行く人もいるだろうと思う。