旅の資金


旅先でふと出会った女性(ボランティアでアフリカに来ていた方)と、その後メールでの会話が続いています。その中でいただいた質問です。

> でもどうやって資金を賄えてるの?
> この何年もの新婚旅行にはスポンサーがついてくれているのかしら?
>
> これからもどんな行程で進むのでしょう。
> 健康にも危ない目にも気をつけて、でも思いっきり楽しんでね!


ありがとう~(^^*

スポンサーなんていませんよ。

旅資金は、2人が働いた貯金です。家族からの資金援助といったものもありません。

旅に出てからの収入としては、原稿料(和人)、写真使用料や広告料(サイト)、模擬試験校正料(あづさ)などがありますが、旅立ち前の貯金額からみたらわずかです。なおかつ旅立ち前の貯金額から予算立てをしたので、これらは今のところ旅資金には充てられていません。


 * * *

先ほど、家族の資金援助はないことを書きましたが、それでも日本に家族がいてくれなかったら、この旅はできていません。

撮った写真などはDVDに焼き、旅先でもらった観光パンフレットや使用済みガイドブック等と一緒に送りますが、それを帰国まで管理してくれるのは、家族です。

いつも、家族が健康でいてくれるから、旅が続けられているのだということを、忘れてはならないと思っています。

・・・資金の話と離れてしまったけれど、きれいに締めくくれたから、まいっか!
20Jul2008